英語
の月額コース

「読む・書く・聞く」で英語力アップ

「読む・書く・聞く」で英語力アップ
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語が苦手な方
  • 英語の勉強方法がわからない方
  • 学校での英語の成績を良くしたい方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生

内容


■この指導コースの特徴

中学で学習する英語をしっかりと身につけることを目的とした講座です。

小学校の時は英語が楽しかったのに、中学に入って英語がつまらなくなったという生徒は多くいるかもしれません。「英語を使い、話し手楽しむ」という英語の楽しさを味わった生徒は「正確に読み」、「正確に書く」という次の段階に入ると小学校の時の印象とのギャップにショックを受けるかもしれません。

でも、重要なのは「将来英語を使うことになったとき、英語で書かれていることを正確に理解し、正しい英語で自分の言いたいことを表現できなければならない」ということです。中学ではその基礎となる学習が始まるため、気持ちの上でついて行けなくなり、「やろう」という気持ちが削がれ、その結果英語に触れることが少なくなっていくかもしれません。

このコースの特徴は

1)英語を学習する習慣を身につける

2)紙の辞書を使いこなせるようになる

3)「読む・書く・聞く」で英語に慣れていくようにする です。


そこでこのコースでは中学校の教科書で扱われる基本構文(基本英文)が理解できているかを確認し、わからない部分をなくしていきます。

また、英語の予習で大切な辞書の使い方を身につけ、短時間で単語を調べられるようにします

(電子辞書だとスペルを入力するだけですが、紙の辞書はアルファベットを探さなければなりません。この作業がとても重要だと思います。)

英語の発音は「リズム」と「強弱」です。単文をリズムに合わせて発音しながら練習をすることで、スピーキング・リスニングの基礎力を身につけます。

さらに英文を読む時間を徐々に短縮し、予習時間を短くすることで英語への「苦手意識」をなくすようにします。


■使用する教材

中学校の教材を中心に考えますが、生徒さんと話し合って決めます。紙の辞書は是非使えるようになってもらいたいと思います。(大修館書店の『ジーニアス英和辞典第5版』がおすすめです)


■宿題の有無

生徒さんと話し合って決めます。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


■指導可能時間帯/曜日

応相談(平日であれば20時以降、土曜日は午後が比較的調整可能)

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの英語に対する考え方・気持ち 将来の目標(あれば)

現在の英語力の状態

市川先生について

市川オンライン家庭教師

金沢大学法文学部文学科卒業 東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育専攻英語学修了 金沢大学大学院博士後期課程人間社会環境研究科人間社会環境学専攻 単位取得後退学

こんにちは市川です。 東京学芸大学大学院教育学専攻科英語教育専攻を修了した後、都内の私立女子中・高等学校で5年間教鞭をとりました。退職後大学へ移り、同時に東京学芸大学の非常勤講師となり15年間務め、現...

成蹊高等学校、東京学芸大学附属高校、石川県立桜ヶ丘高等学校、共立女子大学

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース