総合型・学校推薦型対策
の月額コース

【中学生】柔軟なオーダーメイド授業(なんでもOK!)

【中学生】柔軟なオーダーメイド授業(なんでもOK!)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • その時々、自分に合った勉強がしたい
  • 科目ごとに自分のペースで学びたい
  • 科目や学年を横断して学びたい

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回+オプションにより)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

おウチにいながら、しっかり学びましょう!


必要なのはどの科目も、まずは、教科書とノートとワーク等です:)

それもなくても、先生が手作りノートと板書で授業します! 

受験生にもオススメテキストから受験までのプランを持ってサポートします!


※つなぎの関係で1科目55〜60分の授業です。


科目は、英語、数学、理科、国語、社会?です。


その日、その時の気分でもOKです:)



〈授業内容のイメージ〉


【数学】


「解ける」だけではなく「わかる」「説明できる」を大切にします。


必要であれば小学生の内容までも混ぜながら、確認しましょう!

例えば、、、

4÷2=2 なのはなぜなのか、言葉で説明できるか、

-2-(-4)=2 なのはなぜか、数直線で説明できるか、

方程式と文字式の違いは?、平方根(ルート)って結局何?、関数って…

などなど、

計算力と同時に、意味や、成り立ちもできるだけ大切にしましょう!

「そんなのめんどくさい」という子は、どんどん解きましょう!後からわかることもたくさんあります:)

また、高校生になることも意識して、先も見据えた知識の伝え方もします。

高校に入ってつまづく⁉︎なんてないように綺麗に積み上げていきたいと思います。


その子の目標に合わせて、ベーシックから即受験のハイレベルまで、対応できます!


⚪︎イメージ画像


【英語】


読める、書ける、聞ける、喋れる、四技能大切にしましょう。


日本語と英語の”共通点と違い”をしっかり理解するのが大切です!

例えば、

日本語と英語の文法の違いに注目します。

日本語の“助詞“(は、が、を、に、など)が英語にはないです。

その代わりに前置詞や、語順が大切です!

大抵の場合、その違いが英語をややこしく感じさせます。

「英語と日本語を比べて考えてみる。」

この感覚だけでも英文の見方が変わればと思います:)

そうすると実は英語は覚えることが少ないことに気づくかもしれません(単語は別枠…)

またなんとなくで読んでいた理由が、なぜこの訳になるか、自分がこう言いたいからどう言えばいいのかそれが見えてくると思います。

文法の4択問題の時代は終わりつつあるように思いますが、暗記ではなく、その元になる基本ルールをしっかり学ぶことは応用力を鍛えます!しっかり学んでいきましょう。


⚪︎イメージ画像



【理科】


理科は実生活と繋げて、絵や図をイメージしながら考えます。


実生活とつなげて、これほど面白い科目はありません:)

なんで朝起きると窓が濡れているの?中学3年生は答えられます。

知らない知識はオンライン活かして、画像や、動画もみながら行います!


みんなの苦手な計算問題は、実際の“イメージ“を書きながら一つ一つ丁寧に解説します。簡単な絵を描きましょう:)

電気、化学反応、地震、運動…どれも”状況の変化のイメージ”と比を制すれば、実はそんなに難しくありません!


⚪︎イメージ画像

【国語】


特に現代文!なんでこれが答えなの?には必ず理由があります:)


現代文の勉強は、自由な発想の場ではなく、

筆者の考えを読み取る練習をしなくてはなりません。

自由な発想も大切。

ですが、テストの時は切り替える必要があります!

国語で鍛える読解力は、全科目の学習に必要です!


そのためには語彙力と構成力、を鍛えていきます。

オリジナルのキーワード読解を行なっています。先日教え子の高校生が共通テスト模試で満点を取ってきてくれました…。

皆さんにも良い結果になることを願って授業します。


⚪︎イメージ画像


おまけ、【社会】

私の一番の苦手科目です。

暗記はほとほと苦手なので、“関連させる”ことが必須です!

なんでこの出来事が起こったのか、この出来事が起こる前には、何があり、この後何が起こるのか。

時間は途切れることなく繋がっていますから、出来事も必ず何かと繋がっています。その繋がりを辿ると、社会が楽しくなってきます!

そして社会を学ぶと旅行が楽しくなります:)

ただの暗記ではない社会を一緒に学びましょう!


⚪︎イメージ画像


また、他にも


【テスト反省】


【模試分析】


【進路相談】


【計画レッスン】



などなど、50分でできることならなんでも行なっています。

基本的には

生徒さん一人一人の目標、要望にあわせた時間を提供できます!


お気軽に、ご相談、お申し込み、ください:)

大隅先生について

大隅オンライン家庭教師

磐田東高校英数科 卒業 明治大学理工学部情報科学科 卒業

‹最近の一言› 5月ですね、現在授業枠がいっぱいになりつつありますので、単発での面談をお奨めしています。普段の様子、テストや模試の結果等を参考にしながら目標にむけて勉強方法や計画の立て方を一緒に整理...

ーー【実績】ーーーー ⚪︎学校名[偏差値](担当科目) ▪︎中学受験▪︎ 聖光学院中学校[78](算,国)、鴎友学園女子中学校[70~72](国,理)、[公立中高一貫]公立千代田区立九段下中等教育...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース