誰でも出来る中学英語定期試験対策

1

2021/11/30

こんにちは

川崎です。

 

今回は「誰でもできる」中学英語定期テスト対策の話しをします。

 

それは、「教科書を覚える」ことです。

教科書の本文と訳を一字一句覚えます。

定期テストの問題は試験範囲内の教科書から出ているので、

まずはこれだけしておけば、それ相応の点数はとれるでしょう。

 

ちなみにこの学習方法は恐らくほとんどの塾が取り入れています。

先生が生徒に教科書の内容を暗唱させたり、

訳を書かせたりしていたのを見たことがあります。

(私は勤めていた塾では高校生担当だったのでこの指導は行っていませんが・・・)

 

この学習方法だけであれば家庭でもできます。

親御さんが覚えているか確認することも出来るでしょう。

仮に親御さんが英文の意味が分からなくても、

生徒さんが書いた英文と比べるだけでいいですし、

日本語訳も今ならGoogle翻訳で手に入ることもできます。

 

本文を覚えるということは、そこに出ている単語の意味も覚えていることになります。

しかし、より高得点を取りたければそれだけでは難しいです。

例えば、その文に出てくる文法事項は確認しないといけないでしょう。

過去形や比較級の変形や受動態の作り方などは教科書を覚えるだけでなくて、

理解も必要になります。

 

とは言え、英語の定期テスト対策で何かをするとすれば、

まずは「教科書を覚える」で良いと思います。

言語は、様々な文に触れていっていつのまにか自分のものになるところがあります。

触れた文が多くなれば、「直観的に」英語がわかるようになります。

 

つまり「習うより慣れよ」ですね。

1

この先生の他のブログ