【高校受験】現代文で勝負!高校受験必勝コース
こんな生徒さんにおすすめ!
- 定期テストでは点数を取れても初めて見る文章では点数が下がってしまう
- 登場人物の心情を読み取るのが苦手
- 記述問題が苦手
内容
高校受験を目前に控えている受験生の皆さまにぜひ受講していただきたいと思います。高校受験の問題には大きく分けて4つの分野があります。
①漢字力を問われる問題
②物語文(小説文)に関する読解問題
③説明的文章(論説文)に関する読解問題
④古文
苦手分野がおありでしょうか?どこの都道府県の問題を見ても②③の配点が一番高く設定されています。読解問題で得点することが合格のカギになります。文章を素早く読み、場面をイメージする力を養えるようなレッスンをさせていただきます。
≪この指導コースの概要≫
はじめて読む文章に対応していく必要があるので、素早く本文の内容を把握する訓練をしていきます。
物語文:登場人物の人物像や心情を読み取るれるよう読み方を学ぶ
説明文:要点を掴み、筆者の一番伝えたい事柄(要旨)を見極める
高校受験で必要な要素を過去問を分析しながら考えていきます。
≪この指導コースの目指すところ≫
はじめて見る文章でも安定して点数が取れるようになる。
教科書の文章が出題される定期テストでは点数が取れても、模擬試験では点数が安定しないという生徒さんは大勢おられます。文字を見ているだけでは本文の内容を把握できないので、イメージする想像力を養います。
入試対策を重ねて志望校に合格する!
都道府県によって問題の傾向は違ってきます。数年分見ていくと出題傾向がわかってきますので、分析して入試に備えましょう
≪宿題有無≫
宿題はご希望に合わせてお出します。質問等はオプションで受け付けます。
≪オプション≫
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)
・オススメ2:宿題管理(月額3,000円)
≪保護者様への報告スタイル≫
毎回授業終了後に口頭にて報告いたします。 ご不在で会ったり、取り込み中で会ったりした場合には、チャットにてご報告させていただきます。
≪お問合せを行って頂く際に知りたいこと≫
⑴お住まいの都道府県
⑵志望校(お決まりであれば)
⑶定期レッスンを希望される曜日と時間帯
このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
飯山オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国語の勉強がそもそも少なかったり、何から手を付けてよいか分からない生徒さん
- 長い説明文や物語文、文法や古文、資料の読み取りや作文、いずれかが(あるいは複数)苦手な生徒さん
- ゆっくり読めばできるけど、時間内に解くことができない生徒さん
- 高校受験に必要な国語の得点源を確実にし、志望校に合格したい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 中1、中2の基礎内容から復習したい!文法・古典分野の得点アップを目指したい!
- 苦手分野の克服をしたい!学校の授業内容の先取り学習もしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
- 入試国語の得点を伸ばしたい方
- 受験に向けて、三年生になる前から対策を始めたい方
- 受験に向けて、一緒に引っ張ってくれるプロの先生を探している方
- 勉強に自信を無くしたり、やっているわりには結果が出ない生徒さん
- 国語の成績が「下降線」または「平行線」の生徒さん
- 勉強の楽しさとハイレベルな解き方・考え方を教えてほしい!
- とにかく内申点をあげたい
- 定期テストで点が取れない
- テストに向けての計画を立てられない
残り3名の生徒様で満席です