選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語だけが足を引っ張っている…なんとかしたい理系生!
- 「時間が全然たりない」「時間配分もうまくいかない」という人!
- 目標点数に届くまで、何をしたらよいのかわからない人!
内容
1.講師紹介
2.講座概要
① 講座の目標
『理系専用の国語対策コース』
「理系だから国語が苦手なのは仕方がない。」そんな風に思っていませんか?理系生にとって主要科目は間違いなく「英数理」であり、当然国語にかけることができる時間は少ないです。しかしそれは、みんな同じ。限られた時間の中でも、結果を出す人は出します。重要なのは、正しい努力の方法を実践するかどうかです。評論・小説・実用・古文・漢文までバランス良く指導します。
こんな人におすすめ
英語や理数科は得意。でも国語だけ平均点…。
通っている塾・予備校では、国語の授業が難しすぎる…。
理系を選んでから、長い間国語を勉強していない…。
自分の目標点数に合わせてやることを教えて欲しい。
逆に「理系科目の苦手を国語でカバーしよう」という発想は絶対にお勧めできません。仮に、二次試験よりも共通テストの比率が高いとしても、はやり理系科目がしっかりしていないと、国公立の志望校変更をした場合や、併願の私大入試で苦戦します。
② 基礎学習から立ち回りの最適化まで
『共通テストは間違いなく難しい』
2025年入試から、国語は大問五つの構成になります。大問3に実用文(資料読み取り)が加わります。増えたのが10分(20点)ですが、この変更によって「時間配分」がかなり難しくなりました。どの順で、どこを何分でといった時間配分の計画だけではなく、うまくいっているAプランと、どこかで失敗した場合のBプランを検討するなど、かなりきちんと計画立てておかなければなりません。そうした立ち回りが最終指導になります。
一方で、特に評論や古文は小説・漢文と比べても難易度が高く、暗記学習が必要な分量もばかにできません。「ちょっとやっておこう」程度の気持ちでは平均点すら届かないでしょう。この講座は【受験生専用ではなく高1・2の間から共テの対策で後手を踏まないための講座】でもあります。「漢字」「現代文単語」「古文単語」「古典文法」等、早期から学び進め、高得点を狙う現役生にも、是非利用してもらいたいと思っています。
『目標点数に応じてタスクを決定』
志望校によって、受験生によって、必要とする得点率は違います。理系生は当然国語に使える時間が少ないわけですから、無駄を省いた準備が必要です。お問い合わせの際には、是非「実情を気にせず」ご連絡下さい。目標点数と使える勉強時間を検討し、可能な限り現実的な提案をします。
是非、早くに現状に気付いて下さい。
中学受験をして、一貫校に通う高校生ですら、早くに学習計画を立てて行動しています。それでも、必ず合格ができるわけでもないのです。大切なのは早く行動し「後の祭り」になるのを避けることです。このコースでは、大学入試の国語を10年以上指導し、集団授業・個別指導で数多くの合格生をサポートしてきた私が、蓄積してきた指導ノウハウをフル活用して「大学入試に確実に間に合う学習計画」に一緒に取り組みます。受講生の学習状況や部活動の状況に合わせて、ぴったりの学習計画を提案するので、安心して取り組んで下さい。
③ 受講生・保護者の感想
私自身の言葉より、生徒さんと保護者さんのリアルなご感想が一番伝わると思っています。合格体験記、感謝の声、受講生の感想(ブログ)等も是非ご覧になって下さい。
④ 進行スケジュール(重点指導項目)
「先生におまかせカリキュラム」を準備しています。生徒の状況に合わせて、必要な段階から指導をスタートしますので「何から始めれば良いか分からない」という方も安心してご受講下さい。
現代文
古文家庭学習
⑤ 受講料・有料オプション
『授業料』
1講座で共テ国語の全体をカバーすることを想定しています。しかし、入試までの期間になんとか間に合わせたいなど、短期的な特訓として実施する場合は、週2回の授業をおすすめします。
月4回、1回75分間授業
税抜28000円(60分換算で税抜22400円)
月5回目の授業は追加お支払いをご利用下さい。
『追加添削指導オプション』税抜11000円
「授業を増やしたいが時間が取れない」「授業で扱う問題だけでは物足りない」そんな場合に、週1本の追加演習とその解説指導を実施します。授業の空き時間を使っての添削指導になりますので、先着3名までとさせていただきます。
『課題提出管理オプション』税抜3000円
「提出期限がないと課題をいい加減にしてしまう」という場合に、マナリンク課題管理機能を使って、授業後に提案する課題の提出管理を行います。漢字・現代文単語・古文単語の範囲学習や、語彙ノートの提出管理等、がっちりペース管理を行います。
3.指導の強み
4.授業中・授業後の指導イメージ
よくある質問
体験授業はどんな内容ですか?
45分間の授業体験と、15分間の学習面談です。 学習面談のパートは、保護者様もご一緒いただけます。 ①事前に学力状況をお聞きして体験教材を決めます。 ②印刷、予習をして参加して下さい。 ③学力診断を兼ねた授業です。参考書等で調べずに解きましょう。 ●事前にお知らせいただくこと ① 最近受けた模試名と国語の成績 ② 文系 or 理系 or 未定 ③ 国公立志望 or 私立志望 or 未定
授業の曜日や時間帯はどうなりますか?
原則として平日の日中から夜に授業実施をしています。 上記の時間帯から、授業時間・前後の授業と調整して決定します。 (午前中・土日についてはレギュラーでの授業は実施しておりません。) ①13:00-14:30 ②14:30-16:00 ③17:00-18:30 ④18:30-20:00 ⑤20:00-21:30 ⑥21:30-23:00
振替授業や追加受講について教えて下さい。
振替授業はマナリンク規約に従い、授業の24時間前までのご相談があった場合に実施します。振替授業は平日の早い時間帯(17:00迄)か土日での実施になります。 月コースの授業以外に以下の時期は追加授業をお受けできます。 春期・GW・夏期・冬期・入試直前。追加授業は先着順とさせていただきますので、予めご了承下さい。
科目指導以外の相談はできますか?
受験準備のためのご相談には幅広くお応えできます。 Zoomでの三者面談も可能です。 ①学習アドバイス ②進路相談 ③受験校相談
選べる2つのお問合せ方法
野又オンライン家庭教師について
子供は現在高校3年です。 集団塾に通っていながら現国の成績が上がらず困っているなか、野又先生にご指導いただくことになりました。 野又先生の第一回目の授業終了後、子供の反応がこれまでの塾のそれとは明らかに違い、理解できる事が嬉しくてしかたがない、といった様子でした。 野又先生は、まず生徒の現状を詳しく分析→状況に合わせた問題と方法で都度ご指導くださり【何となくこうなのかなあ】から【論理的に理解できる】ところまで引き上げて下さいます。 このくらいは分かるよね?ではなく子供の理解に合わせて時にはユーモアも交えて指導してくださるので、変な緊張でこわばることなくリラックスでき、より深く吸収できているようです。 現国を指導していただいておりますが、このところ英語の長文解釈、論文の要約なども合わせて理解しやすくなっているようで、文章を分析して理解するという工程が相乗効果を生んでいるのでは?と親子ともども感じております。 受験当日に緊張しない工夫や大学受験にたいする心の持ちようなどもアドバイスしてくださっているようで、子供のモチベーションも引き上げていただいております。 受験間近で途方にくれているなか、先生に親身になってご指導いただいて親子ともども大変感謝しております。
野又先生にご指導いただき、子供は塾の授業では得られなかった充実感があり、もっと早く野又先生に出会えておれば、国語に苦労しなかったのにと嘆いておりました。通常の塾であれば、年に数回の面談で子供の理解度を知り、苦手科目への対応が遅れることがありました。野又先生は、子供の弱点をすぐに理解し、次の試験までの戦略を子供と保護者に示していただけます。また、授業後、子供の理解度の的確なフィードバックがあり、プロの家庭教師のレベルの高さを毎回感じております。 集団塾の講師や個別塾の学生講師と比較して、個人への理解度、費用及び時間で比較した場合、圧倒的に野又先生のようなプロの家庭教師の受講をお勧めします。
『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導して頂き、ありがとうございます。 苦手な国語(古文・漢文は壊滅的)を他教科でカバーできない以上、国語も最低ラインを得点しなければならないとの思いで夏休みから受講しています。 理系科目で手一杯、限られた時間の中で目標点から逆算し、各大問毎に息子の実力で取れる問題を確実に得点していく戦略的なご指導は、 『どうせできない苦手教科』から『点数を掻き集めて最低ラインを死守するぞ!』というマインドに変化させて下さっています。 授業後の保護者へのフィードバックも毎回丁寧です。 不正解だった原因を深く掘り下げ、知識不足で解けなかったのであれば、その知識は受験本番までの時間で補えるものなのか、それならば何をして補えばよいのか詳細にアドバイスがあり、進むべき方向が明確です。 息子は、国語のみならず受験を通しての不安や悩みも相談し、アドバイスを頂いているようです。 ありがとうございます。 受験本番まで引き続きご指導、どうぞ宜しくお願い致します。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 現代文・古典の弱点克服を、一気に進めていきたい!
- 週2コマ授業を受けたいけど、時間が合わない。
- 自分の理解度に合わせた、ピンポイントな解説が欲しい。
- 現代文をどのように勉強すればいいか悩んでいる生徒
- MARCHや関関同立を目指している生徒
- 現代文を1題1題丁寧に解説してほしい生徒
- 現代文が苦手な方
- 現代文のコツをつかみたい方
- 模試や試験で成績を上げたい方
- 共通テストの現代文の選択肢をいつも選び損なう
- 共通テストの国語で点を取らないと志望校がヤバイ
- そもそも現代文の対策法がわからない
- 現代文の対策法がわからない!
- 参考書ルートで勉強しても模試の点が上がらない
- 予備校の動画授業では質問できないから困るんです!
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!