このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 選択肢を二択までしぼっても正答率が上がらない方
- 本文から根拠をもとに回答できるがあと一歩足りないと感じている方
- 国語を得点源にしたいと考えている方
内容
■国語の得点がいまひとつ安定しない、、、そんな悩みありませんか??
共通テストの国語は非常に厄介な教科だと思います。一問8点という大きな問題があり、単純計算で3問間違えると180点を割り込むことになります。その分対策も丁寧に行わなければなりません。
国語が得意だと感じている人も、そうでない人も次のような悩みを抱えてるのではないでしょうか。
「あっているときと間違っているときがある」
「得点が安定しない」
「自分が思っていた内容と解説の根拠が違う」
「消去法だけでは限界を感じている」
これらの悩みを一緒に解決しませんか??
このコースでは以下のような指導方針で学習していきます。
■解答の根拠を本文にしっかりと求める学習を。
まずはしっかりと本文を読みましょう。そして、本文を構造的にしっかり把握し、筆者の主張を要約しましょう。因果関係をチェックし、対比的な表現を整理して、本文をまるまる言い換えていきます。筆者の主張の要約を心がけることからスタートです。
■傍線部を構文的に言い換えましょう。
傍線部を自分なりに説明しましょう。傍線部に含まれている暗に対比されている内容を追います。論理が飛躍している個所の因果関係を丁寧に説明しなおし、傍線部全体を言い換えます。そこに重要なキーワードを含め、自分でしっかり傍線部と対峙して説明しなおす癖をつけます。
■消去法のパターンを頭に入れましょう。
A=〇、B=△であるのに、A=△、B=〇になっている選択肢はないか、因果関係を取り違えている選択肢はないか、極端な表現はないか、これらの消去法のパターンを訓練します。そのうえで、最終的に残った二択の選択肢を積極的に見つめなおします。そうすればおのずと答えが見てきます。
■問で聞かれている内容はなにか、常に考えましょう。
あくまでも聞かれていることに答えるという目的を忘れてはいけません。言い換えや因果、対比はあくまでも手段です。問を答えるために必要だからその手段を使います。そのとき、必要のない手段を使う必要はありません。冷静にここで聞かれていることは何か、それを考え抜きましょう。
■解説を読んで反復練習をしましょう。
自分で根拠を持って、解答した。そこで終わりではありません。解説をしっかり読む癖をつけましょう。解説を読んで、もし自分で思っていた根拠と違うなら、それはたまたまあっていただけかもしれません。何度もトライアンドエラーを繰り返して、傍線部に含まれる問のかすかな呼びかけに耳を澄ませる訓練をしましょう。そうすればおのずと、ここでポイントになる読解は何かに気付くことができます。
■これらを積み重ねてたしかな経験を積みましょう。
自分一人で上記のことができれば問題ありませんが、多くの場合、それは困難を伴うと思います。なぜなら、人文科学の背景を高校生は知らないからです。文章で書かれている内容は、なにかの文章や分野の知識を前提に書かれています。それを人は「思想」と呼びます。それが問題の底に流れている読解のポイントであることが多々あります。ですので、通念的に人文科学系の人々が前提としていることを一緒に学習しながら問題を解きましょう。必要であれば、現代文キーワードを理解する学習も同時に行います。
📝指導コースの詳細について
月四回の月額コースになります。
こちらで指定した良質な問題集を用いて、実際に問題を解いてもらい、どうしてその選択肢にしたかなどをヒアリングしながら学習していきます。
※問題集はお手持ちの物でも対応可能ですのでぜひお気軽にご相談ください。
👪過去ご家庭から実際にいただいたお声
📣共通テスト国語で187点を取ってくれた生徒は、「国語が苦手だったけど、この科目に救われた! 国語単体の得点で国公立大学に推薦で合格できた!」(小樽商科大学合格)と言ってくれました。
📣高校3年生から指導に当たった生徒は、「いままでどの先生にあたっても、国語の理屈がわからなかった。だけど、どうしてその選択肢に絞れるのか、傍線部をどのように言い換えればよいのか理解することができた」(東北大学合格)と納得感を持ってくれました。
📣 夏期講習直後の模試で得点を20点アップさせた生徒は、「今までは単なる消去法でやっていたけど、説明とはどういうことなのかわかるようになった。先生の言う通り、言い換えと因果と対比を適切に踏まえたうえで、積極的に消去できるようになった」(医学部受験予定生徒)と現代文のコツをつかんでくれました。
📣 語彙力がなかった生徒は「先生に教えてもらってから、はじめて『他者』という言葉のニュアンスや『身体』という言葉のニュアンスを理解することができた。決して辞書的な意味だけではない学問分野の持つキーワードを理解しながら学習することで課題文が読みやすくなった」(都留文科大学合格)と文章をより身近に感じることができるようになってくれました。
ぜひわたしと一緒に同じような経験をしてみませんか??🏃
よくある質問
テキストは指定ですか?
いいえ指定ではありません。相談の上、どのようなテキストでどのように学習していくかを決めましょう。
宿題はどのくらい出ますか?
授業の時間を十分に使うためにも、予習をしてもらうために宿題はあります。
授業中にわからなかった問題は後から質問できますか?
もちろんできます。次回授業時でもかまいませんので、いつでも質問を言ってください。
テキスト以外の解説や相談などに乗ってくれますか?
もちろんです。テキスト以外にも、わからなかった部分をいつでも相談してください。模試や定期テストの質問でも構いません。
解説がメインですか?
私が一方的に話すというよりも、生徒様がどのように考えたかをしっかり聞いたうえで、授業を進めていくことになります。今の自分で考えられることを自分の言葉で話してください。その後困り感やわからないことを納得できるまで解説していきます。
選べる2つのお問合せ方法
島田オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 共通テストの現代文で8割得点したい!
- 時間内に解ききるための対策をしたい!
- 選択肢の選び方がわからない!
- 学校の国語はそれなりにやってきたが、共通テスト国語(模試)で点が安定しない人
- 独学や学校の授業では解き方の「思考手順」が見えずに困っている人
- 共通テスト国語で8〜9割を安定して取りたい人
- 国語だけが足を引っ張っている…なんとかしたい理系生!
- 「時間が全然たりない」「時間配分もうまくいかない」という人!
- 目標点数に届くまで、何をしたらよいのかわからない人!
- 現在、海外に在住で、将来日本への帰国を予定されている方
- 現在は日本で通学しているが、国語力に不安のある帰国生の方
- 将来の進学や受験に向けて苦手の国語を克服したい方
- 共通テスト現代文で目標点数に届かせたいと強く思っている受験生
- いつも2択で迷って最終的に間違ってしまうため、点数が伸び悩んでいる受験生
- 点数につながる解法や考え方をプロの先生から教えてもらいたい受験生
残り10名の生徒様で満席です