2010年 埼玉県立和光国際高等学校 外国語学科 卒業 2014年 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 卒業
「発達障害」やそれに関連する言葉(ADHDやASDなど)の認知は一昔前と比較してだいぶ広がってきました。
しかし、言葉はなんとなく知っていても「その意味」や「対応方法」についてはまだまだ認知されていないのが現状かと思います。
また、「発達障害」と一口に言っても一人ひとり状況は異なります。
そんな不安を少しでも解消できるよう保護者の方の相談にのったり、場合によってはアドバイスを差し上げたりすることで保護者の方のサポートが出来ればと考えています。
発達障害を抱えているお子様の保護者様は孤立になりがちな傾向があります。
その原因は大きく2つです。
・「知識不足」と「相談できる人が周囲に不足している」ことが原因として考えられます。
実は「地域の障害福祉課」や「教育センター」などお子様のことについて心配事がある場合の相談先はけっこうあります。しかし、知識がないので、それらの支援を上手く活用することができません。
また、お子様が発達障害であることを周囲に知らせないご家庭も一定数いらっしゃいます。それ自体は各ご家庭の方針なので問題ないのですが、何かあったときにちょっとした相談や同じ悩みを相談することができません。
このコースでは、「発達障害」について理解がある人と話す環境を提供できればと思っています。
私は放課後等デイサービスで5年間、小学性~高校生の発達障害を抱えた方々と接してきました。また、年に最低2回は保護者の方と現状報告と支援方針のすり合わせのために面談を行っていました。
保護者の方の認識や行動が変わり精神状態が良くなることで、お子様にも良い影響を及ぼした事例もたくさんみてきました。
なかには「話を聞いてもらえただけで気持ちが楽になった」とおっしゃってくれた方もいらっしゃいました。
そのときの経験も活かしつつ皆様の相談に乗りたいと思っています。
「お子さん達の一番の理解者は親御様」ということを念頭に置いて相談・アドバイスをさせていただきたいと考えています。
いくら発達障害に関する専門的な知識をもっていたとしても、お子様のことを一番理解されているのは、長い時間お子様と過ごされている親御様です。
また、最終的な決定権はご家庭やご本人にあります。
私はあくまで情報を提供することで皆様の選択肢が広がるお手伝いが出来ればと思っています。
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)
※基本的には48時間以内にお返事させていただきます。
・その日お話したことを文面でもお伝えさせていただきます。
・発達障害の診断が出ていれば、事前にお知らせください。
・過去の成功体験や失敗体験を共有いただければ幸いです。
・お子様やご自身のことで悩んでいることがあればお知らせいただけると幸いです。
2010年 埼玉県立和光国際高等学校 外国語学科 卒業 2014年 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 卒業
【私について】 初めまして。諸見里(モロミサト)です。 これまで私は学習塾で4年間、発達障害の方が利用する放課後等デイサービスで5年間、小学生から高校生まで様々な年代のお子さん達と接してきました。 ...
「個別指導塾での塾講師(4年間)」 →小・中学生への学習、受験指導 「生活保護受給世帯の中学生への学習支援(3年間)」 →中学生への学習指導 「通信教材会社でのチューター(2年間)」 →学習方法含...
プロフィールを見る