オンライン家庭教師マナリンク

宿題したくない!宿題ができない!そんな時に読んでください①

2022/7/27

こんにちは、小学中学の英数を教えています、安芸です^^


先生の中には宿題を出しませんという方針の方もいらっしゃいますが、

私は…、宿題の苦手な子たち、ごめんなさい>< 絶対宿題を出します。なぜなら、今までの経験上宿題をやってきた子とやってこなかった子の成績の上がり方に大きな差があることを痛感してきたからです。


でも生徒さんに合わせて宿題の量や頻度、レベルは調整し、しんどくならないよう工夫するので安心してくださいね♪


でも宿題が苦手なお子さん、なかなか時間を取るのが難しいお子さんもいらっしゃいますよね。今日は宿題がなぜ大切なのか、宿題をするメリットはなにか、また宿題の時間をどうやってとるか、をお伝えしたいと思います!


宿題はなぜ大切なのか?

まず宿題の必要性を考える前に、あなたがマナリンクで家庭教師を依頼している理由を考えてみましょう。

「あなたはなぜ毎週一生懸命一時間授業をオンラインで受けているのですか?」

学校の授業についていきたいから?成績を上げたいから?平均点以上取りたいから?


ではその目的・目標を達成するために宿題は必要かどうか考えてみましょう。


たった週一回の授業で成績はあがるのか?

多くの生徒さんが週一回60分コースを受講されています。つまり一週間は168時間あるので、家庭教師と一緒にお勉強する時間は168時間のうちのたったの一時間!!


たった一時間で爆発的に成績が伸びるならだれも苦労しませんね・・・^^;

そう、自学自習の時間の方が圧倒的に多いんです!


小学校では算数・漢字ドリルを何度も何度もやらされましたよね。それは反射的に計算したり書けるようになるのに効果的だから。

この勉強法は中学生になってもかわりません。数学や英語は反復練習を繰りかえすことで、やり方を暗記し、単語を暗記し、計算に慣れ、スピードが上がり、ミスが減り、正解率がアップしていきます。


たった週一回の授業では残念ながら時間が全然足りないんですね…。


宿題しないと次の授業で80%忘れちゃっている?

もう一つ恐ろしい話をしましょう。人間の脳は毎日多くの情報を処理するため、いらない情報と大切な情報を仕分けしてくれます。


いらないと判断された情報はすぐさま消去。でないと情報量で頭がパンパンになってしまいますからね。脳はいらない情報をすぐ忘れるようになっているんです。


脳は復習(つまりその情報を思い出さなかったら)次の日には半分忘れてしまっているといわれています。二日目にはその記憶量はさらに減り、次の週の授業時には先週やったことの80%以上がさっぱり記憶から消えてしまっています!!


恐ろしくないですか?復習しなければ前回の授業はやらなかったも同然!あんなに頑張ったのに全部無駄になっちゃうんです。これだけはなんとしても避けたいですよね。


ではやったことを長期記憶に仕分けてもらうにはどうしたらいいか…。なんども学んだことに触れて、思い出すことです。そうすれば脳は「あ、主さん、この情報なんども思い出しているな、きっと大切な情報なんだな、よし長期記憶に移動させよう。」と思ってくれます。


こうなれば、ちょっとやそっとでは忘れなくなります。何年ものってなくても自転車の乗り方を忘れないのと同じですね。

学んだことを「短期記憶ゾーン」から「長期記憶ゾーン」に脳に仕分けてもらうためにも宿題はとっても大切なんです。


でも「先生、忙しすぎてできなかったんです!」とおっしゃる生徒さんもおられます。

そんな時はどうすればいいの?次回は、宿題の時間を探す方法、優先順位をつける方法をお伝えしますね!


★イラストと易しい説明で文法を解説する

『海外在住講師の『イラスト&楽しい解説の易しい英文法』』

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/3802


★和やかな雰囲気で進める

『中学数学基礎 大丈夫!易しい説明&反復練習でみるみるわかる』

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/3287


★不登校でも勉強したいという気持ちを応援する

『学校の授業についていく、おうちが学校』

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/3571



このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

平均点以下の生徒さんにおすすめの指導コース

国語(中学生)月額コース
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
無料体験あり
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 文章を読むのが好きじゃないという方
  • 勉強に苦手意識がある方
  • 自分のペースで安心して学びたいという方
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
中学数学「キライ」から「わかった!」に!
タイプ別
無料体験あり
中学数学「キライ」から「わかった!」に!
16,000
60(全4回)
中学1〜3年生
  • 小学校から算数が嫌いで苦手だった
  • 何がわからないのかわからなくてどこから手をつけたらいいのかわからない
  • 数学の点数が下がる一方でどうしたらいいのかわからない
コースの詳細を見る
化学単発/短期コース
【化学基礎・化学】要点まとめでわからないを解決(全4回)
テスト結果振り返り型
無料体験あり
【化学基礎・化学】要点まとめでわからないを解決(全4回)
20,000
60(全4回)
高校1・2年生
  • 試験前日に慌ててしまう。
  • 酸化数・酸と塩基・化学反応式の分野に苦手意識がある。
  • 次回のテストで満点を目指している。
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
ひとりで悩まない中学数学|平均点を超える!苦手克服講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
ひとりで悩まない中学数学|平均点を超える!苦手克服講座
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 授業は聞いているけど、テストになるとできなくなる
  • 「数学が苦手」と思い込んでしまって、勉強に前向きになれない
  • 一人で勉強していると、質問もできずに困ってしまう
コースの詳細を見る
算数月額コース
【4~6年】小学校算数|苦手克服!オーダーメイドサポート
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【4~6年】小学校算数|苦手克服!オーダーメイドサポート
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 算数に苦手意識があり、宿題で手が止まってしまう。
  • 授業ではできるのに、テストや少し難しい問題になると間違えてしまう。
  • 「どこからわからなくなっているのか」が分からず、子どもに合った復習の内容や勉強法が分からない。
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

安芸の写真

小学生の英検3級、英作文は「難しい英語」より「知っている英語」で勝負!

2026/9/11
小学生が英検3級を目指すとき、意外な壁になるのが英作文です。「文法はよくできる」「リスニングも得意」「長文も読める」それなのに、「英作文を書いてみよう!」となると、急に手が止まってしまう。そんな生徒さんは、決して珍しくありません。英作文というと、「難しい文法を使わないといけない」「中学校3年生レベル...
続きを読む
安芸の写真

「聞いたら分かるのに、文字で見ると分からない!」を解決✨フォニックスを家で練習する方法

2026/9/4
お子さんがこんなことでお困りですか? ☑先生が単語を言うと分かる ☑会話の中で聞いたことがある ☑歌やフレーズなら知っているなのに……📖 その単語を文字で見せると読めない!「これ、知ってる単語なのに……」となることがあります。これは、英語を「知らない」とは限りません。耳では覚えているけれど、文字と音...
続きを読む
安芸の写真

伸びる子には共通点がある。「先生に習う」だけではなく、自分の勉強として参加している子

2026/9/2
小学英語・中学英数を教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「この子、これからすごく伸びそうだな」と感じる生徒さんがいます。もちろん、最初から成績がいいとは限りません。むしろ、「今は苦手だけど、ここから伸びそう」と感じる子に共通しているのが、学習への「主体性」です。では、具体的にどんな...
続きを読む
安芸の写真

中学数学についていくために、小学校ではどこをしっかり理解しておけばいい?

2026/8/23
「中学生になって数学についていけるか心配です」「小学校の算数で、どこを重点的に復習しておけばいいですか?」小学校高学年の保護者の方から、こうしたご相談をいただくことがあります。「小学校の算数が全部できないと、中学数学についていけないのでは?」と思われるかもしれません。ですが、実際にはそうではありませ...
続きを読む