こんな生徒さんにおすすめ!
- もっと日本史を好きになりたい人
- 受験科目に日本史を利用したいが、どうしていいかわからない人
- 定期試験や共通テスト、一般試験で良い得点を目指したい人
内容
先生が学生の頃に感じていた課題意識
目的:歴史の繋がりや背景を把握することと、史料の理解です。
課題:社会科目でも基礎となるのは単語ですが、単語を覚えるだけではテストの点数は取れません。
特に、外交史、政治史、文化史の理解は多くの生徒が困っていました。単語は覚えているのに、条約の内容を問われて困った経験ありませんか?文化で単語覚えたのに、4択の問題出されて困った経験ありませんか?
状況や難易度に対する先生の見解
私の見解:作成者側が点数を取らせたくない時に難しくするのが外交史、政治史、文化史です。
作成者側の意図として、単語を覚えることは絶対であり、内容の理解が重要と考えています。
その中でも外交と政治は諸外国との関係性も含まれる分野なので重要度が高いです。そして混乱しやすいために狙われます。文化は勉強の中で後回しにしたり、授業で取り扱う時間も少ないため、理解していない生徒が多いです。
指導/合格実績・過去の先生の成功事例
個人実績:教員として定期試験及び大学受験を作成する側の立場にいました。私が重視したのがこれらのポイントです。試験作成のポイントは把握しているため、学校の過去問題を見せて頂ければ、ある程度の傾向は掴むことが可能です。
合格実績・成功事例:難関大学や難関校ほど、教科書の本文よりも、欄外や史料を重視します。国立や難関私大を目指していた生徒を担当したとき、私が受験用として準備した史料と抑えておくべきポイントを伝えた結果、センター日本史Bで満点を獲得し、第一志望であった国立大学に合格しました。
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
指導の流れ:
①大前提となる単語を覚える(個人でやってもらいます)
②単語に関する内容の理解
③単語の前後関係との繋がりから内容の理解を深める
④史料を用いて内容の確認
⑤実践問題にチャレンジ
■宿題について学校で使用している教科書や副教材を用いて単語を覚える作業をしてください。
ペースは個人に任せますが、授業の進度に遅れないことが前提です。
実践問題を宿題に出すことがあります。
■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)
・オススメ3:受験論述サポート(月額5000円〜10000円 志望校によります)
■保護者様への報告方法・指導した内容の伝達
・宿題を出した時に保護者へ連絡
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
杉山オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 学校の日本史の授業についていけていないと感じている
- 学校の日本史の授業で疑問点があるが、質問ができない
- 一人で日本史の勉強ができない
- 共通テストで8割以上とりたい方・私大一般入試で合格を目指す方
- 日本史の学習を最初から始めたいという方
- 日本史の「流れ」がイマイチつかめないという方
- 日本史の教科書を読んで、どこまで学習すればよいか、悩んでいる生徒さん。
- 定期テスト対策をそのまま将来の受験に役に立つものにしたい方。
- いたずらに知識を詰め込ますのではなく、効率的な学習方法を教えてくれる講師を探している方。