公務員になるための論文
2023/4/11
こんにちは、講師のニシオカです。
今年の公務員試験まであと数ヶ月ですね。是非がんばっていきましょう。
公務員試験における論文は、その受験生の適性や本気度をはかるためのものです。
ただ漠然と「公務員になっておけば将来も安定するから」という理由だけで受験する人がたくさんいるので、そうではない「本物」を見つけるために行われます。
その意識をしっかりもって、それぞれの過去問に向き合いましょう。
「何を書かなければならないか」が見えてくるはずです。
「論文は苦手で、つい後回しになっている」
「集団授業で講義は受けたけれど、結局書けるようになっていない」
そんな声が多いので、こんな講座も作りました!
論文の書き方 | その他の科目 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)
それぞれの受験に合わせて、出題の傾向や、字数調整の仕方まで、丁寧に教えます!
面接の講座もありますよ。興味のある人は、どうぞ~
【面接対策】自信がもてる!面接練習 | 総合型・学校推薦型対策 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
おすすめの指導コース
40,000円
60分(全4回)
社会人
- 就職や転職を希望されているが、試験科目の<数的処理>に不安を抱えている方
- 公務員試験合格
- 1人で対策が困難な方。学習管理など、授業後に何をしたらいいか明確に指示してほしい方。
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 公務員試験の数的推理、判断推理など数的処理科目を一つに絞って確実に得点源にしたい方
- 専門学校や予備校が近くにない、あるいは部活で通えないため、自分のペースで公務員試験対策を行いたい方
- 専門学校や予備校で授業を受けているが、マンツーマンでじっくり掘り下げてさらに得点力を上げたい方
コースの詳細を見る
40,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 公務員試験合格をめざしている高校生
- 公務員試験合格をめざしている大学生
- 公務員試験合格をめざしている社会人
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生
- 判断推理や数的処理の解き方のコツを知りたい。
- 公務員試験に向けた独学では判断推理や数的処理が理解できない。
- 高卒程度の公務員試験の過去問が自力で解けるようになりたい。
コースの詳細を見る
38,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 「判断推理」「数的推理」の問題のていねいな解説が聞きたい!
- 「資料解釈」のコツを教えてほしい!「SPI」の対策もしたい!
- 「空間把握」の解き方を知りたい!
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
テスト範囲の把握
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。「平均点付近をうろうろしがちです」という学生さんを多く指導してきて、気付いたことがあります。それは、「そもそも、テスト範囲をしっかり自分で把握できていない」というケースの多さです。「勉強でわからない部分がある」という苦手意識は、放っておくと、「勉強に関する全般への意欲...
続きを読む
志望大学への意欲
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。そろそろ、オープンキャンパスや説明会などが始まる時期になりました。受験勉強の意欲(モチベーション)をあげるためにも、効果的なイベントが多いですね。実際にキャンパスに足を運んで、「こんな感じなんだなぁ」と実感することが、また明日からの受験勉強を励む源にもなるでしょう。学...
続きを読む
漢字の攻略へ
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。小学生・中学生をお持ちのご家庭から、「うちの子は、漢字をなかなか覚えなくて。・・・」という相談を受けることがあります。学校の授業での漢字テスト、「範囲もしっかり決まっているのに、なぜ覚えていないのだろう」と思いますよね。そういうお子にオススメなのが、「年齢にあった読書...
続きを読む
読書すればいい!?
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。「本を読めば、国語力があがりますか?」とよく質問されます。たしかに、読書経験による語彙力アップ、読解力アップは実際にあると思います。ただし、「好きなものを好きなように読めばいい」というのは、ちょっと違うかな、と自分自身の体験を通して、私は思います。ジャンルや作家など、...
続きを読む