論文で適性アピール
2025/4/14
こんにちは、講師のニシオカです。
公務員を目指している皆さん、それぞれの「なりたい私」にむけて、毎日頑張っていると思います。これから夏にかけて、公務員試験対策はより効果的に進める必要がありますね。苦手なジャンルをしっかりカバーできるよう、取り組み方も工夫しましょう。
大手公務員対策予備校で指導、添削している私が、年間のべ1000人の論文(練習/模試)をチェックしていて思うのは、
「論文には、受験生の人間性が出る」
ということ。
そもそも、デジタル化だ!と言われる時代に、なぜ手で書かせる論文が課されるのか。
答えは、その人の「公務員に向いている適性があるかどうか」を見るためです。
そして、その適性はこれからしっかり作れます。
理性的であること、他者への配慮があること、時代の流れや社会の動向に見聞があること、などなど、公務員に必要な適性を理解すれば、書く内容も書き方も変わってきます。
いろいろ添削されて、それでも上達出来なくて論文がいやになっている人も、
狭き門(特別区とか特定の省庁)を是非今年突破したい人も、
ライバルに差をつける方法を身につけましょう!
こんな講座(全1回)もあります。ご興味ある人は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんな、がんばれ~
論文の書き方 | その他の科目 | オンライン家庭教師マナリンク
「私は公務員に向いています!」としっかりアピールできる論文を、一緒に目指しましょう!
この先生の他のブログ
こんにちは、講師のニシオカです。秋以降の推薦入試に向けて、志望理由書・自己PR文の準備を始めましょう!大事なポイントは、3つです。1.動機2.関心の高さ3.主体的な意識まずは「動機」。ただ漠然と「看護に関心がある」「建築を学びたいと思った」ということでは、その分野に本当に関心があるのか、あやしまれる...
こんにちは、講師のニシオカです。今週・来週は定期試験を受験する学生さんが多いですね。国語の復習・見直しのアドバイスをしておきます~参考にしてもらえたら嬉しいです。1.暗記の量はなるべく減らす本文内容が範囲にある場合は、なるべく暗記ではなく、「文章の理解」を優先しましょう。先に言っておきますが、意味も...
こんにちは、講師のニシオカです。外ではゴロゴロと雷が鳴っています。ちょっと恐いですが、万葉集のこんな和歌を思い出しました。雷神の 少し響みて さし曇り 雨もふらぬか 君を留めむなるかみの すこしとよみて さしくり あめもふらぬか きみをとどめん「雷がすこし鳴って、くもったり雨が降ったりしないかな。そ...
こんにちは、講師のニシオカです。帰国子女枠で大学入試、高校入試、各種編入を考えている皆さん、小論文(自己PR文)対策はそろそろ始めていますか?日本の学校があなたに求めているのは、学校によって様々ですよね。「外国語のスキルをこれからも伸ばしていくこと」だったり、「得意分野をきわめて、日本や世界の大会/...