それぞれのペースで大丈夫
2025/7/27
こんにちは、講師のニシオカです。
学校が休みになった人も多いと思います。
1学期は休みがちだった人も、そうでない人も、それぞれのペースでこの夏の勉強を進めたいですね。
国語の場合、特に古文・漢文の学習内容に苦労する人が多いです。
大丈夫、ネイティブのいない言葉ですし、難しいと感じるくらいが当たり前なんですよ。
木下龍也さんの短歌に、こんな歌があります。5・7・5・7・7のリズムで音読してみましょう。(『あなたのための短歌集』より)
「大きさも 深さも違う 花瓶(かびん)には それぞれ似合う 一輪がある」
どんな花を美しく飾るか、を初めから考えるよりも、花瓶そのものに、まずは目を向けてみましょう。華やかなバラが似合うものもあれば、かわいらしい小ぶりな花が似合うものもあります。何も飾らず、花瓶だけ楽しむのだっていいですね。
あせらず、出来ることを少しずつ増やしましょう。
夏のうちに1学期の復習をしたい人、2学期への準備をしたい人、こんなコースもありますので、興味があればご連絡くださいね。一緒にがんばろう!!
この先生の他のブログ
和歌に出てくる動物たち
2025/10/4
こんにちは、講師のニシオカです。本日10/4は、「世界動物の日」らしいです。ペットや家畜、野生のものまで、この世界には多くの動物がいますね。文献としては、古く奈良時代から日本人の暮らしに動物はいました。あの万葉集にも多くの動物が登場します。最多の登場は「鳥」です。なんと600首ほどもあるんです。季節...
続きを読む
ひとりひとりのペースを大事に!
2025/9/15
こんにちは、講師のニシオカです。夏休みが終わり、体育祭や文化祭など何かと行事もある中で、「あれ?次の定期試験、意外とすぐにやってくる!」と気付く頃だと思います。範囲が狭いからと油断していると、また「直前で丸暗記!」というあまり身につかない対策法に走ってしまいがちですね。さぁ、そんな自分とサヨナラして...
続きを読む
秋の月
2025/9/15
こんにちは、講師のニシオカです。秋ですね~秋といえば、やっぱりお月さんです。平安時代、電灯なんてなかったころには、ろうそくのようなものはあったとしても、日没後はかなり暗い暮らしだったはずですね。百人一首にこんなすてきな和歌があります~秋風にたなびく雲の絶え間よりもれ出(い)づる月の影のさやけさ5・7...
続きを読む
小論文おたすけ講座
2025/8/5
こんにちは、講師のニシオカです。秋に小論文に取り組む受験生の皆さん、対策はいかがでしょうか。なんとなく自分の意見を述べるのではなく、ぜひしっかり「適性」をアピールできるものを本番は書きたいですね。小論文を書く際に注意したいことは沢山あるのですが、特に、「客観性があるか」「社会性があるか」の2点は頭に...
続きを読む