国際医療福祉大学 医学部医学科合格おめでとうございます!!
2025/2/8
(こちらの内容は生徒様にブログ掲載の承諾をいただいております)
①長年に渡り、英字新聞、医学ジャーナルなど、受験英語の枠を超えて、興味深い良質のリーディングの題材を教材として授業で使っていました。
そのおかげで受験英語の設問を解くだけでは決して身につかない英語力がついたと思います。当日の試験の英語もその成果が十分に出たと思います。
②国際医療福祉大学は一次結果発表のすぐ後に30分x2で、セルフPRから時事問題、医師としての倫理観までを聞かれる面接がありますが、面接で聞かれたことは全て練習済みだったので正直びっくりしました。
面接当日の直前で「英語面接で申し込まなければよかった」(日本語か英語かを選べます)と弱音を吐いたら、「こんな時に自分の強みを使わないでどうする」と叱咤激励してもらい勇気づけていただいたことも感謝しています。
結果的に私は英語面接にしてよかったです。
また、面接の前日の夜まで、滞在先のホテルの部屋からオンライン授業を受けれたことも心強かったです。
③医学部は理系科目でレベルの高い戦いですが、英語を武器にできたことは今回の大きな勝因だと思っています。一人では対策はここまで絶対にできなかったので本当に感謝しています。ありがとうございました!
この先生の他のブログ
英単語の舞台裏 ㉘Relatability〜 親近感という入口 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。本日の単語は、relatabilityrelatability は、「親しみやすさ」や「共感できる感じ」と訳されます。人と人とのあいだに、理由のない親近感が立ち上がる瞬間、それは、言葉...
英単語の舞台裏 ㉗Resonate〜 音を超えて、心に響くもの 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日の一語は resonate「響く」「共鳴する」「心に響く」といった意味があります。The bell resonated in the quiet room.(鐘の音が静か...
英単語の舞台裏 ㉖Consistent〜 ぶれずに、一貫して続けること 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日取り上げるのは consistent 意味は「一貫している」「ぶれない」「安定した」など。どこか誠実さや信頼感のにじむ言葉です。たとえば「consistent e...
英単語の舞台裏 ㉕Endure〜 持ちこたえるという強さ 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日取り上げるのは、endure(耐える)です。この単語を聞くと、「我慢」や「辛抱」といった、どこかつらく重たい響きを感じる人も多いかもしれません。でも私はこの言葉に、少し違う重みを感じてい...