清水オンライン家庭教師
教科指導
ロジカル現代文
無料体験あり
24,000円/月(税込26,400円)
1回60分(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
高校1年生
高校2年生
高校3年生
浪人生
社会人
こんな生徒さんにおすすめ!
- 文章を読むのが苦手な人
- なんとなく文章を読んでいる人
- 現代文を得点源にしたい人
内容
コースの目的
現代文は、我々が普段使用している日本語なので、一見すると誰でも読めるし、高得点が取れるように思われます。しかし、実際には苦手な生徒さんがたくさんいます。なぜでしょうか?
それは、ただ書いてある文章の字面を追っているからです。筆者の言いたいことは何か、問題作成者の問いたいことは何かを意識していないからです。
そこで、このコースでは、現代文を一文一文丁寧に読むことで、全体として何が書いてあるのか理解できるようになること、そして得点に結びつけることを目的とします。
指導の流れ
生徒さんと一緒に選んだ教材を使って、何に気を付けて読めばいいのか、どこが落とし穴なのか、文章の構造はどうなっているのか等をお示ししながら進めていきます。
宿題
出します。生徒さんの可処分時間や能力にあわせて、文章を読むにあたっての基礎体力となるような宿題を出します。
保護者様への連絡方法
基本的には指導終了後のビデオ通話となります。それ以外のご連絡は、ご相談のうえ決定しましょう。
このコースの無料体験
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。清水オンライン家庭教師について
よく似た指導コース
27,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
- 現代文の勉強の仕方がよくわからない
- 現代文の点数を安定させたい
- 模試等の解説が納得いかない
コースの詳細を見る
30,000円/月
1回75分(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
- 漠然と小論文に悩んでいる、過去の添削に納得がいっていない生徒さん
- 最終的な受験校が決まったものの、受験科目に小論文があって困っている生徒さん
- 具体的なアドバイスが欲しい、合格経験のある講師を求めている生徒さん
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
- 現代文の「読み方」「解き方」が知りたい
- 徹底的に読解力を磨きたい
- 中堅私大に合格したい
コースの詳細を見る
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 共通テストで「国語」を受験する生徒さんにお薦めです。
- 「模試の成績が思わしくない」「共通テスト現代文の勉強のコツがつかめない」という生徒さんにお薦めです。
- 「共通テスト」へ向けて、「現代文」の点数アップを目指したい受験生にお薦めです。
コースの詳細を見る
44,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
- 共通テスト現代文で目標点数に届かせたいと強く思っている受験生
- いつも2択で迷って最終的に間違ってしまうため、点数が伸び悩んでいる受験生
- 点数につながる解法や考え方をプロの先生から教えてもらいたい受験生
コースの詳細を見る
残り3名の生徒様で満席です