英語

私の英語指導経験記

0

2023/7/18

「英語の勉強がだんだん楽しくなってきた!」


「わかってくると面白い!」


「苦手だった英語が得意になった!」



私が今まで13年以上英語の指導に携わり、何人もの生徒さんを担当してきた中で、言われて大変嬉しく思ったことです。




今回は、その中でも特に印象的だった生徒さんのお話をします。



10年以上も前の話ですが、私は家庭教師として、英語が本当に苦手という生徒さんを担当しました。



その生徒さんは高校受験を控えた中学3年生。



その夏、中学1年生の内容も理解できていない状態で、志望校には程遠い学力でした。



「英語は苦手だし、嫌い」



そんなことを言っていた生徒さんでしたが、私はあきらめず1から丁寧に教えていきました。


最初のうちはあまり乗り気ではない態度でしたが、私の授業はしっかりと受けてくれていました。




私との授業を継続していき、秋ぐらいになると、



だんだん理解度が上がっていき、徐々に問題が解けるようになっていきました。



そして、テストの点数も上がり、


「英語の勉強がわかってきた!」


「楽しくなってきたし、好きになってきたかも」


生徒さんはこのように発言してくれるようになり、私は本当に嬉しく思いました。


その後も継続的にコツコツと学習を続けていきました。




そして、冬。



いよいよ受験。



「今まで頑張ってきたんだから、あとは本番のテストでやれるだけのことをやるだけだよ」


私は受験前日にこのように声掛けし、少しでも精神的プレッシャーを和らげようとしました。




受験本番のテストが終わり、



いよいよ合格発表の日。



一本の電話がかかってきました。



内心どきどきしながら電話に出ると、



「先生!ありがとうございます。受かりました!」



それは大変嬉しいお知らせでした。



無事に合格できたのです。



しかも、受かったのは普通科ではなく、英語科の学校でした。



「将来、英語を専門で勉強したいから、英語科の学校に入ります。」



私と勉強をしていく中で、嫌いだった英語が好きになり、専門科目として英語を選ぶことになったのです。



私は大きな感動と喜びで心がいっぱいになりました。




苦労を乗り越え 努力は実る


そして その先に


本当の喜びがある




私は指導を通して大切なことを学びました。




今後も私は専業講師として、多くの生徒さんを救い、より良い未来に向かって羽ばたいて行かせられるよう、尽力していきたいと思います。

0

この先生の他のブログ