満席
小島オンライン家庭教師
4.98(57件)
メッセージの既読速度2時間2分
コミュニケーション量多め
自己紹介
はじめまして!小島と申します(^▽^)/
いきなりですが質問です!
次のA、Bのうち、
【保護者様】お子様はどちらのタイプでしょうか?
【お子様】あなた自身はどちらのタイプでしょうか?
====================
①
A 親や先生に言われて勉強する
B 夢の実現のために勉強したい
その科目が面白いから勉強したい
②
A 勉強は、ストレスを我慢して完璧にこなそうとする
B ストレスを溜めない無理のない範囲で努力をする
③
A 「~の進路だと将来安泰」と親に言われてそれに従う
B 自分自身が本気でやりたいことが実現できる進路に進む
====================
さまざまな考え方の方がいらっしゃるかと思います。
私の場合は、「いずれもBのパターンで行動できること」を重視しております。
つまり、「~しないといけないからさせる」ではなく、
お子様一人一人の個性や意思・気持ち、価値観を尊重しております。
具体的な指導方針は次の通りです。
・褒めることを重視
・お子様自身が楽しく意欲的に取り組むことを重視
・お子様のペースを尊重
・メンタル面への配慮も重視
なぜなら、私自身、他人から押し付けられるのが苦手な性格だからです。
そのため、私は若い頃から修羅場をくぐりながら、
自分の最適な生き方を求めてさまざまな回り道をし、今に至っております。
その結果、今は決して裕福とは言えませんが、幸せです♪
しかし今でも、更なる将来の夢に向かって、
そして更なる幸せを目指して、日々楽しく突き進んでおります。
今の子どもたちには、私のように修羅場をくぐってほしいわけではありません。
少しでも早く「自分にとって最高の生き方」が実現できるように、
微力ながらサポートさせて頂きたいと思っております。
<過去に保護者様から頂いた主なご感想>
■成績向上のお声
・ご指導頂いてから約3ヶ月で、
苦手な算数で100点を取ることができました。
・苦手科目が、平均よりもかなりアップしました。
・弱点をしっかりと強化していただく様な指導法で、
少しずつ定期テストの点が上がっています。
・中学に入って、初めての中間テストで本人の満足のいく点数を取れたことに感謝です。
・定期テストでは、上位の成績をおかげさまでキープ出来ています。
・先生の授業のおかげで、通知表も3から4になりました。
■お子さまの変化についてのお声
・勉強の苦手な子どもの良いところをたくさん見つけて下さり、
やる気が出てきました。
・授業後の表情が達成感に満ち溢れています。
・今までわからなかったところが「わかった!」と、
子どもが嬉しそうに教えてくれました。
・質問を積極的にするようになったようで驚いています。
・勉強嫌いだった子どもが、家で自ら宿題に取り組むようになりました。
■指導に対してのお声
・理解できていない部分はゆっくり丁寧に
(繰り返し根気よく)ご指導頂けました。
・わからない所は図などでわかりやすく説明して下さり、
それを元に自分で解くことができました。
・少しでもわかった瞬間を見逃さずに自信に変えて下さいます。
・理解度の確認のために本人に解き方を説明させていたのには驚きました。
・子供の考え方を肯定的に受け止めて下さり、
間違っていてもうまく正しい答えに導いて下さり、
自信に繋がっています。
・先生がとても褒め上手なので、
苦手科目も徐々に自信がついてきています。
・授業内で理解度を丁寧に確認して頂けるため、
本人もわかっている部分とそうでない部分が把握できるようになっています。
・なぜその答えになるのかまで確認して下さり、
深い理解に繋げることができました。
<おわりに>
上記のような私の方針にご興味を持たれた方は、
ぜひ一度お問い合わせ下さい!
お待ちしております!!
趣味学生時代から山歩きが好きで、毎年夏には日本アルプスに行っていた時期もありました。今は幼い娘と近隣の山に行くことが多いです。他にはお笑いやアニメ(主にドラゴンボール)をYou Tubeなどで見ることも好きです。
学歴2000年3月 大阪市立大学工学部電気工学科 卒業
2002年9月 佛教大学通信教育部 課程本科 中学校教諭一種免許状(英語)取得課程 修了
※2004年4月、手続きにより高等学校教諭1種免許状(英語)も取得
指導/合格実績<指導実績>
・個別指導塾での授業(小中学生:5教科/高校生・浪人生:英語・数学・小論文) 15年
・オンライン家庭教師の授業(小中学生:英数国理/高校生:英数) 2年半
・集団指導塾での授業(小学生:算数/中学生:数学) 2年
・小学校・中学校・高校での授業(英語) 6年
・大学での授業(主に作文・論文の書き方、オリジナル企画のグループプレゼン等) 2年
・専門学校での授業(SPI) 1年半
<主な合格実績>
【大学】関西大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、追手門学院大学
【高校】東京都立戸山高校、栃木県立茂木高校、大阪府立富田林高校、大阪府立河南高校、大阪府立金剛高校、京都府立大谷高校、初芝富田林高校、初芝立命館高校、早稲田摂陵高校、阪南大学高校、上宮太子高校、関西福祉科学大学高校、奈良大学附属高校
【中学校】東洋英和女学院中学校、恵泉女学園中学校、実践女子学園中学校、盛岡白百合学園中学校、足立学園中学校、上宮中学校、帝塚山学院中学校
オンライン指導コース
|全2コース感謝の声
高校2年生志望校:なし
2024/11/08
学校の授業にだいぶ遅れをとり、やる気のない娘に対して、熱心に、丁寧に授業をしていただきました。娘のや...
学校の授業にだいぶ遅れをとり、やる気のない娘に対して、熱心に、丁寧に授業をしていただきました。娘のやる気のなさに、他の先生が匙をなげてしまうところ、先生は最後まで娘に寄り添って授業をしてくださり、授業報告もとてもわかりやすく、大変ありがたかったです。こちらの都合により、急遽オンライン授業をやめることになったときも、やめたあとのことまで気にかけてくださったのは小島先生だけでした。短い期間でしたが、大変お世話になりました。
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。
解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確認して指導をしていただきました。 理解力はあるものの式や図示が雑のためテストで点数が伸びやなんでいる娘のために、 毎回の授業でミス防止のための工夫をするやり方や図やコメントで補足していく書き方など、 どこまで書けばミスが減るのか等、根気強く丁寧に指導をしていただきました。 親では何度言っても治らなかった式や図を丁寧に書くことができるようになったは小島先生のおかげだと思っています。 結果として、1月の前受校も合わせて5校受験し4校から合格を頂く事ができました。ありがとうございました。 5か月間と短期間でしたがご指導ありがとうございました。
先生のブログ
|全12件2023/3/16
こんばんは。
各コースについて、授業での解説イメージ動画を先日掲載致しましたが、それは取り急ぎ「解説動画」(一方的な解説)を載せたものでした。この度、本来の授業形態である「双方向のやり取り」をしながらの授業イメージ動画を作成致しました。
<iframe class="ql-video" frameb...
2023/3/14
こんばんは。
子どもの知的好奇心育成の手段として「図書館」の利用を以前お勧めしましたが、ここでは「科学」への好奇心という視点で、次の2つをお勧めしたいと思います。①自然体験(山・海・川や牧場・動物園など)②科学館・博物館
<h4>①自然体験(山・海・川や牧場・動物園など)</h4>次の内容が参考にな...
2023/3/13
こんにちは。
先日新たに設置した「オーダーメイド解説動画」のコースにつきまして、中学受験算数のイメージ動画を追加でアップ致しました。中学受験を予定されている保護者様は、よろしければご視聴下さい。<iframe class="ql-video" frameborder="0" allowfullscr...
全12件