オンライン家庭教師マナリンク

【こんな質問が来ました シリーズ♯1】英文構造を取ろうとすると読むのが遅くなります

2026/10/10

英文構造を意識すると、読むのが遅くなる!?

こんな質問が来ました

「先生、英文構造を意識して読むようになったら、以前より読むのが遅くなってしまいました。途中で何度も止まってしまいます。この勉強法で本当にいいのでしょうか?」

 

 

【回答】大丈夫!読むのが遅くなるのは自然なこと!

 

実は、私自身にも同じ経験があります。

 

英文構造を正確に読み取ろうとすると、最初はどうしても時間がかかります。

 

でも、それは勉強法が間違っているからではありません。

 

 

【理由】覚えた知識が使えるようになるには練習が必要で、まだ時間がかかるから!

 

「これは何の構文だったかな?」
「どこまでが修飾語句だろう?」

 

最初は、頭の中から知識を一つひとつ探しながら読みます。知識を身につけ始めても、それを瞬時に使いこなすには、まだ練習が必要なんです。

 

 

【私の経験①】バラバラだった知識が、きれいに整理された!

 

高校1年生から2年生になる春休みから約3ヶ月半かけて、私は『英文解釈教室』という参考書を使い、英文構造を徹底的に分析する勉強をしました。

 

すると、面白い変化が起こったんです。

 

それまでバラバラだった知識が、きれいに整理されたような感覚になりました。

 

まるで、ごちゃごちゃだった机の引き出しを、仕切りできれいに整理したような感じです。

 

 

【私の経験②】英文の構造が、色分けされて見えるようになった!

 

 

さらに練習を積んでいくと、英文の構造が、まるで色分けされているかのように見えてくるようになりました。

 

もちろん、実際に線やカッコを書き込んでいるわけではありません。

 

頭の中で、英文の構造が自然と見えるようになったんです。

【大切なこと】「何となく速く読む」のと「正確に速く読む」のは違う!

 

英文構造を学び、繰り返し練習すると、やがて構造解析をいちいち意識しなくても読めるようになります。

 

同じように単語だけに目を走らせてスラスラ読んでいるような読み方とは、中身はまったく違います。

 

「この英文の構造はどうなっているの?」と聞かれれば、きちんと説明できる。 

正確に理解する力を持ちながら、自然に速く読める。 

これが、私の考える英文のスラスラ読みです。

【まとめ】今は遅くても大丈夫!あとは練習あるのみ!

 

焦る必要はありません。

 

大切なのは、身につけた知識を使って、たくさんの英文を読むことです。

 

繰り返し練習すれば、知識を引き出すスピードも上がっていきます。

 

今よりもっともっとたくさんの英文を読んでみてください。

 

きっと、以前とは違う感覚で英文が読めるようになりますよ。

 

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

医学部対策におすすめの指導コース

高校数学の月額コース
偏差値50から目指す<医学部>数学
無料体験あり
偏差値50から目指す<医学部>数学
50,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • なんとしても医学部に合格したいあなた
  • 圧倒的な基礎力を身に着け数学を確実に得点源にしたい方
  • どうしてもお子様を医学部に進学させたい保護者様
コースの詳細を見る
48,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 絶対医学に合格したい
  • 生徒の気持ちになって毎回よくわかる授業をしてほしい。 どんな志望校でも否定せず受け入れてほしい。
  • 生徒の気持ちになって毎回よくわかる授業をしてほしい。
コースの詳細を見る
物理の月額コース
医学部合格のための<物理>対策
無料体験あり
医学部合格のための<物理>対策
40,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 医師を志しているが、試験科目の物理に不安を抱えている方
  • 医学部合格を目指す方、理系であっても物理が苦手な方
  • 1人で対策が困難な方。学習管理など、授業後に何をしたらいいか明確に指示してほしい方
コースの詳細を見る
化学の月額コース
【日中割】偏差値50から目指す<医学部>化学
無料体験あり
【日中割】偏差値50から目指す<医学部>化学
45,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
浪人生
  • なんとしても医学部に合格したいあなた
  • 圧倒的な基礎力を身に着け化学を確実に得点源にしたい方
  • どうしてもお子様を医学部に進学させたい保護者様
コースの詳細を見る
生物の月額コース
医学部・難関大学合格のための高校生物
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
医学部・難関大学合格のための高校生物
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 医学部や難関大学を目指していて、生物を高得点にしたい
  • 高レベルな問題も解けるようになりたい
  • 基礎から質問できる環境で勉強を進めたい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

小嶋の写真

20代の医学部再受験で経験した、一人で勉強することの限界

2026/3/7
 皆様、こんにちは。 前回は、お子さんのご指導に私が「市販の問題集」を使わない理由として、教材の作り手側の事情や、文字情報だけで学ぶことの限界についてお話ししました。 「解説を読んでも、結局何を言っているのかわからない」 そうやって「もう嫌だ」と本を閉じてしまう生徒さんの気持ちが、私には痛いほどよく...
続きを読む
小嶋の写真

業界の裏側:お子さんの指導に、私が「市販の問題集」を使わない理由

2026/3/6
皆様、こんにちは。 今日は、日々の指導の中で私が大切にしている「教材選び」について、少しお話ししてみたいと思います。私のプロフィールをご覧になった方の中には、「大学受験業界で35年も指導していて、英検の問題作成委員や模試の作成、さらには問題集まで執筆しているなんて、なんだか厳しそうな先生だな」と、少...
続きを読む
小嶋の写真

講座紹介ページを、すっきり読みやすく整理しました

2026/3/3
講座紹介ページを、先日リニューアル。読みやすくしました。自分でも読み返してみて、「これは長すぎる」と感じました。伝えたいことを詰め込みすぎて、かえって読む気が起きないぐらい長いページになってしまっていましたね。自分で後から読み返しても、ちょっとこれはしんどかった 😅 失礼いたしました🙇というわけで、...
続きを読む
小嶋の写真

医学部長文の「英文構造の複雑さ」を乗り越える!

2026/3/3
「英語の長文は苦手」「単語の意味は分かっているのに、なぜかうまく訳せない」 そういう経験はありませんか?原因は、英語の正しい読み方に切り替わっていないだけです。医学部英語の壁は「英文構造の複雑さ」にある医学部の入試長文は、1文が長い。修飾語が重なる。andが何と何を繋いでいるかが一見わからない。こう...
続きを読む