選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 英検に合格したい。単語や熟語は自分でできるけど、読解問題が超苦手。。。!という方
- 読解問題で正解するための読み方・探し方・解き方を知りたい英検3~2級の合格を目指す方
- 読解問題の解き方だけではなく、スラッシュリーディングのやり方も教えてくれる先生をお探しの方
内容
◆直近の指導実績
とある学習塾でレギュラーで担当している生徒さんの中で
2名が直近の英検を受験(準2級・2級)。
無事2名共に一次・二次に合格しました🍀
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
あなたは「リーディング」に対して次に挙げるようなお悩みをお持ちではないですか?
・英検に受かるためのリーディング対策をしたことがない
・単語や熟語は何とか自分で学習しているけれど読解問題には苦手意識がある
・読解問題で点を取るための読み方だけでなく、解き方&探し方さらには日頃からの
学習法まで教えてくれる先生が周りにいない
・スラッシュリーディングやスキャニング・スキミングといったトレーニングやテクニック
そして効果的な音読方法まで教えてくれる先生が周りにいない
・リーディング対策に何から手をつけていいのかわからない
もし1つでも当てはまるようであれば、私がお役に立てるかもしれません。
リーディング対策は、ただ読んで、問題を解いて、丸付けして、
解説を読むだけでは根本的なリーディング力は向上しません。
では何をすればよいのか?
それは、最近耳にする機会が増えつつある「アウトプット」です。
ではその「アウトプット」に何をすればよいのか?
その内容と実践法を私のレッスンで学ぶことができます。
===
◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例
過去に担当した受講生の方の例をご紹介します。
この方は英検2級を初受験する高校生でした。
学校での英語の成績はクラスで真ん中前後。
リーディング対策は学校の授業内以外にも学習塾で経験済。
そんな中で私が担当することになって、まず行なったのは詳細ヒアリング。
これまでの英語学習経験に始まり、現在の状況そしていつの英検を目指して
いるのか、さらには英検対策にどのくらい時間をかけられるのか。
実はこの最後の確認が重要です。
レッスン内でできることは限られています。いかに自己学習に時間を割いて
スキルアップをするか、これは英検に限ったことではありません。
いくらレッスンでテクニック的なことをお伝えしても、そのテクニックを
使いこなせるだけの英語力がご本人に身についていなければ、使いこなす
ことはできません。
その上で、レッスン内では問題冊子の使い方を含め、設問文と選択肢の読み方、
正解のヒントの効率的な探し方を実際の問題演習を通して体験していただきます。
そこからリーディング力を定着させるためのトレーニングを紹介、実践し、
レッスン後にはご自宅でご自身でトレーニングを行なっていただきます。
そして次回のレッスン時には成果発表の機会も設けます。
この内容を確実に行なっていただけた受講生の方は、もれなく合格されています。
===
◆オンライン授業だからこそ特に気をつけていること
オンライン授業では画面共有の機能を活用して、リーディングの英文に書き込みを
入れて、どう正解のヒントを探せばよいのか、どう選択肢を読めばいいのかを視覚的に
お見せします。慣れてきたタイミングで実際にご本人に書き込みを入れていただいたり
することで、一方的な授業にならないような進め方を心がけています。
※この画像はイメージです。
講師がいる時だけできても、それ以外の時間に一人でできるようにならなければ試験
本番では正解にたどり着けません。これを解消するべく、自立できるようなナビゲート
もいたします。
授業内ではどんどん失敗や間違いをしてください。
そしてその場で、軌道修正をしましょう!
わからないままにしておくのは、もうやめましょう。
その場で解決しましょう!
このリーディング対策レッスンは、読解問題に重きを置いていますが、語彙
についても適宜ふれます。
最後に、オンライン授業の受講時は通信環境によって音声共有時に音ズレが
生じます。パソコンのパフォーマンス力をキープするためにも、使用しない
ソフトは起動しない、場合によってはパソコンを再起動してリフレッシュした
状態でご受講されることをおススメします。
===
◆体験授業で特にお伝えいただきたい保護者様・生徒さんの悩み
リーディングについて既に記載しておりますが、体験授業時には
・これまでの学習経験や現在の状況
・英検の受験経験や学習経験
・何級を、そしていつの試験での合格を目指すか
・レッスンに対する要望
・英検対策に割ける時間が週に何時間程度あるか
といった内容をお伝えください。
この内容に基づいて、体験レッスンの内容を決めさせていただきます。
具体的には、リーディング対策以前の基礎力を把握するための内容をまずは
体験いただくことや初見の英文を音読していただくことが想定されます。
そしてリーディングと体験レッスンでのパフォーマンスを踏まえて、
今後に向けたアドバイスもさせていただきます。
===
【宿題について】
宿題は必ずお出しします。
その量や内容については、事前そして適宜ご相談のうえで
次回レッスン時までの宿題としてお伝えします。
宿題の種類としては、
・単語やフレーズの発音を練習して、その成果発表
・リーディングの英文を用いたスラッシュリーディングの練習と音読発表
・リーディングの英文を用いた文構造分析の練習とその分析結果を画面共有で発表
などが挙げられます。
===
【保護者様への報告方法】
基本的には毎回のレッスン終了時にその日のレッスン内容について3~5分程度のご報告、
もしくはマナリンクのチャットにてご報告いたします。
===
【お問い合わせをいただく際に知りたいこと】
前述のヒアリング項目は事前にお知らせいただくことで、
体験レッスン時のヒアリング時間の短縮にもつながります。
・これまでの学習経験や現在の状況
・英検の受験経験や学習経験
・何級を、そしていつの試験での合格を目指すか
・レッスンに対する要望
・英検対策に割ける時間が週に何時間程度あるか
等がお伝えいただきたい項目です。
よくある質問
テキストは指定ですか?
ご相談のうえで確定します。旺文社の定番テキストありきではなく、 ご本人に合ったテキストを選定の上で使用します。
なぜそこまでヒアリングを重視しているのですか?
お一人お一人に最適なレッスンをご提供するためです。 講師がやりやすいスタイルでのレッスン、講師が使い慣れたテキスト でのレッスンは、「講師に都合の良いレッスン」になっており、 【受講者目線ではない】と考えています。本レッスンでの私の指導 スタンスは「受講者ありき」ですので、ヒアリングを重視しております。
リーディングにおける「探し方」って何ですか?
設問文に含まれているキーワードやキーフレーズを、英文からいかに最短距離で探せるか。 級が上がるにつれ読む英文量も増えていきますので、いかに効率的に必要な情報を素早く スキャニングすることができるかという力も求められます。 レッスンでは、読み方(本文+設問文+選択肢)と解き方だけでなく、この観点にも言及します。
選べる2つのお問合せ方法
しまだオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 英語が苦手で何から勉強したらよいかわからない生徒さん
- 共通テストの英文が読めるようになりたい生徒さん
- 英語の勉強の仕方からやさしく丁寧に教えてもらいたい生徒さん
- 大学受験を控えた&考え始めている高校2年~3年生
- 受験はまだ先だけれど早めに発音への意識を高めたい高校1年生
- 共通テストのリスニング対策も意識して学習に取り組みたい高校生
- 何らかの原因で不登校となったが、学習意欲のある生徒さん向け
- 不登校である=時間がある強みを活かして、自分の目標の学力をつけたい方向け
- 授業時間以外の過ごし方もアドバイスが欲しい方向け
- 中学受験終了後から高校受験勉強は経ていない、勉強にエンジンのかかっていない生徒さん向け
- 所属の学校では満足のいく受験対策がなされていない生徒さんにお勧め
- 生活時間の中から目標達成までの必要勉強時間を捻出するタイムマネジメント必須の方向け
- 高校受験を控えた&危機感を感じている中学3年生
- 受験にはまだ時間があるけれど早めに基礎固めを済ませておきたい中学2年生
- もう秋なのに実はまだ基礎の抜け漏れがあって定期トや模試で結果が残せていない中学3年生
残り5名の生徒様で満席です