はしもとオンライン家庭教師
高校1年生高校2年生高校3年生浪人生
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語の文章を読むことに苦労している方
- 国語の解き方を自己流でやっている方
- 国語の現代文がわかったようなわからないような漠然としている方
内容
私がこのコースで皆さんに伝えたいことは、ただ一つ・・・
国語はセンスではない!!!
全2回講座で進める内容は、以下の通りになります。
⓪事前に1題問題を解いてもらっておく。
第1回目授業内容
・どんなお話の文章だったか聞く(答えられるか答えられないか)
・どのような解き方をしたか説明してもらう(できるかできないか)
・答え合わせ(解説はしない)
・オリジナル教材を使った国語読解(現文、古文)の方法を説明
第2回目授業内容
・オリジナル教材を使った国語読解(現文、古文)の方法を説明続き
・その上で、実際に自分が解いたもの(印も付けてあるもの)を見せつつ、答えの根拠を持っ
て解答することの重要性を伝えながら、解説を進めていく。
・生徒さんの出来具合や目指している学校などの情報を鑑み、おススメの問題集の提案とこれからのお勉強の仕方の提案。
よくある質問
国語の問題に解き方なんてあるんですか?
この質問は、保護者様、生徒様双方からよく聞かれることです。まず、あります。皆さんがお持ちの国語の問題集にもしっかりと書かれています。しかし、読んだことがないという方がほとんどのはずです。 なぜか??? 国語は日本語で読めるからです。逆に言えば、数学の解き方や英語の文法の場合、わからないことだらけでしっかりと例題や解き方を見ているはずです。国語は、読めてしまうからこそ、自己流になることが多いところがあります。この授業ではこの考え方自体も矯正します。
本を読む子が、やっぱり国語の現代文強いですか?
ハッキリ言います。迷信です。理由をお聞きしたい方!ぜひ一度お問合せください。
選べる2つのお問合せ方法
はしもとオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 英語や数学の対策が忙しくてなかなか現代文に手が回らない方
- 模試によって点数にバラつきがあり、安定しない方
- 共通テスト対策をしたい方
コースの詳細を見る
38,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 現代文読解に必要な語彙力をアップさせたい!
- 重要キーワードを覚えたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 現代文の成績をアップさせたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
- 苦手で苦手で点数平均点いかない
- 解説見たら、なんとなく内容わかるような、、
- それでも何を書いてあるのかようわからん
コースの詳細を見る
30,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
- 勉強はしているが、現代文の成績が伸び悩んでいる受験生。
- 志望大学合格を目指している受験生。
- 授業の時間以外の学習プランを細部まで計画して欲しい受験生。
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 言い換え・因果・対比を踏まえた適切な記述対策をしたことがない人
- 文系二次試験にて記述問題を解く必要がある人
- 細かい添削指導を受けたい人
コースの詳細を見る
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!