オンライン家庭教師マナリンク

自学のすゝめ【参考書とは?】

2024/11/6

【スマホから見る場合は横向き推奨です!】


こんにちは!

【中学生】をメインで指導しているタケウチです!

今回は3部構成の最後になります。

ちょっと長いですが最後までよろしくお願いいたします。


いきなり


【問題集と参考書を併用した場合の使い方】


の説明をしていきたいところですが…

突如現れた【参考書】の紹介・説明を先にしておきます。


⬇️問題集の選び方⬇️はこちら!


https://manalink.jp/teacher/14724/blog/2578


⬇️問題集の使い方⬇️はこちら!


https://manalink.jp/teacher/14724/blog/2580


上記リンクをまだご覧になってない方は先に読んでいただけるとスムーズかと思います。

以下内容はそちらを読んだと仮定してお話していきます。


ずっと『問題集』を題材にしてお話してきましたが…

突然湧いて出てきた【参考書】

お主は何者だい?とならないよう説明しておきます。


参考書とは


👍教科書ベースとして】

👍【教科書範囲から外れることなく

👍【教科書の内容をわかりやすく

👍【教科書の内容の要点を

👍【書き換えてくれた本】


になります。気づきましたか?

5項目のうち4項目は【教科書】というワードが組み込まれています。

そうです。参考書は学校の教科書を元に作られています


では教科書と参考書は同じものでしょうか?

最後の項目を読んでみてください。敢えて青文字で書きました。

そうです!【書き換えてくれた】と書かれています。


したがって解釈としては

【教科書】を本家とした場合

【参考書】は、模倣(マネ)して補強肉付けされた分家


といった立ち位置になります。

別に参考書をdisってるわけではありません。

パクって改良してそれっぽい本に仕立て上げている…

だと誰も買ってくれません😅


少しお話を戻します。

参考書は何故【教科書】をベースにしているのでしょうか?

ここをよくわかっていない方が多いですが…


受験の試験範囲は【教科書内】からしか出ない


からです。

これ驚きですよね。塾のテキスト、参考書、問題集。

世の中には沢山の教育関連のテキストが蔓延っていますが

なんと【教科書】の範囲を飛び越えた内容は1問も出ていないのです。


かの有名な東京大学の入試問題。

難しくて気絶しそうですが、あの問題も突き詰めれば

小学校、中学校、高校の【教科書】に書いてある内容を


取りこぼすことなく】

様々な方向(観点)から見て】

色んな解釈をして】

完璧に理解して】

頭の中で整理できていれば】


解けるんです😅

じゃあブログを書いてる【筆者】は東京大学入れるんか?

ってツッコミが来そうですが…

リアルなお話【難しい】です。


理由はもう既に実は書いてあります。【赤字参照】

教科書を完璧にすればOKとは言いますが

教科書の内容を普通に何も考えないで勉強していると…


⚠️取りこぼしてしまう。

⚠️固定観念で読んでしまう。

⚠️色々な解釈ができない。

⚠️一字一句完璧に理解できない。

⚠️頭の中に整理しづらい。


からです。

東京大学の入試問題が難しく感じるのは

基礎➕基礎➕基礎…と問題が複合化されているのもありますが

何より上記の⚠️の部分が【完璧】に理解できていないからだと考えます。


ではどうすればいいでしょうか?

教科書一冊をずっと眺めて色々想像しながら勉強すればいいでしょうか?

ひょっとしたらそれで大丈夫かもしれませんが保証はありません。

それだけ【教科書】の完成度は高い反面、極めるのは難しいということになります。


そこでお待たせしました【参考書】の出番です。

もう忘れてしまったかもしれませんが参考書は…


👍教科書ベースとして】

👍【教科書範囲から外れることなく

👍【教科書の内容をわかりやすく

👍【教科書の内容の要点を

👍【書き換えてくれた本】


でしたね?

【書き換えた】の部分お分かりいただけたでしょうか?

教科書だけだとよく分からない部分を参考書は


⭐️教科書の内容を取りこぼさず

⭐️具体例をたくさん挙げながら

⭐️様々なパターンを用意して

⭐️頭の中で整理しやすいように

⭐️完璧に教科書をサポート【参考に】した


本なのです!

模倣とかパクったとか言ってごめんなさい🙇

参考書は教科書の内容を完璧に理解するための【道標】ということになります。


参考書の使い方についてはまた別記事でご紹介いたします。

そしてその参考書と問題集

この二つを使うと⭐️素敵な化学反応⭐️が起きます。


早くこのシリーズ終わりにしてくれよと思った読者の皆様…

申し訳ございません。

もう少しだけ…お付き合いくださいませ🙇


次回は参考書の使い方を説明してから…

問題集との併用方法を説明していきます。


某アニメの鬼○の刃もこんな感じでしたね😅

鬼舞辻無惨との決着を本来であれば1つのシリーズなのに

映画で3本に分けて焦らす焦らす😅


鬼○の刃ほど面白みはない記事ですがこのシリーズも

細切れになってしまいますが

最後までお付き合いいただければ幸いです。


👍押していただけると励みになります。

それではまた次回お会いしましょう🎶

このブログを書いた先生

高校受験の指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

タケウチの写真

🌟 宿題をAIで“焼き増し”するという発想 〜家庭でできる「うちの子専用プリント」のつくり方〜

2025/11/7
👀 「この問題、もう1回やらせたい」って思ったことありませんか?家庭でお子さんの宿題を見ていて、「もう一度やらせたいな」と思う瞬間、ありますよね。でも実際にやろうとすると──◎ 同じ問題を書き写すのは面倒◎ 数字を変えたいけど文章題は作り替えが難しい◎ 市販ドリルの問題は似てるけど“微妙に違う”この...
続きを読む
タケウチの写真

💡AIと一緒に「学び方」を設計する時代へ 〜生徒一人ひとりの特性に合わせた授業づくり〜

2025/11/2
こんにちは、家庭教師のタケウチです😀私は本業で【診療放射線技師】として医療現場に勤務しながら、中学生中心に10年以上、家庭教師を続けています。ここ最近は、「AIをどう教育に活かせるか?」というテーマに挑戦しています。単に教材を作るだけではなく、**“学び方そのものを設計する”**というアプローチです...
続きを読む
タケウチの写真

💡AI時代に伸びる子は、“自分で考える手順”を持っている

2025/10/27
最近は、AIに質問すれば何でも答えが返ってくる時代になりました。「わからない」をすぐに解決できるのはとても便利ですが、一方で「考える前にAIに聞く」子が増えているようにも感じます。勉強にAIを取り入れるのは悪いことではありません。ただ大切なのは、“どう使うか”です。AIをうまく使える子と、うまく使え...
続きを読む
タケウチの写真

この秋から本腰を入れたい方へ|9月空き枠情報

2025/9/21
こんにちは。9月現在の空き枠についてお知らせいたします。◎ 週1回60分・月額固定コース:残り 1名 の募集が可能です。定期的にしっかり学びたい方におすすめのコースです。◎ チャット専用コース:随時受付中です。日々の質問や学習フォローをチャットで行いたい方にご利用いただけます。◎ 短期コース:期間を...
続きを読む