算数ができるようになるためには「数の感覚」を鍛えよう!

0

2024/8/16

お子様がこの先も学習を続けていくことを考えた時、計算のルールや公式をただ機械的に教えるだけでよいでしょうか。


例えば、こんな授業はよくあります。

「分数のたし算と引き算は通分がいるんだよ。」

「通分のやり方はこうだよ。」


しかし、これでは「どうして通分が必要なのか」や「そもそも通分とは何をやっているのか」などをつかめず、数の感覚が身に付きません。

計算のルールや公式を機械的に覚えることでやってきた子は、文章問題になるととたんに手が止まってしまったり、小学校高学年やその先の学習に対応していくことができません。


式や計算のルールを学ぶ前に、「分数はどういう数なのか」について絵や図とともにしっかりつかんでおきましょう。

そうすることで、分数の学習のみならず、広く算数・数学に必要な数の感覚が身についていきます。


〈分数はどういう数なのかについて理解するプリントの例〉

0

この先生の他のブログ