オンライン家庭教師マナリンク
国語

【読解力UP講座p3】内容の「かたまり」を意識して読むと格段に理解しやすくなる。

2024/10/4

①普段の読書ならば、じっくりと時間をかけて読んだり、何度も読み返したりすることができます。込み入った内容の文章であれば、そうしないとなかなか内容が頭に入ってこないことも多いかもしれません。


②しかし、テストには制限時間があるのでそのような方法は取れませんよね。

一度の読みで内容を十分に把握するためには、「どこにどんなことが書かれているのか」をつかむことが必要不可欠です。


③「形式段落」と「意味段落」という言葉を聞いたことがありますか。

「形式段落」とは、文の始まりを一字下げ、形式的にひとまとまりであることを示したものです。「意味段落」とは、いくつかの形式段落が集まってできている、内容の意味によって分けられる文章のまとまりのことを指します。


④文章を読むときには、この内容の「かたまり」(意味段落)を意識して読み進めていくことが大切です。そうすることで、どこにどんなことが書いてあるかが明瞭になり、筆者の主張やそれを支える事例などとの関係性を理解しやすくなるのです。


⑤文章を「かたまり」に分けていくときには、「キーワード」に注目しましょう。

新しい「キーワード」が文章中に登場したら、それは意味段落が変わったという合図です。


⑥いかがだったでしょうか。今回ご紹介した読解のための「技術」にも、まだまだお話しできていないコツや注意点などがあります。「知りたい」「実際に活かせる文章で練習したい」と思った方は、ぜひお問い合わせください。



【問】

この文章を内容によって4段落に分けると、どのように分けられますか。最もふさわしいものを次の中から一つ選びなさい。

ア ①ー〔②・③〕ー④ー〔⑤・⑥〕

イ 〔①・②〕ー③ー〔④・⑤〕ー⑥

ウ 〔①・②〕ー〔③・④〕ー⑤ー⑥

エ 〔①・②・③〕ー④ー⑤ー⑥


このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

小説の読解と心情記述の考え方・書き方

はじめに小説を読むことは、単なる物語の追体験ではなく、登場人物の心情を理解し、作者の意図を読み解く営みです。特に受験国語や作文においては「心情記述」が重要なテーマとなります。本文では、小説の読解方法と心情記述の書き方について、具体的なステップを交えながら,解説します。1.小説読解の基本姿勢小説を読む際には、まず「物語の流れ」を把握することが大切です。起承転結や場面の切り替えを意識しながら、登場人物の行動や言葉に注目します。特に、心情の変化は行動や会話に現れるため、細かい描写を見逃さないことが重要です。場面の把握:いつ、どこで、誰が、何をしているかを整理する。人物関係の理解:登場人物同士の関係性...続きを見る
わたるの写真
わたるオンライン家庭教師
2025/12/17

AI時代の国語教育

国語教育の未来:AIと人間の対話が拓く新しい学び1.はじめに:AI時代における国語教育の再定義AI技術の進化は、教育のあり方を根本から変えつつあります。英語や数学などの科目では、すでにAIを活用した学習支援が一般化しつつありますが、国語教育においてもその波は確実に押し寄せています。特に「読解力」や「表現力」といった言語能力は、AI時代においてますます重要性を増しています。なぜなら、AIが情報を処理する時代だからこそ、人間には「意味を読み解く力」「文脈を理解する力」「他者と対話する力」が求められるからです。本記事では、オンライン家庭教師の現場から見える「AIと人間の対話が融合した国語教育の未来像...続きを見る
わたるの写真
わたるオンライン家庭教師
2025/12/4

論説文の読解

論説文を正しく読む4つの技術― 主張・意味段落・言い換え・対比 ―**論説文の読解は「センス」ではなく、明確な“技術”です。この記事では、プロ講師だけが教えられる本質的な読解法として、次の4つを中心に解説します。筆者の主張のつかみ方意味段落の分け方同内容の言い換えの見つけ方対比のとらえ方オンラインで学べるマナリンクの講師が、指導経験30年の視点から、“得点に直結する読み方”を整理します。1. 論説文で最も大切なのは「主張」をつかむこと論説文は 主張 → 理由 → 例 → まとめ の構造でできています。そのため最優先すべきは「筆者が何を言いたいのか=主張」を正確につかむことです。●1-1 主張は...続きを見る
わたるの写真
わたるオンライン家庭教師
2025/12/3

保護者様との面談について~「国語を伸ばす」だけでないサポートを

みなさま、こんにちは。冬がだんだんと近づいてきている時節柄、風邪などは引いておりませんでしょうか。また保護者様に置かれましては、お子様の受験の本格化に向けて熱心にお子様のサポートをしていらっしゃる季節だとお察しします。ぜひ心身ともに、保護者様も健康管理をしていただければと思います。さて、二者面談・三者面談についてのお話を少し書かせていただきます。私の方では二者面談・三者面談を定期的にお声掛けさせていただいております。単発四回のコースが終了したころ、1・2か月に一回は、保護者様のチャットの方にご案内を差し上げ、ご希望があるご家庭に関して面談を実施します。保護者様との面談は、私にとって非常に重要な...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2025/12/1

【読解のルール】接続語に注目して、論理展開に強くなる!

  接続語を制する者は、読解を制す    ― プロ講師が教える国語力アップの秘訣 ―    文章を正しく読み取るには、接続語の働きを理解することが欠かせません。 「しかし」「だから」「たとえば」といった言葉は、文と文をつなぐ“橋”のような存在です。 この橋を正しく渡れるかどうかで、読解の深さが大きく変わります。 接続語が示す「筆者の考えの流れ」 たとえば、「Aは重要だ。しかしBも無視できない。」という文。 「しかし」は逆接を表し、筆者はAを否定しているわけではなく、「Aを認めた上でBも重視したい」という立場を示して...続きを見る
わたるの写真
わたるオンライン家庭教師
2025/11/13

当たり前の基準

みなさん、こんにちは。講師のしきまちです。先日、生徒Aさんが「昨日5時間も勉強した。」と言っていました。つい2,3か月前まで2時間も勉強できなかったことを考えると大きな進歩だと思います。その一方で「昨日5時間しか勉強できなかった。」という生徒Bさんもいます。実はこの2人、同じ学校を志望しています。同じ時間の勉強量ですが、長いこと講師をしていると合格する可能性は、Bさんの方が圧倒的に高いです。こんなことあえて書かなくても当然かもしれません。でも、志望校合格のためには大切な考え方だと思っているので、書いていきます。そもそも「受験生の当たり前」とは何か。それは「志望校合格に向けて努力すること」です。...続きを見る
しきまちの写真
しきまちオンライン家庭教師
2025/11/9

この先生の他のブログ

江川の写真

【読解力UP講座p4】「問いかけ」があったらその「答え」を必ず確認する。

2024/10/10
文章の中で、「これは一体なぜなのか」や「どのようにして行ってきたのだろうか」という表現を見たことがありませんか。筆者が自分の考えを説明する文章なのに、どうしてこのような「問いかけ」の表現が使われているのでしょうか。実は、論説文の中で登場する「問いかけ」は「問題提起(もんだいていき)」の役割をしていま...
続きを読む
江川の写真

【読解力UP講座p2】文末表現や書き出しの言葉が「筆者の主張」を見つける目印になる。

2024/10/2
説明的文章(論説文)の読解では、「筆者の主張」を読み取ることが最も重要です。設問で聞かれている・聞かれていないに関わらず、「筆者の主張はこういうことだな」と理解しながら読み進めることができれば、文章全体の理解も格段にしやすくなるのです。今回は、「筆者の主張」を見つける目印となる言葉を一部紹介しましょ...
続きを読む
江川の写真

【読解力UP講座p1】何度も繰り返される「キーワード」は必ずチェックする。

2024/10/2
みなさんは、普段論説文を読み始めるとき、その目的を意識していますか?「文章を読む目的ってなに?設問に答えることってこと?」そんな言葉が聞こえてきそうですが、それではきっと文章中の大事なポイントを見落としてしまうことでしょう。論説文を読むときの目的とは、筆者の主張をつかむことです。筆者は自分の意見を伝...
続きを読む
江川の写真

【小数や分数の文章題が解けるようになる方法p3】〜包含除の考え方を使おう〜

2024/9/14
わり算には2種類の考え方があります。その1つが「包含除」と呼ばれるものです。【問】1㎡の板を塗るのに、2.5Lのペンキを使います。4Lのペンキでは、何㎡の板を塗ることができますか。【解説】こちらも少し立式に困ってしまいそうな問題ですね。しかし、こんな問題文だったらどうでしょうか。「1㎡の板を塗るのに...
続きを読む