三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 高2の秋から志望校対策をしたい方
- 定期試験では点が取れるのに、初見問題点がとれない方
- 基礎から大学受験の古文を学びたい方
紹介動画
内容
・古文の勉強はしているのに模試の点数は4割くらい
・配点の高い内容合致問題で落としていてがっつり減点されてしまう
・高2の秋から受験勉強をはじめる必要性は理解しているが、何をどう勉強すればいいのかわからない
約8年間、ほぼ毎日、
大学受験対策の授業をしてきた私が
そんな大学受験生のお悩みを解決します。
それどころか、お悩みすべてに対してアドバイスしつつ
合格までの道筋をすべてご提示します。
そう!勉強の「コンサル」もやります!
★勉強の習慣づけや勉強法まで教えます
★一緒に正答率9割を目指そう!
なぜ高2から対策する必要があるの?
学校の定期試験の古文は「丸暗記」で対応できます。それで内申点を上げてください。
しかし、入試の古文は初見問題です。当たり前ですが、そんなの暗記でなど対応できません。
覚えた重要古語や重要慣用句をもとに、かつ「文脈を読む力」をもとに解くしかありません。
その「文脈を追う力」は、3ヶ月やそこら勉強しただけでは到底身に付かないのです。学校でも教えてくれないし。
高2の秋から最低でも半年間、ガチでやることで身に付きます。
古文が満点だと受験に有利です。というか、古文と現代文は問題文に正解が書いてあるので満点を狙える唯一の科目なのです。
高2の秋から始めるとこうなります!
偏差値40 → 関西大学合格
模試の古文5点 → 近畿大学合格
古文の音読ができない → 同志社大学合格
逐語訳(直訳)しかできない → 神戸大学合格
古文が読めない生徒さんを過去問正答率9割まで導きます
助動詞や敬語、重要古語をあるていど勉強しても点が取れない理由は以下の2つです。
(1)古典常識の知識を運用できていない
(2)古典読解常識の知識を知らない、運用できていない
上記(1)と(2)を「実践中心の授業」でお教えします。
それらは学校ではほぼ教えてくれない「受験古文」のテクニックであり、
同時に古文がもっている豊かな「本質」です。
古文も、現代文や英語と同じように、「構造」を持っています。その構造を読めるようになれば、正答率が9割に達します。構造とはむずかしいものではありません。「=」と「⇔」と「→」といった、たった3つの記号で示せるものです。
※漢文の授業もやっています。必要な方はお申し付けください。
こんなことをやります
・受験用の演習問題を使っていきなり演習からはじめます
・しかし心配無用です
・助動詞や敬語などの基礎知識は演習をとおして身に付くように授業設計がされてあります
授業の特長
・予備校でもあまり教えてくれない古典読解常識のすべてをお教えします
・受講生のスキルに応じてカスタマイズします
・三者面談は何回でも無料で実施しています
・受験までの学習計画をご提示します
正答率9割を狙うための授業方針
①宿題は必ず出します
授業の終わりに1週間分の宿題を提示します。自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
②授業のみで完結させる
分からない事は授業内ですべて質問してください。そのための事前準備をしっかりしてきてください。
合格実績
大阪大学(文)、神戸大学(経営)、立命館大学(経営)、同志社大学(商)、関西学院大学(文)、関西大(文/特待生)、法政大学(法)、日本大学(理工、経済、商、その他)、國學院大學(法)、東洋大学(文)、東海大学(文)、秋田大学(教育)、小樽商科大学(商)、龍谷大学(文)、近畿大学(文) その他
授業料に含まれるもの
・三者面談:何回でも行います
・記述式解答の添削:別料金の先生もおられますが、私は何回でも添削します
・受験までの勉強計画のコンサルも料金に含みます
・その他、突発的なことにも対応します
・いきなり小論文の添削を、という依頼にも対応しています
・現に小論文の講座をやっていますし(意外と人気です)
★要するにオールインクルーシブで月32,000円です。
保護者の方へ
古文に関して、合格までの道筋をすべて、明確にご提示したうえで授業をします。お気軽にお問い合わせください。なお、授業開始後の三者面談はいつでも、何回でも、無料で実施しています。三者で力を合わせて合格を勝ち取りましょう!
生徒さんへ
学校の先生の言いつけどおり助動詞と敬語をやっても「読めない」のは「読み方」を知らないからです。学校ではほぼ教えてくれないのだからしかたありません。私と一緒に「読める」ようになる読み方をマスターして志望校に合格しよう!
お気軽にお問い合わせください(^^♪
◆こんな雰囲気でオンラインでも楽しく教えてます^^
大手出版社や広告代理店などの一般企業と長く仕事をしてきましたので(今でもしていますので)、いわゆる「先生」らしくないかもしれません。が、物事の要点を池上彰さんのようにわかりやすく説明する力はあります(あると思います)。
感謝の声
♪因果関係に気をつけながら読めるようになると正答率2割から9割にUPしました(^^♪
♪最初は助動詞とか敬語とかヤバかったですが、先生の授業を受けたことで文脈を追えるようになりました!
♪文脈判断という言葉が嫌いでしたが、文脈でしか判断できないことがあるのだと実感しています。ありがとうございました。
お問い合わせ時に教えていただきたいこと
・目標
・指導目的
・現在使用中の教材
よくある質問
古文で満点をとるために必要なことはなんですか?
文脈を追う力、すなわち構造読解能力です。古文も現代文同様「構造」をもっています。それは1つには、接続詞で端的に示されています。たとえば「已然形+ば」で因果関係を表しますよね? ●●さんが××した「ので」△△になった、というように、文脈を追える力を養うことで満点を狙えます。なぜなら「そういうところ」に「しか」傍線は引かれないからです。「そういうところ」は「答えが1つしかない」ので問題にしやすいからです。答えが2つあったら、試験後に暴動が起きますから。
古文以外になにを教えていますか?
漢文、現代文、小論文、英語を教えています。つまり「読む」と「書く」を教えています。文章はすべからく構造をもっており、「読む」と「書く」はその構造に依拠した車輪の両輪だからです。 あ、それから勉強のコンサルもやってます。勉強法を知りたいとか、やる気が出ないとか、いろいろあるじゃないですか? そういうの、ぜんぶコンサルというかコーチングしてます。よろしければぜひに(^^♪
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!