志望校に合格するために、いいスタートを切ろう!

0

2025/2/4

 2月になり、受験生の皆さんは最後の追い込みをがんばっていることと思います。

 また、進級・進学を控えた皆さんは、今後の勉強に関して、いろいろ考える時期になるかと思います。今回は『受験勉強』について少しお話したいと思います。

  1. 『受験勉強』って何をすればいいの?
  2. 『受験勉強』っていつからやればいいの?
  3. 【志望校】に合格するために


 1.『受験勉強』って何をやればいいの?


 『受験勉強』の目的は、【志望校に合格】することです。では、合格するために何をすればよいのでしょう。過去に教えていた中1・2の生徒たちに質問したところ、多くの生徒は「中学3年間の復習」と答えてくれました。もちろんこれは間違っていませんし、とても重要なことです。しかしながら、いざ復習しようと思っても漠然としすぎていて、どこからどう始めたらいいかわからない生徒さんの方が多かったです。つまり、【目標を見据えて対策を立てる】ことが必要となります。そのためには、志望校の過去の入試問題の傾向を知り、しっかりと対策や計画を立てたうえで、基本の復習を進めることが重要となります。中には内申点が必要な方も多いと思いますので、現在の学習内容をしっかり確認し、定期テストにつなげることも立派な受験勉強になります。つまり『受験勉強』とは、しっかりとした計画を立てたうえで、日々の勉強を進めていくことに他なりません


 2.『受験勉強』っていつからやればいいの?

 計画を立てる際に重要なことは、【ゴールを定めて逆算しながら計画を立てる】ことが必要となります。一般的な中学3年生を例に挙げると、入試日から逆算して、

 ・3学期 ⇒【入試直前の実践力の強化・最後の確認】

 志望校の難易度が上がれば上がるほど、実践力の強化に時間を要します。

 ・冬休み ⇒ 【知識を入試用にアップデート】

 今まで習ってきた知識を単元ごとではなく、トータルで考えられるよう知識を整理し、入試用の頭づくりをしていきます。

 ・2学期 ⇒【学校の内容の把握・問題を解く力を養う】

 学校で中3内容の勉強をやりながら、復習テストや模試に対応するための力を養う必要があり、同時に進めていく必要があります。

 ・夏休み ⇒【習ったところまでの総復習(基礎力の強化)】

 2学期からの勉強に備え、しっかりとした基礎力の養成が必要となります。

 ・1学期 ⇒【学校の内容の把握・基礎力の強化】

 中3になり学習内容が難しくなるため、その内容の把握に時間が必要となります。同時に部活がある人にとっては、一番忙しい時期になります。

 ・春休み ⇒【中1・2内容の復習】

 中3になる前に復習をしておきたいところですが、期間が短く全範囲を復習するのは大変。


 1年間の流れの例になりますが、後半になればなるほど実践力強化に時間が必要となります。したがって、基礎力強化は夏休み終了時までにある程度やっておかないと、「入試までに間に合わない」なんてこともあります。

 春休みなんて言わず、すぐにでも今できること、基礎力の強化を始めることが、受験で成功するための1歩となります。また、中学受験・大学受験に関しても、多少の時期のずれはありますが、基本は同じだと思います。


 3.志望校に合格するために

 ①目標を定め、何をいつまでにやるのか計画を立てる。

 ②始めるのは早ければ早い方がいい

 ③基礎を大切にする。

 以上、3点を意識しつつ、毎日の勉強に生かしていただければと思います。

今の時点でできることは今やることが、合格への第1歩になります。

 もし、学習に関する不安やお悩み、もっと詳しくお話が聞きたい方は、ぜひ一度お問い合わせいただければ嬉しいです。誠心誠意ご対応させていただきます。

0

この先生の他のブログ