オンライン家庭教師マナリンク

模試判定 27%からの逆転合格!

2025/3/17

 地元北海道でも公立高校の合格発表が行われ、私の生徒も第1志望に合格することができました。小5から5年間教えてきましたが、1月の模試で合格確率27%と、かなり厳しい状況でした。お母さまとも面談しいろいろお話した結果、本人の希望により不合格を覚悟で第1志望に願書を出しました。この生徒さんのお話を通して受験に必要なものを少しお話したいと思います。


 ① 目標を立てることの大切さと覚悟

 中1のころから、地元の進学校を第1志望にしていましたが、口では志望しているというものの、実際にそれに伴う勉強が足りておらず、当時から勉強の仕方や心構えを何度も指導していました。しかしながら、本人は頭ではわかっていたのでしょうが、行動が伴わない。つまり「本当に第1志望の高校に行きたい」という覚悟が足りなかったのでしょう。親や先生は、自分たちが経験してきたことですから実感していますが、生徒本人にとってはいくら話を聞いても、周りの友人や環境もあってピンとこないところがあったのでしょう。しかし結果的には、受験や勉強に関する話を何度もいろいろとすることにより、少しずつですが変わっていったように思います。


 ② 基礎の重要性

 塾でやっているときはできているのに、テストや家で自分で勉強するときに、どうしてもできない。最初のころはその繰り返しでした。一度やってできていると「もうできる」と思ってしまい何度もやろうとしない。結果、数日後にはできなくなっている。その都度、何度も繰り返すことの重要性をお話しても、なかなか改善しない。ただ、しつこいくらいに指導し、やらせたことで、英語と国語の基礎は固まっていったように思います。(数学と理科はなかなか厳しかったですが) 今振り返ると何度もしつこく基礎を勉強したことで、ある程度の基礎ができたので、入試直前の受験対策がうまくいったのだと思います。


 ③ 志望校に合わせた対策

 学力が高いのと入試で高得点を取るというのは、必ずしもリンクするとは限りません。もちろん、進学した後の学習を考えれば、しっかりとがした学力を身につけるのは大切です。受験で合格するするためには、テストで結果を残すことが大切であり、知識や学力があっても、問題を読み取り、正しい答えを導く方法を知らなければ、結果が伴いません。この生徒さんも、基礎はある程度できていたものの、自分の頭で深く考え、問題にアジャストしていくことが苦手で、入試2か月前の模試でも結果が出せず、合格可能性が27%という、本来ならば志望校変更を考えなければならない結果でした。そこから私がした指導は、新しい知識などはほとんど取り入れず、彼女の得意な単元で確実に点数に結びつけられるよう、過去の問題形式に合わせた対策を2か月にわたり徹底的にやりました。さすがにこのころになると本人もしっかり覚悟をもって、勉強に取り組んでいたと思います。入試当日、5科目の問題を見たとき、正直彼女にはきついかもと思いましたが、合格という結果を得られて、本当に「おめでとう」という気持ちです。


 ④ これから受験を目標とする皆さんへ

 今回お話させていただいた生徒は、なかなか家庭学習が定着せず、与えられたことを機械的にこなす感じの勉強をしていたので、自分の頭で試行錯誤することが苦手でした。志望校に向けても本気になるのが遅すぎるという感じで、ギリギリまで危なかったと思います。これから、志望校に向けて頑張る生徒さんは、次のことに意識して今の勉強を振り返り、今後の勉強に生かしていただければと思います。

⑴ 目標をしっかり立て、「絶対に受かる」という覚悟を持とう!

⑵ 合格を左右するのは基礎!今の勉強を大切に!

⑶ 相手(過去問)を知り、しっかりと対策しよう!

⑷ 何でも早めに始めよう!後回しにはしない


 現在の勉強や受験に不安のある方は、ぜひ1度、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせいただければ、直通のチャットが開通いたしますので、今のお悩みや不安をお聞きすることができます。

 また、お問い合わせ時に、「このブログ見ました」と言っていただければ、本授業契約の際、1回分の授業を無料で行います。

 


このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

高校受験におすすめの指導コース

9,000
90(全1回)
中学3年生、高校3年生、浪人生、社会人
  • 志望校の過去問を解いて傾向をつかみ対策を練ってほしい!
  • 過去問に答えだけしか書かれていない・・・詳しく解説をお願いしたい!
  • 自分では答え合わせが難しい英作文や和訳・要約問題・・・添削をお願いしたい!
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
君はなぜ数学が苦手 数学をちょっと好きになる
無料体験あり
君はなぜ数学が苦手 数学をちょっと好きになる
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 小学校の算数では普通に点が取れたのに、中学校の数学はなんでこんなに分かりにくいの?と思う君に。
  • 特定の分野(代数?、図形?)が特に苦手なあなたに。
  • 徐々に偏差値が下がってきて焦っている君に。
コースの詳細を見る
42,500/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学3〜6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、社会人
  • 高校数学先取り学習
  • 高校受験での加点目的
  • 数学好きで数学検定に興味をもった
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【中学理科】高校受験合格に向けた一週間ごとの実感プログラム
三者面談あり
無料体験あり
【中学理科】高校受験合格に向けた一週間ごとの実感プログラム
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校の授業について行けない
  • 成績が上がらない(70点以下)
  • 成績を上げたいと思っている
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
時短合格を目指す 過去問&弱点分析[中学国語]
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
時短合格を目指す 過去問&弱点分析[中学国語]
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
  • 効率的な国語の入試対策を知りたい方
  • 国語の読解力を鍛えたい方
  • 国語の論述問題を添削してほしい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

井田の写真

冬期講習が成績を変える理由

2025/11/22
こんにちは、オンライン家庭教師の井田です。冬休みは地域によって長さが違いますが、概ねわずか2週間程度です。この時期の学習は「伸び率が非常に高い」のが特徴です。今回は、受験生向けと非受験生向けに分けて、冬期講習で何をすべきかをお話します。【受験生向け】冬期講習は「得点に直結する仕上げ」受験まで残りわず...
続きを読む
井田の写真

【勉強とは】本当の意味と子供にとっての価値

2025/9/22
 「勉強とは何か?」と聞かれると、多くの人が「テストで点数を取るため」「受験のため」と答えるかもしれません。確かに目の前の成績や入試は大切です。しかし、本来の「勉強」とはもっと広い意味を持っています。① 勉強とは「できなかったことができるようになること」 勉強を単なる暗記や作業と考えてしまうと、苦し...
続きを読む
井田の写真

中学生の成績が伸び悩む理由は?プロが教える勉強の落とし穴

2025/6/22
「ちゃんと勉強しているのに、成績が上がらない…」「塾にも通っているし、家でも机に向かっているのに…」中学生の保護者様からよく聞く声です。一生懸命頑張っているのに結果につながらないと、生徒さん本院も親も不安になりますよね。実は【成績が伸び悩む子どもたち】には、いくつか共通する『落とし穴』があります。講...
続きを読む
井田の写真

やる気のある子は必ず伸びる!

2025/5/22
 この4月より受けもっている中1の生徒様のお話です。 昔からお付き合いのある方のお子様であり、お姉さんも3月まで半年ほど指導していました。生徒様ご本人とお母さまのご希望により4月より英語・数学・理科の3科目を週3回指導させていただいております。 現在の学力はと言いますと、正直壊滅的と言わざる負えない...
続きを読む