オンライン家庭教師マナリンク

グノーブル クラスが上下する|グノレブが安定しない理由

2026/8/8

グノーブルに通っていて、グノレブのたびにクラスが上下する。授業は面白いと言っているのに、テストの点数だけが安定しない。この相談を受けるとき、僕はまず、ご家庭に教材の使い方をうかがいます。原因はほとんどそこにあります。

僕はena・四谷大塚・日能研で最上位クラスを担当してきた中学受験算数の講師で、現在もグノーブル生を指導しています。その立場から、クラスが安定しない構造を説明します。

グノーブルの教材は、消化不良を起こしやすい

先に言っておくと、グノーブルの教材は良問揃いです。思考力を鍛える問題が多く、暗記でごまかせない。だからこそ、扱いを間違えると危険です。

良問は、時間をかけて考えて初めて意味を持ちます。ところが週ごとに新しいテキストが配られ、前の週の問題が消化しきれないまま次に進むと、どの問題も「解説を読んで分かったつもり」で終わります。良問を粗く扱うのが、いちばんもったいない使い方です。

そして厄介なことに、量をこなしている家庭ほど、この状態に気づきません。机に向かった時間は長い。ノートも進んでいる。なのにグノレブの点数だけが動かない。

グノレブでクラスが上下する本当の原因

グノレブは実力テストの性格が強く、範囲が限定的な確認テストとは別物です。つまり、直前に詰め込んだ知識では点が動きにくい。前の週にたまたま得意単元が出れば上がり、苦手が出れば下がる。これがクラスの上下動の正体です。

言い換えると、クラスが安定しない子は「学力が不安定」なのではなく、「安定させるための土台が虫食いになっている」だけです。虫食いを埋めない限り、次のテストもまた運任せになります。

グノレブ対策として、まずやること

やることを増やしてはいけません。減らします。

第一に、教材の仕分けです。テキストの問題のうち、自力で正解できたものに印をつけ、残りのうち解説を読んで5分で理解できないものは、今回は捨てます。今の学力から遠すぎる問題に時間を使うのは効率が悪すぎます。グノーブルのカリキュラムは繰り返し戻ってくるので、捨てた単元を永遠に失うわけではありません。

第二に、計算と基本問題の処理速度です。グノレブの点差は、後半の思考力問題ではなく、前半をどれだけ速く正確に抜けたかで開きます。毎日10問、時間を測って1問1分未満を目指す。ここで浮いた時間が、後半の思考力問題に挑む余裕になります。

第三に、答案の書き方です。グノーブルの出題は考え方を書かせるものが中心なので、図の配置、途中式の残し方、答案の組み立てという基本動作を整えるだけで、部分点が拾えるようになります。これは学力ではなく作法の問題なので、短期間で改善します。

虫食いを埋める順番

苦手単元が複数あるとき、全部を同時に潰そうとしないでください。1つの単元を1週間続けた子は、7つの単元を1日ずつやった子に必ず勝ちます。

優先順位は、直近のグノレブの答案が教えてくれます。落とした問題を「知識の穴」「処理速度」「読み違い」の3つに分類し、最も多い型から手をつける。分類するだけで、次の1週間にやるべきことが決まります。

クラスの上下に一喜一憂するのをやめて、虫食いを1つずつ埋めていく。地味ですが、これがグノレブを安定させる唯一の方法です。

【関連する指導コース】

グノレブの答案分析と教材の仕分けは、マナリンクのプロフィールにある「【グノーブル】グノレブ対策|算数を得点源に変える」というコースで、実際にお子様の答案とテキストを見ながら一緒に組み立てています。無料相談・無料体験もありますので、お気軽にどうぞ。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

中学受験におすすめの指導コース

算数月額コース
【中学受験】つまずきを絵で解決する理科
タイプ別
無料体験あり
【中学受験】つまずきを絵で解決する理科
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 塾の授業が分かりきらなくなってきた
  • 塾なしでマイペースに受験したい
  • 理科の計算チンプンカンプン?
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
三者面談あり
無料体験あり
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • ”なんとなく”国語を解いている方
  • 国語の点数が安定しない方
  • ”正しい国語の読み方””国語の解き方を知りたい方”
コースの詳細を見る
算数単発/短期コース
算数【予習シリーズ】解説|中学受験対策|塾テキスト塾サポート
タイプ別
無料体験あり
算数【予習シリーズ】解説|中学受験対策|塾テキスト塾サポート
19,800
45(全4回)
小学3〜6年生
  • テキストの問題が【難しすぎる】、【ヒントが無くて】理解出来ないお子さん
  • 塾のスピードが【速すぎる】、テストで【もっと成績アップしたい】お子さん
  • 【宿題が多すぎる】、【親の負担が大きすぎて】サポートが必要なお子さん
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 理科の暗記はできるけど、計算がある問題が苦手。
  • 記述の問題がいつもできない。
  • 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【中学受験】国語の読解テクニックを国語専任講師が教えます!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験】国語の読解テクニックを国語専任講師が教えます!
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • たくさん問題を解いているのに、なかなか成績に反映されない方。
  • 記号問題の答え、最後の二択まではできるけれども結局間違えてしまう方。
  • 模試や入試問題演習などが時間内に解き終わらない方。
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

ヒロユキの写真

中学受験で宿題を嫌がる子の裏に「終わらない恐怖」がある

2026/9/23
中学受験の宿題を嫌がる。新しいプリントを見せた瞬間に顔が曇り、ため息をつき、机に向かうまでに30分かかる。そんなお子さんの背中を見て「やる気がない」と判断する前に、一つ確認していただきたいことがあります。その子が嫌がっているのは宿題そのものではなく、「また終わらないものが増える」という感覚ではないで...
続きを読む
ヒロユキの写真

丸数字の計算がわからない子に移項を教えるのは悪手です

2026/9/23
丸数字の計算がわからない。① や ② が式の両側に出てきた瞬間に鉛筆が止まり、解説の線分図を見せても、親が「こっちに移すと符号が変わるでしょ」と説明しても、子どもの顔はますます曇っていく。そんなご家庭に先にお伝えしておくと、止まっている原因は子どもの理解力ではなく、教える道具の選び方です。丸数字の計...
続きを読む
ヒロユキの写真

中学受験の宿題が終わらない家庭が最初に捨てるもの

2026/9/23
中学受験の宿題が終わらない。塾の課題、計算、前回のやり直しが平日に積み上がり、週末には「まだやっていないもの」の山ができている。小4でも小5でも小6でも、この状態に陥る家庭の原因はほぼ共通しています。量ではなく、「全部を今週中に完璧にする」という締め切りの置き方です。中学受験の宿題が終わらない家庭に...
続きを読む
ヒロユキの写真

中学受験の国語、選択問題は「4択を2択に絞る」だけで変わる

2026/9/22
国語の選択問題を、感覚だけで解いている生徒がいます。パッと見て「これっぽい」を選び、当たれば運がよかった、外れれば「なんとなく違う気がした」で終わる。これでは、実力はいつまでも安定しません。4択を2択に絞るだけで正答率は倍になる選択問題には、明確な解き方があります。まず、4つの選択肢のうち、明らかに...
続きを読む