オンライン家庭教師マナリンク
宇都宮オンライン家庭教師
NEW
教科指導
国語(中学生)単発/短期コース

定期テストの赤点脱出!基礎から底上げする中学国語短期講座

無料体験あり
20,000(税込22,000円)
60(全4回)
教材を話しあって決めます
定期テストの赤点脱出!基礎から底上げする中学国語短期講座
中学1年生
中学2年生
中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 国語の定期テストが平均点以下だったり、赤点ライン(30点以下)で本当に困っているお子さま。
  • 解き方の「センス」や「勘」に頼ってしまって、テスト中に時間が足りなくなって白紙が多いお子さま。
  • 家で「勉強しなさい」と言うと反抗期もあって険悪になり、親御さんでのサポートが限界のご家庭。

内容

定期テストに読解力、必要ない?!

「うちの子、国語のセンスがないから点数が取れないのかも……」と諦めていませんか? 実は、入試と定期テストでは国語の性質がまったく違います。初見の文章が出る入試には確かに「読解力」が必要ですが、学校の定期テストはすでに授業で習った「教科書本文」からそのまま出題されるんです。つまり、定期テストの国語は、生まれ持ったセンスを競うものではありません。正しいステップを踏んで、泥臭く「暗記と反復」をすれば、短期間でもちゃんと点数を伸ばせる教科なんです。「読解力」と「定期テストの点数」は必ずしも一致しません。まずはテスト専用の勉強法へ切り替えていきましょう!

定期テストに特化

この講座では、学校の教科書や準拠ワーク(必修テキストなど)を徹底的に使い倒します!同じ文章を繰り返し読んで、内容や設問のパターンを「理解して覚える」まで、2周・3周と泥臭く反復していきます。内容があらかじめ頭に入っていれば、本番のテスト中に文章をイチから読み直す時間がガクッと減るので、解答スピードが劇的に上がります。その結果、記述問題にじっくり取り組む余裕が生まれますし、最後に見直しをする時間もちゃんと確保できるようになります。「国語も社会と同じように、繰り返して覚える教科なんだ」ということを実感してもらえる指導を行います。

ゴールは自分一人で解けること

わからない問題に出会ったとき、すぐに答えを教えてしまうような解説授業は行いません。それだと、その時はスッキリしても自力で解けるようにはならないからです。自転車の補助輪を少しずつ外していくように、生徒が「自力で正解にたどり着けるギリギリのヒント」を出すことを徹底しています。例えば、心情を問う問題なら、まずは気持ちを表す言葉に注目してもらうことから始めます。その日の様子に合わせて手綱を引きながら、最終的には自分の力だけで答えを導き出せる状態を目指します。

平均点以下の子の自信、取り戻します!

全員が一律で100点を目指す必要はまったくありません。ケアレスミスをゼロにできないのが人間ですし、それが今後の人生をすべて左右するわけではないですからね。大切なのは、お子さまの現在の状況に合わせて「前回より点数を伸ばす」「まずは40点、60点を目指して赤点を脱出する」など、現実的で、本人も親御さんも心から納得できるゴールを設定することです。高すぎる目標に押し潰されてしまうのではなく、その子にとっての「できた!」という成功体験を確実に積み重ねて、まずは失ってしまった自信を一緒に取り戻していきましょう。

親子の橋渡し、お任せください!

私はただ勉強を教えるだけの存在ではなく、ご家庭の「橋渡し役」でありたいと思っています。まずは生徒本人と親御さん、それぞれの本音や悩みを丁寧にヒアリングして、本当に困っている核心を整理します。反抗期も重なって「勉強しなさい」の声掛けが逆効果になっているご家庭には、親御さんへ具体的な接し方をアドバイスさせていただきますし、生徒には親御さんの本当の優しさや思いを、私が代わりに伝えます。テストの点数という結果だけでなく、「宿題との約束を守れた」「最後までやり切れた」という小さな行動の変化や成長も密に共有しながら、三位一体で伴走いたします。

最後に

読解力がまだ十分に育っていない段階で、いきなり高度な国語力を求めてもお子さまが挫折してしまいます。だからこそ、当講座ではまず「目の前の定期テストで成果を出すこと」に全力を注ぎます!定期テスト期間は暗記と反復に特化して徹底的に点数をもぎ取り、テストが終わった通常期には、本質的な読解力育成や入試対策へと指導内容をガラリと切り替えます。目の前のテストで赤点・低得点から脱出して、「自分だってやればできるんだ!」という確固たる自信を掴み取ることから、一緒にスタートしませんか?

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • 定期テストで赤点(30点未満)ですが、受講しても大丈夫ですか?

    もちろん大歓迎です!むしろ、そういった「どこから手をつけていいかわからない」というお子さまのための講座です。現在の点数は一切気にせず、まずは「次のテストでプラス20点」など、お子さまに合わせた現実的な目標を一緒に決めて、基礎の基礎から泥羞く並走しますのでご安心ください。

  • 学校の教科書やワーク以外に、新しく教材の購入は必要ですか?

    はい、新しく高額な教材をご購入いただく必要はありません。学校の定期テストは「教科書」や学校で配られる「準拠ワーク(必修テキストなど)」から出題されますので、今お持ちのものを徹底的に使い倒します。必要に応じて、こちらでプリントなどをご用意することはあります。

  • 反抗期で親の言うことを聞きませんが、宿題はやってくれますか?

    ご安心ください。親御さんが言うと角が立つことも、第三者である講師から「次までにこれだけやっておこうね」と約束を交わすと、意外と素直に動いてくれるケースは多いです。宿題の量もお子さまの今の状況に合わせて無理のない範囲で調整し、「約束を守れた」という小さな成功体験から作っていきます。

  • 定期テスト直前などに、社会など他教科も見てもらえますか?

    基本は国語の講座となりますが、定期テスト直前などで「どうしてもここだけ確認してほしい」というご要望があれば、柔軟に対応可能です。国語のテスト勉強法(暗記と反復)は社会などの暗記教科にもそのまま応用できますので、効率の良いテスト勉強のやり方そのものを指導していきます。

  • テストが終わった後も、継続して授業を受けられますか?

    はい、可能です!テスト期間中は「目先の点数を取るための暗記・反復」に特化しますが、テストが終わった通常期には、本質的な「読解力の育成」や「入試対策」へと指導内容をガラリと切り替えて、長期的な学力アップをサポートさせていただきます。

宇都宮オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:神奈川県立中高一貫校
2026/06/09
公立中高一貫校対策をしてくださる先生を探すのに苦労していましたが、マナリンクで信頼できる先生と出会うことができました。 学生アルバイトではなく、経験豊富なプロの先生を自分で選べるのは大きな魅力だと思います。 先生は単に答えを教えるのではなく、子どもが自分で考える時間を大切にしながら指導してくださいます。息子の話をしっかり聞いてくださり、考えを引き出しながら進めてくださるので、思考力を伸ばすことにつながっていると感じています。 また、授業だけでなく日々のやり取りも丁寧で、保護者への説明も分かりやすく安心感があります。 公立中高一貫校対策はもちろん、考える力を育てたいご家庭にもおすすめできる先生です。親子ともに安心してお任せしています。
先生のアイコン画像
大変励みになる、心温まるお言葉をいただき本当にありがとうございます! お子様は素晴らしいセンスと圧倒的なスピードを持っています。だからこそ、単に答えを教えるのではなく、「なぜそうなるのか」をじっくり自分で考えてもらい、本物の思考力を磨くことを一番に意識して指導しております。 また、いつもお忙しい中、日々のメッセージやスケジュール調整に迅速かつ丁寧にご対応いただき、私の方こそ心から感謝しております。 お子様の持つポテンシャルをさらに引き出し、自信を持って本番に挑めるよう、今後も全力でサポートさせていただきます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

よく似た指導コース

国語(中学生)月額コース
【苦手克服】全ての教科の基礎である国語力UP!【学力アップ】
三者面談あり
無料体験あり
【苦手克服】全ての教科の基礎である国語力UP!【学力アップ】
21,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語が苦手な生徒様
  • 文章読解などでなかなか点数が取れない生徒様
  • 自分で書く文章記述問題が苦手な生徒様
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
無料体験あり
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 文章を読むのが好きじゃないという方
  • 勉強に苦手意識がある方
  • 自分のペースで安心して学びたいという方
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 苦手意識をなくし、楽しく学習したい
  • 集団での授業では理解しづらく、自分のペースで学習したい
  • 友だち感覚で質問できる先生を探している
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
『国語嫌い克服』、成績アップの具体的な勉強法を教えます。
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
『国語嫌い克服』、成績アップの具体的な勉強法を教えます。
15,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自分から質問するのが苦手で、勉強の仕方がわからず、机に向かっても長続きしない生徒さん。
  • 毎日頑張って勉強しているけれども、なかなか得点に結び付かない生徒さん。
  • 現状より1クラス上の高校を受験したいと思っている生徒さん。
コースの詳細を見る
国語(中学生)単発/短期コース
国語文法 中学生 向け
無料体験あり
国語文法 中学生 向け
20,000
45(全6回)
中学1〜3年生
  • 中学生で現代語の文法がよく理解できない生徒さん
  • 現代語において品詞とは何かすらわからない生徒さん
  • 自立語とか付属語とか全く不明な生徒さん
コースの詳細を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!