その子その子の実態を把握するために気を付けていること
2026/5/14
こんにちは。オンライン家庭教師のおおたです。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
私は、24年間、元公立小・中学校の教諭でした。
特別支援学級在籍のお子さんの指導が主な仕事でしたので、発達に凸凹があったり、認知の仕方に特性があったりと、個性豊かな子どもたちの「できること」「苦手なもの」を毎日見取りながらの指導でした。
子どものできること・苦手なことなどを見取っていくことを「実態把握」といいます。
実態把握で私が気を付けていることは、「わかったつもりにならない」ということです。
子どもと接しながら、「これが苦手なんだな」「これは得意そう」「こういうことに興味があるんだな」という実態把握を行っていきます。
私の頭の中にデータとしてそれは蓄積して、指導する際にお子さんがどの指導なら理解しやすいか作戦を立てていきます。
実態把握をしてその子のことを知ることは重要です。
ただ、気を付けないと「この子は○○な子」と決めつけてしまうことになりかねません。
こういう「わかったつもりにならない」ように、私はとても気を付けています。
「以前までは○○なところがあったけど、今日はどうかな?」と、頭の中のその子のデータを使いつつ、上書き保存するイメージで接するように気を付けています。
そうして、その子の新しい発見を小さなものでも見つけていくようにしています。
実態把握は、そんな風に1回で終わるのではなく、継続して行っています。
これは、指導だけでなく、子育てにも言えることだなと、自分の子どもを育てながら思っています。
この内容が、誰かの参考になれば幸いです。
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
発達障害の生徒さんにおすすめの指導コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- 発達障害や学習障害があり、一人ひとりに合わせた指導を行ってほしい方
- 学校の授業ペースに合わせた学習をしたい方
- お家で勉強する習慣をつけたい方
コースの詳細を見る
40,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 生徒の「良いところ」をたくさん見て、伸ばしてほしいとお考えの方
- 今まで学校・塾の先生と合わないことが多かった方
- 発達障害など、凸凹のあるお子さんへの専門的な関わりを求めている方
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 💡記憶が苦手な方💡自分のペースで学習したい方
- 💡発達障害の特性に合った指導を受けたい方
- 💡明るくて面倒見のいい先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- 読み書き障がい(LD)がある生徒さん
- 自分の気持ちを上手に伝えられるようになりたい生徒さん
- 子どものペースに合った授業、サポートをしてほしいと思っている保護者さん
コースの詳細を見る
16,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 塾などの集団授業が苦手で、人見知りな方
- ほめられて勉強をしたい方
- 文法・単語の強化、やり直しをしたい方
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
子どもに寄り添うとは言うことを全て聞くこと?
2026/6/1
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、子どもに寄り添うことを大切にしています。「子どもに寄り添う」話をすると、子どもの望む通り、言う通りにすることと思う方もいます。私の「子どもに寄り添う」はそういうわけではありません。例えば、算...
続きを読む
勉強をするときのBGM選び
2026/5/27
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は音楽を聞くことが好きなので、勉強をする時に音楽を聞くことが多いです。受験勉強の時なども音楽を聞きながら取り組んでいました。勉強をする時の私なりのBGMの選び方をご紹介します。私は、勉強をする時のBGMは目的によって選びます。☆...
続きを読む
お子さんの集中時間が短いときには
2026/5/25
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。出会ったたくさんのお子さまの中に、集中力が短いお子さんがたくさんいました。今回は、集中力が短いお子さんへ私がしているかかわり方を紹介...
続きを読む
問題を分解して解いていこう
2026/5/24
こんにちは。オンライン家庭教師のおおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭でした。学習のある部分でつまずくお子さんや、学習自体が苦手なお子さんもたくさん見てきました。そんなお子さんも、問題が解けると「できた」と嬉しく、前向きになっていました。お子さ...
続きを読む