問題を分解して解いていこう
2026/5/24
こんにちは。オンライン家庭教師のおおたです。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
私は、24年間、元公立小・中学校教諭でした。
学習のある部分でつまずくお子さんや、学習自体が苦手なお子さんもたくさん見てきました。
そんなお子さんも、問題が解けると「できた」と嬉しく、前向きになっていました。
お子さんが問題が解けない時に、私はいつもその問題を細かく細かく分解します。
例えば分数のたし算だったら、分子が1の分数、分子が1より大きい分数、分数と分数をたす場合に図で表す…など、細かく細かくしていきます。
細かく分解することで、お子さんがどこでつまずいているのか探っていきます。
教える時も同様です。
教科書ですぐ次の段階へという内容も、細かく細かくしていきます。
すると、お子さんが「そういうことだったのか!」と理解しやすくなります。
どの程度細かく分解するかはお子さんによって異なります。
オーダーメイドのようになります。
細かく細かく分解して、お子さんに合わせて組み立てていくその作業は、難しくもありますが、楽しい作業です。
「できた!」と嬉しい表情のお子さんを見るたび、私も嬉しくなります。
お子さんが勉強で分からないことがあった時、その内容を細かくするとできるきっかけをつかめるかもしれません。
よかったら試してみてください。
このお話がどなたかの参考になれば幸いです。
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
平均点以下の生徒さんにおすすめの指導コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 中学に入って英文法や単語が全然覚えられない、英語を見るのも大嫌いな方
- 英語の基礎固めをしたい、効率的に英単語を暗記したい方
- 便利なテクニック、考え方を教えてほしい方
コースの詳細を見る
20,000円
60分(全4回)
高校1・2年生
- 物理が嫌いすぎる。
- 物理は好きだけど苦手。
- 物理ができない理由がわからない。
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- どうしても算数が好きになれない方
- 計算はできるけど文章題が苦手な方
- 中学校の数学の土台作りをしたい方
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 理科が嫌いでいつも点数が取れない。
- 記述の問題がいつもできない。
- 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 英語をどこから勉強すればいいかわからない生徒さん
- 単語は覚えても英文になるとわからない生徒さん
- 定期テストで平均点を超えたい生徒さん
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
意固地になっているのは子ども? 大人?
2026/7/22
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。先日、川上康則さんという方のインスタグラムで、「意固地になっているのは、本当は大人のほうかもしれない」という文章を読みました。特に発達障害のお子さまと関わるときに、とても大切な視点だと思いました。「この子のために」としていることは...
続きを読む
学習時間にアイスブレイクを取り入れる理由
2026/7/7
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。私のオンライン家庭教師の講座では、アイスブレイクを入れているものがあります。学習の時間なのにアイスブレイクを入れている理由は、心が前向きだったり、楽しい状態だったり、興味関心をもってわくわくしたりしている『心が開いている』状態の時...
続きを読む
“休憩の質”を工夫してみよう〜子どもの集中力を保つリフレッシュ法
2026/7/1
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。私は元公立小・中学校教諭で、特別支援学級や特別支援コーディネーターを担当していました。そして、子どもをもつ親でもあります。お子さまの学習に向かう集中力をどのように保つかは、元教諭の時も、親としての時も重要だと感じています。プロフィ...
続きを読む
「やる気が出ない日」との付き合い方
2026/6/27
こんにちは。おおたです。ブログを開いてくださり、ありがとうございます。雨の日が続いてなんだかやる気が出ないことはありませんか?「なんだかやる気がでない。」というときの対処法を紹介します。やる気がでないときの対処法は、4点です。①まずは、5分くらいでできることをする。②毎日の習慣にしてしまい、気持ちに...
続きを読む