オンライン家庭教師マナリンク

実は“できない子”なんていません。 1000人を教えて感じた『成長の芽』

2026/7/27

「先生、この子は勉強に向いていないんでしょうか…」

保護者面談で、この言葉を聞くことがあります。

私は現役塾講師として12年間、これまでに1,000名以上の生徒を指導してきました。

その中で、はっきりと言えることがあります。

私は、「できない子」に出会ったことがありません。

「できない」のではなく、「まだできる方法が見つかっていない」

勉強が苦手な子には、それぞれ理由があります。

・基礎が抜けたまま次へ進んでしまった

・質問したいけれど聞けなかった

・「どうせ自分には無理」と思い込んでしまった

・勉強のやり方が分からなかった

原因はさまざまです。

でも、それは決して「才能がない」ということではありません。

私はこれまで、本当にたくさんの生徒を見てきました。

だからこそ思うのです。

「できない」のではなく、「まだその子に合った学び方に出会えていないだけ」なのだと。

成長は、テストの点数だけではありません

私は授業の中で、

点数よりも先に見るものがあります。

例えば、

  • 昨日より1問多く解けた

  • 自分から質問できた

  • 最後まで諦めずに取り組めた

そんな小さな変化です。

私は、とにかく**「できたこと」をたくさん褒める、おせっかいな先生**です。

なぜなら、

小さな成功体験が積み重なることで、

「もしかしたら自分にもできるかもしれない。」

という気持ちが生まれるからです。

その気持ちは、やがて

「できた!」

という自信へ変わっていきます。

私自身も勉強が得意ではありませんでした

実は、私自身も学生時代は勉強が得意ではありませんでした。

だから、

問題が解けない悔しさも、

周りと比べて落ち込む気持ちも、

よく分かります。

だからこそ、

生徒が「分からない」と言える雰囲気を大切にしています。

私は、

「分かった」で終わる授業ではなく、「自分で解けた!」という成功体験を増やす授業

を心がけています。

保護者の皆さまへ

もし今、

「うちの子は勉強に向いていないのでは…」

と悩んでいらっしゃるなら、

少しだけ考えてみてください。

お子さまは本当に「できない子」でしょうか。

私はそうは思いません。

まだ、その子に合った学び方が見つかっていないだけかもしれません。

だから私は、

焦らず、一人ひとりのペースを大切にしながら、

「できた!」を一つずつ増やしていくこと

を大切にしています。

最後に

私はこれまで1,000名以上の生徒を指導してきました。

その経験の中で確信していることがあります。

「できない子」ではなく、「これから伸びる子」。

その可能性を信じ、一緒に成長していくことが、私の仕事です。

もし勉強や高校受験について不安なことがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

お子さまの「できた!」を、一緒に増やしていきましょう。

このブログを書いた先生

この先生のおすすめコース

英語の月額コース
高校受験・学び直し|中学英語を基礎からやり直す講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
高校受験・学び直し|中学英語を基礎からやり直す講座
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中学英語を基礎から学び直したい方
  • 高校受験へ向けて基礎を固めたい方
  • 通信制高校で学び直したい方
コースの詳細を見る

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

高校受験におすすめの指導コース

中学数学の月額コース
偏差値60~70以上の公立高校受験対策(数学特化)
無料体験あり
偏差値60~70以上の公立高校受験対策(数学特化)
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 偏差値60~70以上の難関公立高校を志望する生徒
  • 今の時点で数学が苦手でも大丈夫です
  • 1年生~3年生対象
コースの詳細を見る
英語の月額コース
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
タイプ別
無料体験あり
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 忙しいお子様に大人気の一日完結 英検SCBT。実際に受験した講師が試験の流れとコツをお伝えします
  • 従来型の英検と違って不安な方。受験日時と試験会場の決定、お申込み、試験対策も含めてトータルサポート。
  • 近くにSCBT対策の英語塾がない方も、オンラインで英検専門講師と共に合格できる力をつけます。
コースの詳細を見る
英語の月額コース
【自校作成校・私大附属校を目指す方向け】難関高校受験の英語
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【自校作成校・私大附属校を目指す方向け】難関高校受験の英語
23,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自校作成校(日比谷・国立・西・戸山・青山・立川・八王子東)を目指す人
  • 早慶附属校・MARCH附属校を目指す人
  • 高校範囲の内容まで踏み込んで学習したい人
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
【高校受験】苦手な理科もスッとわかる!ゲーム感覚の入試対策
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校受験】苦手な理科もスッとわかる!ゲーム感覚の入試対策
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 高校入試で高得点を取りたい。
  • 手作りの教材や教具をフル活用し視覚的にも楽しい授業で成績を上げたい。
  • 苦手な単元をどうにかして克服したい。
コースの詳細を見る
国語(中学生)の月額コース
【根拠をもって解答する中学国語】骨組み理解で得点力アップ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【根拠をもって解答する中学国語】骨組み理解で得点力アップ
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • なんとなく国語の問題を解いている生徒さん
  • 国語のセンスがないと思っている生徒さん
  • 受験に向けて国語が伸び悩んでいる生徒さん
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

澪耶の写真

オンライン家庭教師だからこそ、大切にしていること

2026/10/31
オンライン家庭教師と聞くと、「画面越しで本当に理解できるの?」「対面授業と比べて、コミュニケーションが取りにくいのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。確かに、オンライン指導では生徒と同じ空間にいるわけではありません。だからこそ、私が日々の授業で大切にしていることがあります。生徒の反応を見...
続きを読む
澪耶の写真

新年度に向けて、少しずつ準備を進めています

2026/10/30
こんにちは!日々のオンライン指導を通して、生徒さん一人ひとりの理解度や目標に合わせた授業づくりを大切にしています。同じ単元を学習していても、つまずくポイントや理解しやすい説明は、生徒さんによってさまざまです。だからこそ、ただ問題を解いて終わるのではなく、「どこで迷ったのか」「どう考えれば自力で解ける...
続きを読む
澪耶の写真

答えが合っていても、途中式や説明を書かせる理由|中学受験で大切にしたい「解き方を伝える力」

2026/10/27
算数の問題を解いて、答えが合っていたらひと安心。もちろん、正解できたことは大切です。しかし、中学受験の指導では、答えが合っているかどうかだけでなく、「どのように考えて、その答えにたどり着いたのか」 も重視しています。今回は、私が算数の指導で途中式や説明を書くことを大切にしている理由についてお話ししま...
続きを読む
澪耶の写真

家庭学習で本当に大切なこと。勉強時間よりも大事にしたい「自分で考える力」

2026/10/22
「毎日勉強しているのに、なかなか成績が伸びない」「宿題は終わらせているけれど、本当に理解できているのか分からない」お子さまの学習について、このような悩みを感じたことはありませんか?家庭学習というと、勉強時間や問題を解いた量に目が向きがちです。もちろん、継続して学習することは大切です。しかし、私はそれ...
続きを読む