現代文
の月額コース

【国語】志望校別入試対策コース【国立2次/私立大】

【国語】志望校別入試対策コース【国立2次/私立大】
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 大学入試で国語の記述を要求される方
  • 国語の勉強で何をしていいかわからない方
  • 志望校別の対策をしてほしい方

料金・時間

22,000
/月 (税込24,200円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

無料体験授業を行っております!

■この指導コースの特徴

このコースでは「志望校別入試対策・国語」の授業を行ってまいります。現代文を中心として記述対策と必要であれば共通テスト対策を行います。現代文の入試において「ただ文章が読める人」は点数が取れません。与えられた問題に対しての「知識」であったり、「表現を噛み砕く力」を要求されるのです。そうした力はただがむしゃらに学習しても得られません。さまざまな現代文の問題を問題として解くのではなく、「文章として読み、理解する」ことを目標として授業を進行していきます。

このコースを利用して、様々な知識を獲得していきましょう!


■指導スタイル・使用教材

開始時期にもよりますが、原則初期の授業は生徒のレベルに合わせた論説文中心の問題集からスタートします。最初の目標は「文章を分解して、構造的に理解できるようになる」ことです。文章を分解するには、構造の種類や、文の区切り方を理解していく必要があります。レベルに合わせた文章を利用して、その構造の取り方を学習していきます。


基本的には「入試現代文へのアクセス 基本編」(2013・河合出版)を中心に授業を行い、読解力をまずは高めていきます。このとき、問題の解き方よりも題材の知識の理解を重視して進行していきます。授業が進んだ先で、今まで読んだ文章が思い起こされるかどうかに注目して、問いかけを行います。

また、古文や漢文についても覚えるべきことをリストアップし、スケジュールを設定して学習を進めていきます。授業は現代文を中心に進んでいきますが、ポイントごとに理解度チェックの授業を行います。


頃合いを見て、志望する大学別に特化した教材を採用して授業を進行していきます。志望する大学でよく問われるテーマについては予め知識を持っておくべきですので、知らない言葉がないように学んだことはしっかりと覚えておきましょう。


■オプションコース

・【ほぼ全教科対応】いつでも質問プラン / 月額料金:3000円

全教科対応型の質問プランですので、指導教科以外もご利用できます。マナリンクチャットを利用して自由に質問をすることができます。以下のURLよりお申し込みください。

URL; https://manalink.jp/teacher/7398/courses/619

~質問コース使用例~

答えを丸ごと教えるのではなく、考えるヒントを渡して少しずつ解決していきます。数学以外の教科も質問できますので、迷ったらまずは聞いてみましょう!

・【もう少しだけ!】+30分プラン / 月額料金:5000円

→毎回の授業が90分授業に変更されます。

URL; https://manalink.jp/teacher/7398/courses/620


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後にご希望があればマナリンクチャットを利用して授業報告を行います。こちらでは①授業内容、②生徒さんの状況、③家庭で配慮していただきたいこと、などを説明いたします。家庭教師の目線から見える状況を共有いたしますので、ぜひご活用ください。

また、授業後にご希望に応じて面談等も行っております。受験期にやるべきこと・やってはならないことなど、自由にご相談いただけます。お気軽にお尋ねください。


■指導回数・指導日について

本コースは週1回、月最低4回保障のコースです。毎週の決まった曜日の決まった時間に授業を行います。その月に5週分ある場合は、5回授業が行われます。

基本的には決まった曜日の決まった時間に授業を行いますが、ご都合が悪い場合は振り替え等も行います。

現在の空き状況については講師のトップページをご確認ください。

詳細につきましては、チャット等を利用してご相談ください。


■リクエストを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校

指導に際して、配慮してほしいこと

現在使用している教材

その他、私にできることであればなんでも致しますので、お気軽にご相談ください!

指導開始までの流れ

よく似た指導コース