プロを指名できるオンライン家庭教師
高校数学
の月額コース

【数学IA/IIB】共通テスト対策コース【目指せ7割以上】

【数学IA/IIB】共通テスト対策コース【目指せ7割以上】
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 共通テスト対策にお困りの方
  • 数学は計算する教科だ!と思い込んでいる方
  • 数学の点数をなんとしても取りたい方(7割も夢じゃない!)

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

紹介動画

内容

無料体験授業を行っております!

■この指導コースの特徴

このコースでは「大学入試共通テスト・数学IA/IIB」の対策を行ってまいります。共通テストでは「公式の意味」や「解法の過程と見通し」の2点を重視して出題されるといわれています。つまり、「よくわからないけど計算して解ける」という理解では対応できない問題が出てくる可能性が高いのです。

しかし、数学は「国語的に理解」をしてしまえば、文系であろうと理解することができます。理系じゃないと解けない、なんてことは一切ありません!もちろん、理系だけど数学が苦手という方も大歓迎です!

パターン的に覚えて解いてしまっているところを見つけ出し、意味を問い、深い理解を得るというのがこの授業のコンセプトです。授業開始時点より、大学入試共通テスト当日までのタイムラインを一緒に作っていきます。

※2次試験で数学を利用する方やMARCH以上の大学入試で数学を利用する方は別のコースを紹介いたします※


■指導スタイル・使用教材

時期によって指導内容が異なります。10月まではとにかく数学Iの第1章から徹底して復習して参ります。必要に応じて中学範囲まで戻り、理解していないところまで戻って学習します。「数学Iは大丈夫」と思っている人でも絶対に最初まで戻ります。数学Iが大丈夫なら数学IIも大丈夫なはずなのです。大丈夫じゃないから戻ります

到達すべき水準としては「教科書にある練習問題は全部口頭で説明できる程度」です。よくわからないけど計算して何とかなっているものは共通テストでは使えません。

また、共通テストではグラフに対する理解が問われていきます。グラフを活用して問題を解くことを重視していきますので、この授業を受ける際は「図を大きく書かなければならない」ということを常に頭に置いておきましょう。


11月以降はセンター過去問や予想問題集などを利用して実践練習を行っていきます。マーク型の試験は特に時間配分が重要ですので、そこも含めて練習を重ねます。マークの注意点や、情報の取捨選択の仕方など、実際の試験で必要なテクニックも身に着けていきます。

また、基本的には7割得点(もしくは偏差値55~60)を目標に設定するため、解かなくていい問題を無視する方法も教えてまいります。


■オプションコース

・【ほぼ全教科対応】いつでも質問プラン / 月額料金:3000円

全教科対応型の質問プランですので、数学以外もご利用できます。マナリンクチャットを利用して自由に質問をすることができます。以下のURLよりお申し込みください。

URL; https://manalink.jp/teacher/7398/courses/619

~質問コース使用例~

答えを丸ごと教えるのではなく、考えるヒントを渡して少しずつ解決していきます。数学以外の教科も質問できますので、迷ったらまずは聞いてみましょう!

・【もう少しだけ!】+30分プラン / 月額料金:5000円

→毎回の授業が90分授業に変更されます。

URL; https://manalink.jp/teacher/7398/courses/620


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後にご希望があればマナリンクチャットを利用して授業報告を行います。こちらでは①授業内容、②生徒さんの状況、③家庭で配慮していただきたいこと、などを説明いたします。家庭教師の目線から見える状況を共有いたしますので、ぜひご活用ください。

また、授業後にご希望に応じて面談等も行っております。受験期にやるべきこと・やってはならないことなど、自由にご相談いただけます。お気軽にお尋ねください。


■指導回数・指導日について

本コースは週1回、月最低4回保障のコースです。毎週の決まった曜日の決まった時間に授業を行います。その月に5週分ある場合は、5回授業が行われます。

基本的には決まった曜日の決まった時間に授業を行いますが、ご都合が悪い場合は振り替え等も行います。

現在の空き状況については講師のトップページをご確認ください。

詳細につきましては、チャット等を利用してご相談ください。


■リクエストを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校

指導に際して、配慮してほしいこと

現在使用している教材

その他、私にできることであればなんでも致しますので、お気軽にご相談ください!

指導開始までの流れ

よく似た指導コース