残り1枠

原野オンライン家庭教師

4.98(45件)
授業外のコミュニケーション量少なめ
自己紹介
《指導歴・経験まとめ》  2023/6 加筆 ※お問い合わせの際の参考にして下さい。 東京の学習塾(集団指導中心)にて約15年、塾講師として指導(主に多摩地域中心) 四谷大塚提携塾であったため、予習シリーズは長らく使ってきました(予習シリーズ改定前。まだSコースが無い時代や答案スキャンが無い時代を知っています^^) 生徒数200名規模の教室の教室長を務める 中学受験主任として塾内カリキュラムや年間行事予定等作成 高校受験数学主任として、塾内カリキュラムや教材選定、講座概要作成等を行う 受験学年の指導が多く、当時、塾内の先生からつけられた呼び名は「受験屋」でした 《家庭教師経験など》 家庭教師経験は今回のマナリンクが初めてです。ご縁あって参加させて頂き、はじめは(今も)分からないことだらけでした。今まではどちらかと言えば「塾側」に居たので「サポート側」に回るのは新鮮なところもあります。 《指導してきた生徒数》 毎年、進学相談・保護者面談していた生徒が50~100名だとすると、75×15=1000人? 自教室の生徒や保護者とすると、200×15=3000人? 合宿や合同授業などで指導した生徒なども入れると…?? よく考えると、毎年、全生徒が入れ替わるわけではないので、こうはならないですね^^; 《指導してきた教科》 中学受験…算数国語理科社会(4教科)。メインは算数理科でしたが、国語社会も指導経験があります 高校受験…5教科。数学科の主任だったため、数学がメインでしたが、特に上位クラスの主要三教科をまとめて指導していることが多かった気がします。 ここだけの話、授業が好きだったので、教室長だった時は自分を授業コマに入れまくってました^^; 《自慢》 都立高校数学の過去問を昭和60年まで持っている(知っている) とある学校の入試問題をほぼ的中させたことがある(たまたまですが…) 《現在…》 2020年~、「小さな教室で手の届く範囲で生徒を指導したい」「自分の求める指導を実践したい」という想いから独立し、小さな教室を運営しています。 私自身も保護者の年齢に近づき、また自身が経営者になったことで、色々と考え方も変わってきたなぁ…と最近感じています(良くも悪くも「合格実績数」よりも「個々の悩みや学習」にシフトしているかも…) 以上、2023/6加筆。ご参考にして下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京の学習塾で約15年、塾講師として小中学生を中心に指導してきました。 その間、塾内カリキュラム作成・教材選定・年間行事作成などを経験し、また教室長として沢山の生徒を指導する機会にも恵まれました。 勉強が得意な生徒も苦手な生徒もいました。部活でヘロヘロになりながら眠い目をこすって授業を受けてくれた生徒もいました。忙しくて思うように時間が取れない生徒もいました。様々な経験をさせて頂きました。 そして、今でも卒業生が連絡をくれます。お医者さん、海外留学、研究者、歌手、スポーツ選手…卒業生の進路も様々です。どの生徒も私の大切な財産です。 昔のエピソードを少し… ある時、中学受験を間近に控えた6年生がマイコプラズマ肺炎で入院しました。何か出来ることはないかと考えた私は、病室でも学習出来るように、自分の授業を撮影したDVDを渡しました。 またある時、受験結果が思うようにいかなかった中3生徒がいました。落ち込んでいる生徒を励ましに生徒の自宅まで行き、深夜日付が変わるまで話したこともありました。 推薦入試で入学が決まっていた学校から、突如、推薦取り消しをされた生徒もいました。保護者の方から相談を受け、理由に納得がいかなかった私は、学校まで直談判しに行きました。 2020年、独立開業し、現在は小さな個人塾を運営しています。 オンライン指導にも興味があり、縁あってマナリンクに参加させて頂きました。 私は「塾講師とは職人の一つ」だと考えています。同じ素材を使ってもちょっとした調理方法で味が変わるように、ちょっとしたアプローチの違いで学習効果は変わってくるはずです。 「文書化されたカリキュラム」の枠外にある「経験とカンから来る、文書化できない部分」を大事にしたい。今まで沢山の生徒の合格の喜びと同時に、沢山の生徒の不合格の悔しさも味わってきました。その経験を基に、常に指導内容の向上を目指す「職人」でありたい。そう強く思っています。 最後に… ■学力を上げるために必要なことはシンプルで「出来ない問題を出来るようにする」ことです。しかしそれは大きなエネルギーを使います。失敗もします。だからこそチャレンジ精神を大事にしたい! ■学力上位層の受験や合格実績がクローズアップされがちですが、どんな学力層にもそれぞれの学習の形、受験の形があります。どんな学力層にもチャレンジの道はあります。一人一人の形を大事にしたい! ■小中学生は「未来を計るものさし」がまだまだ短いです(夏休みの宿題も直前まで貯めることありますよね)。そのものさしを少しずつ長くしていくこと、一か月後、半年後、一年後を少しでもイメージできるようになることもとても大事です。そのためには、小さな目標を積み重ねていくことが大切です。そうして、主体性や計画性を身に付けることも大事にしたい!
趣味魚をさばく(3枚おろしなど) 漫画(手塚治虫などの古い漫画) アニメ(アニメのオープニング研究) バスケットボール(中高バスケットボール部) テニス・海外サッカー
学歴東京都立国立高校卒業 早稲田大学法学部卒業 都内学習塾にて勤務(教室長。中学数学科主任・中学受験主任として塾内カリキュラムおよび塾内行事や年間指導の流れ等作成) 2020年4月独立開業(万願寺進学教室)
指導/合格実績(高校受験) 国立:筑波大付属、学芸大附属など 私立:開成、早稲田実業、慶應義塾、桐朋、明大明治、明大中野、明大中野八王子、中大付属、中大杉並、青山学院、法政大学、法政第二、立教新座、八王子、帝京大、桜美林、国学院久我山、桐光、日本女子大付、日大桜ヶ丘、日大鶴ケ丘、駒澤大学、専修大学、農大一、拓大一、など 都立:ほぼ全ての都立高校 (中学受験) 筑波大付属駒場、開成、駒場東邦、聖光、早稲田、海城、浅野、桐朋、都市大付属、世田谷学園、女子学院、豊島岡、鴎友、吉祥、横浜雙葉、洗足、晃華、日本女子、大妻多摩、大妻中野、早稲田実業、慶應義塾、明大明治、中大付属、立教新座、青山学院、法政大学、法政第二、穎明館、帝京大、国学院久我山、栄東など
オンライン指導コース

2コース

算数月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学6年生
コースの詳細を見る
算数月額コース
15,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
コースの詳細を見る
感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:フェリス女学院
2023/02/12
優しく丁寧に授業をしてくださり、 教材も臨機応変に対応してくださいました。 塾の授業で、まだ完全に...
タッチして続きを見る
感謝の声
中学1年生志望校:横浜国立大 都市科学部
2021/07/27
保護者のコメントになります。 4月からお世話になっています。自分から発信しない子供なので、先生の方か...
タッチして続きを見る
感謝の声
中学1年生志望校:無し
2020/10/27
体験授業の時に、息子の数学の理解度、また今後の課題を的確に指摘して下さいました。 息子も丁寧で説明が...
タッチして続きを見る
先生のブログ|2
2023/9/20
~はじめに~【私立高校入試制度から見る高校入試の意味】東京都の高校入試を理解するうえで、実は重要になってくるのは「私立高校の入試制度」への知識です。というお話をすると、「うちは都立志望なので、私立はあまり考えていない」というようなお返事が返ってくることもままあります。 私(塾側)からすると、「だから...
2023/9/8
小学6年生からの問い合わせや相談が多くなる9月以降。夏も終わり、焦りが出てくるのは当然だと思います。様々な相談を頂く中で、塾や先生によって色々な考え方があるのだなぁと改めて感じるとともに、私自身の考え方を記しておくことで、少しでも先生選びの参考になればと思いました(特にこの時期「こんなはずじゃなかっ...