原野 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
東京の学習塾で約15年、塾講師として小中学生を中心に指導してきました。 その間、塾内カリキ...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

2コース

自己紹介

自己紹介

東京の学習塾で約15年、塾講師として小中学生を中心に指導してきました。 その間、塾内カリキュラム作成・教材選定・年間行事作成などを経験し、また教室長として沢山の生徒を指導する機会にも恵まれました。 勉強が得意な生徒も苦手な生徒もいました。部活でヘロヘロになりながら眠い目をこすって授業を受けてくれた生徒もいました。忙しくて思うように時間が取れない生徒もいました。様々な経験をさせて頂きました。 そして、今でも卒業生が連絡をくれます。お医者さん、海外留学、研究者、歌手、スポーツ選手…卒業生の進路も様々です。どの生徒も私の大切な財産です。 昔のエピソードを少し… ある時、中学受験を間近に控えた6年生がマイコプラズマ肺炎で入院しました。何か出来ることはないかと考えた私は、病室でも学習出来るように、自分の授業を撮影したDVDを渡しました。 またある時、受験結果が思うようにいかなかった中3生徒がいました。落ち込んでいる生徒を励ましに生徒の自宅まで行き、深夜日付が変わるまで話したこともありました。 推薦入試で入学が決まっていた学校から、突如、推薦取り消しをされた生徒もいました。保護者の方から相談を受け、理由に納得がいかなかった私は、学校まで直談判しに行きました。 しかし、「組織の一員」として出来る行動にはやはり制限があります。歯がゆさもあります。そういった思いもあり、この春、個人塾を独立開業しました。 私は「塾講師とは職人の一つ」だと考えています。同じ素材を使ってもちょっとした調理方法で味が変わるように、ちょっとしたアプローチの違いで学習効果は変わってくるはずです。 「文書化されたカリキュラム」の枠外にある「経験とカンから来る、文書化できない部分」を大事にしたい。今まで沢山の生徒の合格の喜びと同時に、沢山の生徒の不合格の悔しさも味わってきました。その経験を基に、常に指導内容の向上を目指す「職人」でありたい。そう強く思っています。 最後に… ■学力を上げるために必要なことはシンプルで「出来ない問題を出来るようにする」ことです。しかしそれは大きなエネルギーを使います。失敗もします。だからこそチャレンジ精神を大事にしたい! ■学力上位層の受験や合格実績がクローズアップされがちですが、どんな学力層にもそれぞれの学習の形、受験の形があります。どんな学力層にもチャレンジの道はあります。一人一人の形を大事にしたい! ■小中学生は「未来を計るものさし」がまだまだ短いです(夏休みの宿題も直前まで貯めることありますよね)。そのものさしを少しずつ長くしていくこと、一か月後、半年後、一年後を少しでもイメージできるようになることもとても大事です。そのためには、小さな目標を積み重ねていくことが大切です。そうして、主体性や計画性を身に付けることも大事にしたい!

東京の学習塾で約15年、塾講師として小中学生を中心に指導してきました。 その間、塾内カリキュラム作成・教材選定・年間行事作成などを経験し、また教室長として沢山の生徒を指導する機会にも恵まれました。 勉強が得意な生徒も苦手な生徒もいました。部活でヘロヘロになりながら眠い目をこすって授業を受けてくれた生徒もいました。忙しくて思うように時間が取れない生徒もいました。様々な経験をさせて頂きました。 そして、今でも卒業生が連絡をくれます。お医者さん、海外留学、研究者、歌手、スポーツ選手…卒業生の進路も様々です。どの生徒も私の大切な財産です。 昔のエピソードを少し… ある時、中学受験を間近に控えた6年生がマイコプラズマ肺炎で入院しました。何か出来ることはないかと考えた私は、病室でも学習出来るように、自分の授業を撮影したDVDを渡しました。 またある時、受験結果が思うようにいかなかった中3生徒がいました。落ち込んでいる生徒を励ましに生徒の自宅まで行き、深夜日付が変わるまで話したこともありました。 推薦入試で入学が決まっていた学校から、突如、推薦取り消しをされた生徒もいました。保護者の方から相談を受け、理由に納得がいかなかった私は、学校まで直談判しに行きました。 しかし、「組織の一員」として出来る行動にはやはり制限があります。歯がゆさもあります。そういった思いもあり、この春、個人塾を独立開業しました。 私は「塾講師とは職人の一つ」だと考えています。同じ素材を使ってもちょっとした調理方法で味が変わるように、ちょっとしたアプローチの違いで学習効果は変わってくるはずです。 「文書化されたカリキュラム」の枠外にある「経験とカンから来る、文書化できない部分」を大事にしたい。今まで沢山の生徒の合格の喜びと同時に、沢山の生徒の不合格の悔しさも味わってきました。その経験を基に、常に指導内容の向上を目指す「職人」でありたい。そう強く思っています。 最後に… ■学力を上げるために必要なことはシンプルで「出来ない問題を出来るようにする」ことです。しかしそれは大きなエネルギーを使います。失敗もします。だからこそチャレンジ精神を大事にしたい! ■学力上位層の受験や合格実績がクローズアップされがちですが、どんな学力層にもそれぞれの学習の形、受験の形があります。どんな学力層にもチャレンジの道はあります。一人一人の形を大事にしたい! ■小中学生は「未来を計るものさし」がまだまだ短いです(夏休みの宿題も直前まで貯めることありますよね)。そのものさしを少しずつ長くしていくこと、一か月後、半年後、一年後を少しでもイメージできるようになることもとても大事です。そのためには、小さな目標を積み重ねていくことが大切です。そうして、主体性や計画性を身に付けることも大事にしたい!

趣味

魚をさばく(3枚おろしなど) 漫画(手塚治虫などの古い漫画) アニメ(アニメのオープニング研究) バスケットボール(中高バスケットボール部) テニス・海外サッカー

学歴

東京都立国立高校卒業 早稲田大学法学部卒業 都内学習塾にて勤務(教室長。中学数学科主任・中学受験主任として塾内カリキュラムおよび塾内行事や年間指導の流れ等作成) 2020年4月独立開業(万願寺進学教室)

指導/合格実績

(高校受験) 国立:筑波大付属、学芸大附属など 私立:開成、早稲田実業、慶應義塾、桐朋、明大明治、明大中野、明大中野八王子、中大付属、中大杉並、青山学院、法政大学、法政第二、立教新座、八王子、帝京大、桜美林、国学院久我山、桐光、日本女子大付、日大桜ヶ丘、日大鶴ケ丘、駒澤大学、専修大学、農大一、拓大一、など 都立:ほぼ全ての都立高校 (中学受験) 筑波大付属駒場、開成、駒場東邦、聖光、早稲田、海城、浅野、桐朋、都市大付属、世田谷学園、女子学院、豊島岡、鴎友、吉祥、横浜雙葉、洗足、晃華、日本女子、大妻多摩、大妻中野、早稲田実業、慶應義塾、明大明治、中大付属、立教新座、青山学院、法政大学、法政第二、穎明館、帝京大、国学院久我山、栄東など

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。