川村 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は9年目になりま...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

2コース

感謝の声

感謝の声

高校2年生
志望校:無し 2022/04/27

川村先生にお世話になって1年が経ちました。勉強も塾も家庭教師の先生も苦手で、その上、学校の化学の授業のはやさについていけなくて困っている時に川村先生の自己紹介の解説動画で復習できるというところにひかれお願いすることになりました。勉強がとても苦手な子どもでしたが、初回からわかりやすく、楽しく授業を展開してくださり、毎回、授業をとても楽しみにしています。動画で復習することも日課となりました。どの教科も考え方を重視してくださるので、理解することに時間がかかる子どもでしたがお世話になる前に比べて随分、問題に取り組む姿勢もかわり、数学の模試の成績も大幅にUPし、数検にもチャレンジできるようになりました。今では理系全般の教科でお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。 この1年で点数はもちろん、勉強に対する意識が良い意味で別人かのように素晴らしい変化をしていると思います。 その要因は、私がお伝えしていることを、しっかり実践してくれているからだと思います。これは、当たり前に思えてなかなかできることではないことです。動画で頻繁に復習していること、言われたことをすぐに実践していること、難しい問題も諦めずに考えるようになっていること全てが成績アップの要因になっていて本当に素晴らしいです。 私自身も、毎回成長過程が見れるのが嬉しく、授業を楽しみにしています。 4月からはワンランク上をということで応用問題にも挑戦する機会が増えてきました。 どんどん難しくなってきていますが、引き続き一緒に頑張って行けたらと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

中学3年生
志望校:林野高校 2022/03/26

試験まで日数がない中引き受けていただきありがとうございました!大変に分かりやすく、大事なポイントを説明していただきました。なるほど!そうだったのか!と驚きながら、納得する場面が多くありました。おかげ様で、志望校にも受かることができました!

嬉しいお言葉ありがとうございます。 そして、合格おめでとうございます! 短期間で一気に総復習しましたが、疑問点を明確にしてしっかりついてきてくれました。 数学は基礎が固まれば徐々に安定しますので、高校でも基礎を大切に頑張ってください。 本当に合格おめでとうございます。

続きを読む

中学3年生
志望校:京都府立高等学校 2022/03/07

 高校入試に向け、理科の短期講習を3回受講しました。私は物理や地学を苦手としていたのですが、川村先生の図を用いた分かりやすいご指導のお陰で、少しずつ得意な分野が増えていきました。また、演習問題をたくさん解かせて頂いたので、応用的な問題にも対応できるようになりました。  先生に教えていただいたことを忘れないよう春休みの間にしっかりと復習をして、高校でも理科の勉強を頑張ります!  川村先生、ありがとうございました!!

ありがとうございます。 毎回の授業でたくさん自分で勉強していることがよく伝わってきました。 理科はイメージが湧きづらいと掴みにくい部分も多いですが、イメージと理屈が入ってくると一気に応用力までついていきます。これは高校に入っても同じなので、高校でも中学まで得た考え方を使って頑張ってください!イメージ湧きにくい部分はぜひ、YouTubeの動画を使ってください

続きを読む

中学3年生
志望校:なし 2022/02/17

先生はとても丁寧です。細かいところを見てくれ大嫌いな数学や理科も ちゃんとやらなければいけないと思えるようになってきました。 忘れっぽい私にも根気よく教えてくれてありがたいです。 これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。 数学は難しいと思いますが、諦めずに一生懸命頑張ってくれていますので、少しずつその成果は必ず出てくるはずです。 繰り返し繰り返しやり続ければだんだん忘れなくなってきて、だんだんと自分のものにできますので、引き続き一緒に頑張っていけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

高校3年生
志望校:名古屋市立大学 2022/02/15

先生のわかりやすい授業のおかげで、苦手だった化学を好きになり、希望の大学に合格する事ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。 難しい問題もたくさん扱ってきましたが、毎回疑問点をはっきり持って質問をしてくれてとてもよく頑張ってくれていました。 その頑張りがしっかり結果につながってよかったです。 何より受験対策中心の授業にはなりましたが、その中で少しでも化学を好きと思ってもらえたのは嬉しいです。 化学は大学でも使う科目になるので、大学でも理論ベースの勉強で頑張ってほしいですね。 本当に合格おめでとうございます。

続きを読む

自己紹介

自己紹介

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は9年目になります。 主に集団授業を受け持っていて、たくさんの生徒を教えています。 もちろん、個別指導の経験もたくさんあります。 少しだけ私の学生時代の話をさせていただきます。 今は人に勉強を教えるという仕事を続けていますが、昔から教えられるほど勉強が得意だったかというとそうではありませんでした。 初めて学年順位というものが出た中学生1発目のテスト。決して勉強をたくさんしていたというわけではなかったですが、なぜかわかりませんがある程度の順位取れるだろうと謎の自信を持っていました(笑)しかし、結果は良いものではありませんでした。世の中そんな甘くありません。仲良くしてた子達がみんな自分より高い順位ですごく悔しく、そのとき誰よりもやり込んで絶対1位を取るんだと気持ちで勉強に対するモチベーションが上がりました。 そこから勉強を続けて1年後、ついに学年1位を取ることができました。そこで自分なりに勉強の方法や考え方というものを掴んだ気がしました。その方法を高校生になってからも継続して、塾や予備校に通っていませんでしたが、しっかり結果が出ました。 その方法がまさに今の私の指導方法になっています。 私の指導方法も紹介しつつ簡単に紹介させてもらいます。 ①基礎用語の押さえ方と基礎の定着 ②問題分析をするということ この2つになります。 まず、①基礎用語の押さえ方に関してですが、私は学生時代、国語がとにかく苦手で文章を読んだり、書いたりするのが苦手でした。そのため、色々な用語を押さえるときも難しい言葉を使われているとなかなか理解できませんでした。教科書や問題集に書いてある表現って習いたての頃はすごく難しくないですか!? そこで私は、初見の用語は噛み砕いて覚えるようにしました。かなり簡単な言葉に言い換えたり、図で押さえたり様々な工夫をしました。それによって、用語が入りやすくなり基礎が素早く定着できました。 このような経験から私の授業では基礎用語や基礎事項というのは教科書の表現をほぼ使わずに一度噛み砕いた表現で用語押さえ、抵抗感を無くしてから自然に教科書や問題の表現に切り替えていくという方法で基礎固めをしていきます。 これは用語の単純暗記に比べて、イメージとして残るので仮に長期間その単元をやらなくて忘れてしまったときの思い出しも早くなり、長期的な維持という観点からもとても効果があります。この過程を丁寧にやっていきたいと思います。 基礎というのは全ての基盤になるからです。私は基礎を重視するためなら応用は始めは完全に捨てていいと考えています。これはある程度点数取れている子にありがちなのですが、高得点のとるために応用の対策ばかりして基礎を軽視して、結果手薄になった基礎でミスをして、応用も取れずに点が伸びないというケースをよく見ます。これは基礎を固めることで防げます。応用は基礎が固まれば自然に解答へのアプローチが身についていきます。そのため私の授業では基礎を徹底します。 実際に私が以前、受け持ったいわゆる進学校に通う生徒で、化学で赤点を取ってしまい、次のテストが2週間後に迫っているという子がいました。この生徒には2週間、応用は捨てて、徹底的に基礎を固めてもらいました。結果、学年2位を取ることができました。基礎の重要性を認識して、そのまま学習を続けた結果、最終的にはセンター試験では9割を取ることができました。 短期の基礎定着から長期維持ということの重要性がわかる良い例だと思います。 集団授業でも同じ方針で授業を行っていますが、やはり多くの生徒が結果を出しています。 次に②の問題分析です。私は、何事も分析をしていくのが好きです。学生時代はテストの傾向を分析して、出る問題を何度も的中させてきました。やはり問題というものは分析すると出やすいもの出にくいものがあります。こういった分析を私の授業では一緒にしていこうと思います。特に定期テスト対策という点でかなり強みになると思います。この分析により、勉強するところの緩急をつけることができ、短期で結果を出すことができます。 以上が私が学生時代、そして今も指導で大切にしていることになります。 まとめると私の授業は短期で基礎を定着させて、成績を一気に伸ばしてからそれを長期的に維持していくという指導スタイルになります。基礎を固めて一度結果を出すと、その科目へのイメージが一気に良くなり、モチベーションの向上にもつながります。そこからは基礎の維持とそれを使いこなす術(応用)を伝えていき、最終的に高得点で安定するようにしていきます。(ちなみにですが、今年の共通テストの化学基礎の問題も1問的中させました。) 素早くそして長期的に安定した結果を出したい!という方、是非一緒に勉強しましょう。 よろしくお願いいたします。 ◎指導可能科目 基本は中学生理科と高校生化学、化学基礎を中心にさせていただきます。 ただし、 中学生⇨全科目 高校生⇨数学 は質問対応可能になります。 難関国家資格受験経験もあるので資格を取りたいなど考えている方には経験談なども話すことができます。 そろばんも教えることができます。小学1年の頃からそろばんを習っていました。おかげで計算力がついて、数字に対してもかなり強くなりました。電卓や表計算が主流な今でもそろばんってやっぱり良いですよ。

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は9年目になります。 主に集団授業を受け持っていて、たくさんの生徒を教えています。 もちろん、個別指導の経験もたくさんあります。 少しだけ私の学生時代の話をさせていただきます。 今は人に勉強を教えるという仕事を続けていますが、昔から教えられるほど勉強が得意だったかというとそうではありませんでした。 初めて学年順位というものが出た中学生1発目のテスト。決して勉強をたくさんしていたというわけではなかったですが、なぜかわかりませんがある程度の順位取れるだろうと謎の自信を持っていました(笑)しかし、結果は良いものではありませんでした。世の中そんな甘くありません。仲良くしてた子達がみんな自分より高い順位ですごく悔しく、そのとき誰よりもやり込んで絶対1位を取るんだと気持ちで勉強に対するモチベーションが上がりました。 そこから勉強を続けて1年後、ついに学年1位を取ることができました。そこで自分なりに勉強の方法や考え方というものを掴んだ気がしました。その方法を高校生になってからも継続して、塾や予備校に通っていませんでしたが、しっかり結果が出ました。 その方法がまさに今の私の指導方法になっています。 私の指導方法も紹介しつつ簡単に紹介させてもらいます。 ①基礎用語の押さえ方と基礎の定着 ②問題分析をするということ この2つになります。 まず、①基礎用語の押さえ方に関してですが、私は学生時代、国語がとにかく苦手で文章を読んだり、書いたりするのが苦手でした。そのため、色々な用語を押さえるときも難しい言葉を使われているとなかなか理解できませんでした。教科書や問題集に書いてある表現って習いたての頃はすごく難しくないですか!? そこで私は、初見の用語は噛み砕いて覚えるようにしました。かなり簡単な言葉に言い換えたり、図で押さえたり様々な工夫をしました。それによって、用語が入りやすくなり基礎が素早く定着できました。 このような経験から私の授業では基礎用語や基礎事項というのは教科書の表現をほぼ使わずに一度噛み砕いた表現で用語押さえ、抵抗感を無くしてから自然に教科書や問題の表現に切り替えていくという方法で基礎固めをしていきます。 これは用語の単純暗記に比べて、イメージとして残るので仮に長期間その単元をやらなくて忘れてしまったときの思い出しも早くなり、長期的な維持という観点からもとても効果があります。この過程を丁寧にやっていきたいと思います。 基礎というのは全ての基盤になるからです。私は基礎を重視するためなら応用は始めは完全に捨てていいと考えています。これはある程度点数取れている子にありがちなのですが、高得点のとるために応用の対策ばかりして基礎を軽視して、結果手薄になった基礎でミスをして、応用も取れずに点が伸びないというケースをよく見ます。これは基礎を固めることで防げます。応用は基礎が固まれば自然に解答へのアプローチが身についていきます。そのため私の授業では基礎を徹底します。 実際に私が以前、受け持ったいわゆる進学校に通う生徒で、化学で赤点を取ってしまい、次のテストが2週間後に迫っているという子がいました。この生徒には2週間、応用は捨てて、徹底的に基礎を固めてもらいました。結果、学年2位を取ることができました。基礎の重要性を認識して、そのまま学習を続けた結果、最終的にはセンター試験では9割を取ることができました。 短期の基礎定着から長期維持ということの重要性がわかる良い例だと思います。 集団授業でも同じ方針で授業を行っていますが、やはり多くの生徒が結果を出しています。 次に②の問題分析です。私は、何事も分析をしていくのが好きです。学生時代はテストの傾向を分析して、出る問題を何度も的中させてきました。やはり問題というものは分析すると出やすいもの出にくいものがあります。こういった分析を私の授業では一緒にしていこうと思います。特に定期テスト対策という点でかなり強みになると思います。この分析により、勉強するところの緩急をつけることができ、短期で結果を出すことができます。 以上が私が学生時代、そして今も指導で大切にしていることになります。 まとめると私の授業は短期で基礎を定着させて、成績を一気に伸ばしてからそれを長期的に維持していくという指導スタイルになります。基礎を固めて一度結果を出すと、その科目へのイメージが一気に良くなり、モチベーションの向上にもつながります。そこからは基礎の維持とそれを使いこなす術(応用)を伝えていき、最終的に高得点で安定するようにしていきます。(ちなみにですが、今年の共通テストの化学基礎の問題も1問的中させました。) 素早くそして長期的に安定した結果を出したい!という方、是非一緒に勉強しましょう。 よろしくお願いいたします。 ◎指導可能科目 基本は中学生理科と高校生化学、化学基礎を中心にさせていただきます。 ただし、 中学生⇨全科目 高校生⇨数学 は質問対応可能になります。 難関国家資格受験経験もあるので資格を取りたいなど考えている方には経験談なども話すことができます。 そろばんも教えることができます。小学1年の頃からそろばんを習っていました。おかげで計算力がついて、数字に対してもかなり強くなりました。電卓や表計算が主流な今でもそろばんってやっぱり良いですよ。

趣味

フィギュアスケート観戦 動画鑑賞(自分でも作っています)

学歴

茨城県立竹園高等学校卒業 慶應義塾大学理工学部化学科卒業

指導/合格実績

学習塾勤務9年目(集団授業、個別指導) 合格実績 茨城県の進学校(土浦第一高校、土浦第二高校、牛久栄進高校、常総学院特待など) 早稲田大学、青山大学、中央大学、法政大学、茨城県立医療大学、茨城大学、名古屋市立(医学部)など

先生のブログ | 全12

先生のブログ