英語

“現状維持は衰退“を実感した話🔥

0

2021/7/24

4連休も終わろうとしています!

学生の皆さんは夏休み☀️

夏期講習や学校の補講に出られた方も多いのではないのでしょうか。


大人の方はお仕事自体4連休で、ゆっくりされた方も多いかと思いますが。

“暇だ〜”って言ってテレビばかり見ていませんか💦?!

(そういう人はこのブログには辿り着かないか・・・ )


日本人の1日の平均勉強時間は6分! 一体、何を勉強するんだろう😅?!

大人の方にとっての勉強は、読書やご自身の仕事の分野の知識のお勉強、など

学生さんにとっての勉強とは違う一面が あるかとは思いますが・・・

少ないですよね?!


ところで、

私にとってこの“オンライン家庭教師”は新たな挑戦です! 

前職はかなりアナログな職場だったので、オンライン授業に必要な知識を身につけるのが

楽しみになっています。


パソコンの事はわからないことも多いわけで・・・

先日、友人に生徒役をお願いして、オンライン家庭教師の模擬レッスンをしてみました!

友人も外国語学部卒です。(4連休は特に何もせず暇をしているそうです。)


そこでびっくりしたこと・・・・・

その友人はThey plays tennis と真剣に発言しました・・・

私が “They play” でしょ!!! と指摘すると


「あー全然勉強してないから、もう忘れてるわー」とのこと。


今の生活が可も不可もない(or満足している)、

と言って、何にも挑戦しない・身につけた知識の向上に取り組まない事は

自分自身を衰退させていくんだなー、となんとなく実感しました。


私も大学を卒業してしばらく経ちましたが

「自分自身はまだまだ未完成・何も知らない」と思い、どんどん新しいことに

挑戦していきたい、と思いました。


高3・既卒生の方はもちろん勉強に励まれるかと思いますが、

高1・2の方も、1学期のおさらいや読書をしてたくさん知識を

吸収して欲しいな、と思いました。 

今日身につけた知識は将来、何倍にもなって自分に返ってきます!


0

この先生の他のブログ