国語

SNS時代だからこそ『国語力』を!

1

2021/10/7

初めてブログを書きます!

改めまして、オンライン家庭教師をしております

褒めちぎりのプロこと、柳沢と申します♪


今日は最初のブログということで私が主に担当しております

「国語」「現代文」についての話をしたいと思います!


まず、保護者の方や学生の方にお伺いいたします。

”今まで国語の勉強はどのようなものをしてきましたか?”


……なぜこのようなことを聞いたかと言いますと

大半の方が「国語は勉強しなくても解ける」「どう勉強すべきかわからない」

などという返事が来るからです。



恥ずかしながら、私も学生の頃、

国語の勉強をしっかりとした方法でしてきた覚えがありません😂


勉強しなくても7割以上は点数が取れましたし、定期テストなどでは

授業で扱っている文章しか出ないので改めて勉強する必要がなかったからです。


何もしなくても70点以上。しかし逆にいうとそれ以上の点数は取れない。

という現象に陥ることになります。




さらに現代の子たちが、文章読解が圧倒的に苦手な理由の一つに

【SNSに囲まれた生活】が関係していると考えます。


「ツイッター」「LINE」「インスタグラム」「TikTok」…

どれも”短文”で文章構成するという作業がいらないものばかりです。


ですので、国語の文章読解の際に

苦痛と感じてしまう現代の子たちは少なくありません。


そんな時代だからこそ国語力をつけていかなければいけないのです!




SNS時代が故、「短文」に慣れすぎているので

国語の「記述問題」が大変苦手としているお子様を沢山見てきました。


そもそも文法を考えてSNSを使っていないため

「〜は」「〜が」「〜のため」などの言葉の繋がりを意識することができないようです。


このままだと、社会に出た時に正しいメールや正しい日本語でのプレゼンが

できずに悩む子たちが増えるだろうと思います。




そこで今こそ、正しい国文法や文章の読み方、主張の根拠の見つけ方などを

身に着けることこそが今後の人生において、多岐に役立つ基礎となるに違いないと思うのです!



国語力を身につけると役立つことはまだまだ山ほどあるのですが

話始めると長くなってしまうので、これは次回のブログにとっておきたいと思います😆





とにかく、SNS時代の子たちだからこそ「国語力」を身に着けよう!

今日はこちらが伝わっていたら満足です♪


ぜひ、褒めちぎりのプロと楽しく国語力をつけていきましょうね!

授業でもお会いできることを楽しみにしております!


1

この先生の他のブログ