選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 無事に大学に合格したが、そこから停滞している人
- まだ進路を決めておらず、話ながら進路について考えたい人
- 教科学習(英語・生物・現文)で行き詰まりがあり相談したい人
内容
はじめまして。田邊と申します!
※経歴などはプロフィールをご覧ください!
本講座では、教科学習全般の質問対応をおこないます。
教科的に対応できるおおよそのレベル感については、プロフィールから見て頂けると幸いです。
私が学生の頃に感じていた課題意識
本人の取組み姿勢を向上させることによって、自立・自律学習を促します。
現状把握→理想や目標点の設定→その間にある課題を見つける
という思考習慣を手に入れます。
端的に言えば、これが私が学生時代に実施してほしかった教育です。
教科は英語・生物としていますが、数学・現代文なども対応可能です。
取組み方という面に重点を置くため、コミュニケーションを多く取ります。
学校教育では多数生徒に対して一斉に且つ公平に
教育機会を与えるため仕方のないことですが、一方的に課題が与えられることが多いです。
内容理解が追い付かなくても授業は進んでいき、
一度躓いてしまうと挽回が難しいです。
自分で不足を振り返って見つけられる人であれば復習で巻き返せるかもしれませんが、
それが苦手な人も多いと思います。
人に千差万別の個性があるのと同様、自律的な学習の仕方も人によって違います。
コースを受講するメリット
取り組み姿勢向上のメリットは学力に限った話ではないです。
今後仕事や人間関係に壁にぶつかることもあると思います。
その時に、立ち返ることのできる考え方を身に付けると生きやすくなります。
私は社会人の数年目くらいまで基本に立ち返る習慣が身に付いておらず苦労しました。
上司に怒られ凹んだり成績が悪いと自己嫌悪に陥ったりして、改善行動が手に付かないまま、また失敗…と、ネガティブサイクルに入ることがよくありました。
凹む時間や自己嫌悪に陥る時間を少なくして、改善に向けた具体行動に取り掛かる時間を増やすと上手くいっていたな、と今なら分かるのですが、
経験も乏しく情報も少ない当時はどうしたらいいか分からずしんどい時期が長かったです。
自分自身で現状把握し、理想や目標点を立て、そこに行きつくための課題を見つける
という勉強法を身に付けられれば、今後も同じような考え方が使えるように思います。
コースにあわせた講師の強み
私はこれまで幅広い
年齢(小学生~社会人)、
学力レベル(偏差値36~61)、
課題を持つ生徒の指導をおこなってきました。
教科学習は大まかに分けると、
必要情報の記憶・全体の流れや背景の理解・問題に当てはめる、の3ステップあります。
実感値として学習面の悩みとして多いのは下記です。
当てはまるものがあるのではないでしょうか。
・文字認識が苦手
・復習習慣が無い
・暗記が苦手(暗記方法が単調)
・単語は覚えているが文章問題に対応できない
・論理的思考が苦手
・空間把握が苦手
・図式化する習慣が無い
・視点を大きく/小さくすることが苦手
似たような課題を持つ場合は、一度ご連絡ください。
指導受けた場合の生徒さんの未来の姿
このコースでは学習のサポートをおこないますが、
それ以上に、ベースとなる考え方の獲得を目指します。
自身で現状把握、理想や目標点の設定、その間にある課題を見つける、
という思考習慣を手に入れます。
ゴールは個々によって変わりますので、体験授業にて一番大きな目標を設定し、
各回で具体的にそこに向かうサポートを行います。
初回にマインドマップを利用し課題や目標の振り分けをおこない、その後スプレッドシートで進捗を共有します。
(ツールは変わる可能性があります。)
適切な目標・課題の設定と進め方を身に付けられるようになれば、
成績アップだけでなく、受験・就活・仕事と様々なタイミングで応用できます。
是非一緒により良い自分のあり方を探っていきましょう!
指導内容・宿題の有無
指導の流れは下記のようになります。
➀現状・理想・課題感のヒアリング
②目標設定
➂課題設定
④スケジュール設計
随時:⑤教科指導
※宿題や進度は個々に合わせて行います。
保護者様とは初回に少し話させていただき、
その後はマナリンクのチャットで随時報告させていただきます。
指導日時など
チャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。
お問合せを行って頂く際に知りたいこと
・生徒さんの志望校
・興味を持ってくださった理由や本講座における指導に期待すること
・ご質問
上記どれか一つでも、ご連絡くださればご返信致します。
下記の「チャットでお問合せ」ボタンを押下し
お気軽にご連絡ください!
選べる2つのお問合せ方法
田邊オンライン家庭教師について
私の言ったことに笑ってくれたり小論文の視点をほめていただいたりありがとうございました。 他にも私にあった面接の文を考えてくれたり本題からずれても話してくれたり、私がカエルや貝類などで不思議に思っていることをほめてくださったり毎回飽きない授業でした。 小論文を書く練習だけでなく面接の練習もしてくださり、少しだけ受験に自信がつきました。 わざわざ過去問から問題を引っ張ってきて教えてくれてありがとうございました。 実は、国語とかの長文を書く問題はとても苦手で毎回の宿題でうまく書けるか心配だったけど直すだけでなく、ちゃんといいところはほめてくれてうれしかったです。 いいネタはあるものの、どうやって面接中に取り入れようか迷ってた自由研究のことも、とてもいい感じに面接文になじませてもらい学校での面接練習でも練習して本番に生かせるように頑張ります。 講義の合間に先生と雑談するのがとても楽しかったです。急にコナンの話しだしたり、宮沢賢治などの文豪の話とかさっきも言った自分が興味持ったことの話とかを聞いてくれて、うれしかったです。 毎授業楽しみにしていました。 もし志望校に受かったら絶対報告するので待っててください。 ありがとうございました。
総合型選抜は全然知識がなく、挑戦的な意味合いが大きかったのですが、田邊先生のおかげで具体的な道筋画見え、合格まで辿り着けました。 毎回の授業で進捗状況を丁寧に確認していただき、最後まで諦めずにやり切ることが出来ました。 目標を確認し、日々の課題のリストアップも一緒に考えてもらえました。 また、とても話しやすく、勉強や入試に関することはもちろん、小さな不安もこまめに相談できて本当に助かりました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 物理がどうしても苦手で生物を選んで医学部に入りたいあなた
- 教科書のレベルから医学部合格レベルまで最短で学力を上げたいあなた
- 生物を得点源にしたいあなた
- 学校を卒業してから勉強から遠ざかっている。仕事を言い訳にさぼりがちなので両立できる勉強方法が知りたい
- 仕事をしながら、新しい道を拓くために頑張っている方。仕事の幅を広げるために資格勉強を頑張っている方。
- やる気はあるけれど仕事と勉強を両立させる自信がない。モチベーションを保てる先生を探している。
- 模試で成績が伸びない人、徹底的に疑問をなくしたい人、受験までの時間がなくて焦ってきた人
- 難関医学部の二次試験で生物を受験する高校生におすすめです。知識不要。いち早く過去問に触れましょう。
- 研究経験があり、徹底的に疑問に答えられる先生を求めている人
- 医歯薬学系を目指す生物選択者
- 勉強しているのに点が取れない
- とにかくイチからはじめたい
- 例えば「オペロン説がわからない」など、1人では理解できない内容がある方
- 高1・高2の内容に戻って勉強したい、苦手な単元をマスターしたいという方
- 周辺知識を含め、段階をおって説明する先生や丁寧に説明する先生を探している方
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!