初歩だけど聞いてない! その2

現在形と現在進行形は どうちがう?
現在形と現在進行形は 中学1年生で習います
でも意外に大人でも使い分けできてないのです
あなたが英語のレッスンを受けているつもりで 2問答えてください
第1問 What are you doing?
↓
↓
↓
I'm studying English. でOKですね
第2問 What do you do?
↓
↓
↓
この答は ひとによって 色々です
動作動詞と状態動詞
動詞は 動作動詞と状態動詞に分けることができます
・動作動詞は 動作・行為を表す動詞です
たとえば run や teach は 動作動詞です
・状態動詞は ある程度その状態がつづいていることをあらわす動詞です
Be動詞が 状態動詞の代表ですが ほかにも live や know などがあります
現在進行形は be動詞に 動詞 +ing を続けて作ります
現在進行形は いま 動作をしている途中であることを表しています
「~しているところです」と訳すことが多いです
途中を表すのだから 初めと終わりがはっきりしている必要があります
ですから 動作動詞は進行形にできますが 状態動詞は ふつう進行形にはしません
先生によっては 「5秒で止められるのは動作動詞 止められないのは状態動詞」と教えることがあります (5秒に意味はありません)
例えば 状態動詞のknow は知っているという意味です
知っていることを 5秒で 忘れるのは無理ですよね
現在進行形と現在形のちがい
現在進行形は今動作をしている途中であることを表すのでしたね
今あなたが英語を勉強しているところなら
I'm studying English (now). と言います
これに対して 動作動詞の現在形は くりかえしている動作や習慣をあらわします
だから
・I drink coffee. わたしはコーヒーを(習慣的に)飲みます
・I teach English. わたしは英語を(習慣的に)おしえます=英語の先生
となります
What do you do? は 職業を聞くときにつかわれる言い方です
副詞(太字の部分)をつけると さらに意味がはっきりします
・I take a walk every morning. わたしは毎朝さんぽします
・What do you do for a living? 何で生計を立てていますか?
第2問 What do you do? はいつもしていること、仕事をきいていたので
学生なら I go to school. と答えてOKです
また 状態動詞の現在形は 現在の状態を表すので
I am a student. でもOKです
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
英語のおすすめの指導コース
- 楽しく的確な指導で確実に英検に合格したい方
- リスニングと文法と単語学習を一度に勉強したい方
- 英検に挑戦したいけど何からどのくらいやればよいのか分からない方
- 学校の授業が早くてついていけない人
- 内申点を上げたい人
- もう一度基礎からやり直したい人
- まずは600点取得したい方
- まだTOEICに慣れてない方。試験のコツや解き方を知りたい方
- これからTOEICの試験を控えている、高校生、大学生、社会人の方
- 英語をしばらく勉強していなくて、どこから手をつければいいか分からない…
- 学校の英語の授業にはついていけない。でも英語は学びたい
- 今後の進路相談にも乗って欲しい
- 英検3級にどうしても1回で合格したい
- 英検3級を取得して、推薦に活かしたい
- 英検合格の実績ある人に習いたい