高校数学
月額コース

暗記しないで理解する三角関数【高校数学】

暗記しないで理解する三角関数【高校数学】
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 公式を丸暗記して勉強きてしまった方
  • この単元の勉強の仕方を知りたい方
  • この単元を徹底的に復習したい方

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生

内容

この講座の目的と生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

【目的】

公式の丸暗記に頼らず、最終的に自分で公式を作ることができて、問題が解けるようになることを目指す


【生徒さんの抱えている課題】

①三角比の時から苦手意識をもってしまっている

②どこから勉強したらよいか分からない


状況や難易度に対する先生の見解

三角関数は高校数学の中で最も多くの公式が登場するため、多くの生徒さんが丸暗記をしてしまい、結局苦手意識を作ってしまいやすい単元になっております。私自身も高校生の頃に、この単元を初めて学習していたときに、何を最低限覚えておかなくてはいけなくて、どのように学習してよいか分からない経験がありますので、授業では1つ1つの公式について、対話を通して、何を理解しておけばよくて、どの公式は覚えなくてよいのかをお伝えして生徒さんの苦手意識を除けるようにしていきたいと考えております。


コースにあわせた講師の強み

私の強みとしては、高等学校で現在数学を教えているため、現場の高校生がどこでつまづくのかを把握しているだけでなく、家庭教師の経験では、対話を通した指導により、もともと30点しか定期テストで点数がとれなかった生徒を90点まであげた経験があります。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

対話を重視しながら、生徒さんの分かっていること・分からないことをアウトプットしていただく機会を多くすることを重視しています。なぜならば、数学は「わかる」ことと「自分でできる」ことは全く異なるためです。実際に「解法が理解できる」=「自分でできる」と思ってしまっている生徒さんが、問題集をたくさん解いているのに点数が伸びないというケースが多いのです。そのため,授業では,最終的に生徒さんが先生役になって本当に分かっていることを説明できてその単元がクリアという形をゴールとみなします。


■宿題について

生徒さんの一週間の予定や苦手単元に合わせて、1日ごとに達成したい課題を行っていただきます。1日ごとの課題をクリアするごとに、生徒さん自身で何ができるようになったのかが分かるようにしていき、自分でできることの楽しさを増やしていき、最終的には自分自身で宿題を設定できるようにさせていきます。


学習の習慣や、勉強の仕方を指導してほしい方はオプションで以下のサポートも行っております。


■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額4000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額4000円)


■保護者様への報告方法

 チャットにて、授業後に生徒さんの状況、今後に向けた対策などをお伝えしていきます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

新井先生について

新井オンライン家庭教師

2017年東京理科大学理学専攻科数学専攻修了

<今までの経歴> 私は、高校生の頃,数学が得意分野ではなく、頑張ってはみるものの,なかなか成績が上がらず、もがいている時期がありました。その頃行っていた勉強は1つ1つの単元での学習を必死にやってはいた...

これまで県立高等学校、私立高等学校、中高一貫校合わせて11年の指導を行っております。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース