国語(中学生)
単発/短期コース

オンデマンド講座国語

オンデマンド講座国語
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 文章読解が苦手という訳でもないが、(口語)文法が苦手で、それだけを集中的に勉強したい方
  • 範囲の決まった定期テストでは点はとれるが模試・実力テストで成績が芳しくなく、それに向けて勉強したい方
  • 小説問題1回、説明的文章1回、作文2回など、自由な組み合わせで授業を受けたい方

料金・時間

17,000
(税込18,700円)
教材は先生が用意します
60
(全4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

読みはできるが書くのが苦手

国語力が特に不得意だ、テストで得点できない、というわけではなものの、例えば、文章読解はできるのに作文が苦手である、というようなケースがあるなど不得手な分野は人それぞれで千差万別なものです。国語力はおおいにあるのに文法がどうしても理解できない、という場合で、月額コースで国語を継続的に習うほどでもなく短期集中的にそれだけの授業を受けたい、という方にこのコースはおすすめです。苦手単元を克服して全体的な国語の成績をアップしてみませんか。



総合的な国語力

中間テスト、期末テストのように範囲の決まった定期テストなら、指定の部分だけを集中的に学習すればいい訳ですから、点数を上げることは比較的容易ですが、本当の意味での「総合的な日本語力」を身につけておかないと、模試、ひいては入試で思いもよらず点数が取れないということが起こりえます。そうならないように弱点分野を克服し、むしろ余裕をもって問題にのぞめるような力を備えましょう。


授業のデザインは生徒次第

勉強したい部分は、もちろん一人一人異なります。もう分かっている箇所を勉強するのは効率的ではありません。だから、このコースはお子様自身で授業内容をデザインしてもらいます。例えば、全4回あるうちの2回を文法、残り2回は読解問題というパターンでもいいし、全回ばらばらのオンデマンドでも構いません。また、すべてを作文に特化して教えて欲しいというのでも大丈夫です。ともかく、お子様のリクエストがすべてです。



「ズームワーク」を確実なものにする「ホームワーク」

ズームでの指導が終われば、その知識の定着をはかるため、自分でも課題に取り組んでいくこと、それが「ホームワーク」つまり、宿題です。そこで問題が解けたり、課題作文が書けたりするようになると、苦手意識が克服でき却って自信がついてきます。そのような成功体験の積み重ねが、やがて国語全体の成績アップにつながり、より盤石な実力を身につけることができます。


■宿題について⇒単元にもよりますが、反復学習になるようにまた自学になるように基本的に復習内容をに 出しますので必ずやってください。

■オプション・推奨⇒「質問どこでもドア」<マナリンクチャットサポート>(月額3,000円)

■保護者様への報告方法⇒指導後にマナリンクチャットで、必要なら面談はズームで随時

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと⇒指導目的(定期対策、受験対策など)指導単元(何を授業内容にするか、など)


よくある質問

同様の月額コースはありませんか。
コース設定は臨機応変におこなっており、ニーズに応じて作っていきます。この単発を(有料の)体験期間としてとらえていただき、そこから月額コースへとつなげるということも可能です。

金子先生について

金子オンライン家庭教師

1987年同志社大学文学部英文学科卒業 【資格】日本漢字能力検定(漢検)準1級<合格率10%前後>

z世代のみなさん、はじめまして。金子と申します。自分がもし子どもの頃に、このオンライン家庭教師のようなシステムがあったとしたら、どんなに良かったことでしょう。まさに勉強の「どこでもドア」ですね。画面を...

居住県の公立(学区)最難関校、私立校最難関クラス、国立高専などをはじめ多数。 合格実績は無数にあるものの、それは当人の努力の賜物であり、また、他教科の先生のご尽力あってのことであると考えているので、具...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース