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オンライン家庭教師

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自己紹介

オンライン家庭教師の堤と申します。わたしは大学数学を含め、数学のプロです。予備校講師、塾講師、家庭教師、教科書出版会社、高校数学教師を含めると指導歴は20年余りとなります。国立大学理学部数学科卒、博士前期課程を経ての数学修士であり、専門分野は「数論」です。 数論は数学界の中でも最難関であり、例えば、「フェルマーの最終定理(自然数nに対して、x^n+y^n=z^nとなる自然数の組(x, y, z)は存在しない)」が有名ですよね。n=2のときは、皆さんご存じの通り、「三平方の定理」で直角三角形ならば必ず成立します。 この定理は330年間かけて1995年にケンブリッジ大学のアンドリュー・ワイルズ博士によって証明されました。 さて、前置きが長くなりましたが、昨年1月下旬まで私立通信制高校の数学教師に従事しておりました。数学科卒なのでご覧の通り「実用数学技能検定1級」を所持しており、後ろの板書のように文章校正したPCによるTEX教材作成も起こして、生徒に配布しております。余談ですが、わたしには小学生3年生の一人息子がおり、昨年11月に数検3級(中学3年)に一発合格しました。 とくに、高校・大学受験数学において、重要な3点を挙げます。 1. 等式の性質(中学1年生) 2. 等式の変形(中学2年生) 3. 因数分解的思考力(中学3年生~高校1年生) のたった3点のみです。 2は1の理解により、容易に解ります。長年指導をしていて、この3点が曖昧なために、計算が非常に遅く手間取っている生徒を散見してきました。個人的には、算数は数学と捉えており、小学校1年生の「1+1=2」の証明はペアノの公理(5つ)から導かれます。長方形、正方形、ひし形、台形、平行四辺形の定義は小学生、中学生で習いますよね。 定義は中には説明できるものもありますが、基本的には暗記です。定義を用いて定理を証明します。これが数学です。証明問題を苦手とする生徒が多いのですが、結論が与えられいる分、方針さえ立ててしまえば、あとは上記の「計算」です。 オンライン授業ですが、「人が人を教える、人対人」をモットーに丁寧な一方通行ではない、授業展開を心掛けており、わたしと一緒に堅苦しい数学ではなく、「数(すう)楽(がく)」を楽しみませんか。 指導を通して生徒様に身に付けてほしいものの一つとしては「自律学習の精神」です。算数・数学のことであれば何でもお気軽にお申しつけください!
趣味数学研究、TEX、PC、読書(哲学書、歴史、数学伝記)、文章校正、筋トレ、ドライブ
学歴2004年9月金沢大学大学院自然科学研究科数物科学修了
指導/合格実績[指導歴] 学部~大学院:予備校講師(金沢育英予備校)、家庭教師(高専の大学数学含む) 社会人:集団塾講師(副業) トライ式高等学院:中学数学、基礎物理、高校数学、大学受験数学 計20年 [指導科目] 1.小学生 算数、中学受験算数 2.中学生 中学数学、高校入試数学 3.高校生 高校数学、共通テスト数学ⅠA・ⅡB、地方国公立2次試験数学、難関大理系数学、医学部数学 [2022年度合格実績(※現役)] 大阪大学基礎工学部、同志社大学理工学部、立命館大学情報理工学部、金沢工業大学、不二越工業高校 [2023年度合格実績(※現役)] 富山大学経済学部(推薦)、富山県立大学工学部(推薦)、京都産業大学工学部(推薦)、岡山理科大学生命科学部(推薦)、不二越工業高校 [主な合格実績] 大阪大学基礎工学部、同志社大学理工学部、立命館大学情報理工学部、金沢医科大学医学部医学科、金沢大学理学部化学科、久留米大学医学部看護科、富山大学、信州大学、金沢学院大学、金沢工業大学、京都産業大学、龍谷大学、金沢泉ヶ丘高校、金沢二水高校、富山県立高岡南高校、滋賀県立膳所高校、滋賀県立石山高校、滋賀県立水口東高校、滋賀県立甲西高校、滋賀県立石部高校、近江兄弟社高校、光泉高校、不二越工業高校、舞鶴高専、比叡山中学、済生会看護科、甲賀病院看護科

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|2コース
中学数学単発/短期コース
20,000
60(全4回)
小学1〜6年生
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25,000
60(全5回)
小学2〜6年生
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