学習の「意識」・「習慣」・「効果」を高めたご家庭の取り組み事例 ① 🔴「自分の受講動画」による学習効果の最大化
こんにちは。
塾講師&オンライン家庭教師の坂口です。
オンライン指導を始めてから、多くのご家庭から家庭学習についてのお困りごとなどのご相談をいただき、お子さま一人ひとりに合った指導方法、学習方法や学習をサポートする仕組みについて、常に考え、ご提案してきました。
これから数回にわたって、実際に成果を上げた、または現在成果を上げている学習方法やご家庭の取り組みをご紹介していきます。今回はその第1回目です。
【取り組み事例①】 「自分の受講動画」による学習効果の最大化
第1回目となる今回は、ある中学3年生の生徒さんの例をご紹介します。
この生徒さんは、中学1年生からの内容に苦手意識があり、現在は中1からの復習と中3の学習を並行して頑張っています。
授業中は解き方が理解できても、いざ宿題となると「あれ、どうやるんだっけ?」と手が止まってしまい、なかなか先に進めないことがありました。
宿題がわからないと家庭学習のモチベーションも下がり、できていない宿題が多くあると、次の授業では宿題の解説に時間を取られてしまい、新しい単元に進むことができなくなることから学習効率がとても低くなってしまいます。
そこで取り入れたのが、家庭学習時の受講動画の見直し(無料)です。
※受講動画:私の方で録画した生徒さんの受講動画を必要な箇所を何度でも見返して復習できるサービス(私は授業中にテキストなどに書き込みをした授業資料も授業後に添付していますが、受講動画のほうがはるかに復習効果が高いです)
宿題でわからないところがあるときには、授業を録画した動画を必要に応じて繰り返し確認しながら宿題を進めてもらったところ、次のような変化がみられました。
🟢 自力で解ける宿題の部分が大幅に増えた
🟢「動画を見れば大丈夫!」という安心感から、宿題の取り組みに前向きになれた
🟢わからない箇所の動画を何度も見て宿題をすることで家庭学習の学習効果が飛躍的に高くなった
🟢次の授業での宿題の解きなおしと解説が効率的に進み、新しい単元もしっかりと学べるようになった
授業と受講動画をセットで活用することで、お子さまは授業後も自分自身で学習を深められるようになり、授業後の1週間が「宿題をこなす時間」から「確実に力をつける学習時間」へと変わっていきます。
この習慣を続けることで、「こんなにできるようになったんだ!」とお子さま自身も驚くほどの成果が期待できます。
次回は、別の生徒さんが実践している学習方法やご家庭の取り組みについてご紹介します。
現在の成績やご家庭での学習習慣づくりなどにお悩みがございましたら、ぜひご相談ください。