選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- いまひとつ伸び悩んでいたり、志望校の判定が悪い状態の生徒さん。
- トータル(語彙・文法・長文・英作文・リスニング)で英語ができるようになりたい生徒さん。
- 初期段階で現状把握(弱点の洗い出し等)をして、目標達成までのプランを作ります。
内容
文系・理系問わず、ほとんどの受験で必要な科目。
それが「英語」です。
近年、「センター試験」が「共通テスト」になり、英語は難化したと言われています。
パターンをあてはめて解くような問題が減って、思考や判断を要する問題が増えています。
英語ができない理由は、いくつかあります。
① 語彙力不足
② 文法力不足
③ 読解力不足
④ 「耳づくり」・「英作文」の練習不足
⑤ 精読・速読のどちらかに偏りすぎ
どのレベルで「苦手」かは、人によると思いますが、上記のどれかを重点的に行っても、英語はなかなか伸びないんじゃないかなぁと思います。
(;´・ω・)💦
なので、それぞれのレベル・目標に合わせて、達成までの計画を立てて、バランスよく取り組みます。
というのも、過去にこんな事例がありました。
まだセンター試験だった頃のお話です。
(´・ω・`)「うちの子は文法が苦手だから、模試対策として文法を多くやってください」
というご依頼です。
私は、1問あたりの得点が大きい「読解」を中心に進めていたのですが、どうにも文法の点数が良くない、と。
そりゃそうです。文法そこまでやってないんだもん。
あまりに何回も言われたので、文法中心に切り替えたところ……
次の模試で、総合点が下がりました。
(ノ∀`)アチャー
ちなみに、文法はほぼ満点でした。
でも、その他すべての大問で失点が増え、結局150点台⇒130点台に下がりました。
そして、なぜか私がお叱りを受けまして。
エェー?( ・ิω・ิ) 💦
なので、「やっぱり文法だけでなく、トータルで上げていきませんか?」とご提案し、その後170点くらいを獲得できました。
「文法」だけを取り組むと、英語の成績が上がる、と思いがちですが、そんなことはありません。
そして、受験では、英語だけに時間やエネルギーを割くわけにもいきません。
あくまで、「たまたま外国の言葉で書かれたり発音されている」だけで、それらを読んで、聞いて、解釈して、質問に答えるだけの作業です。
細かな違いはありますが、科目としては国語と共通します。
文法はそれらを円滑に進めるための1つのツールです。
じゃあ実際、どんな風に授業やってるの?ということですが……何でもやります。
(`・ω・´) ✨
教材は、志望校の過去問をはじめ、学校の教科書や試験問題、市販の問題集、英検教材、模試の過去問など、幅広く対応します。
私の方でも必要な教材を準備できます。
実際に指導に用いた画像の一部を紹介します。
例えば、1枚目の画像は、語彙の問題です。
正解だけでなく、他の不正解の単語がなぜ「ダメ」であるのかも、説明しながら進めます。
画像では伝わりませんが、実際に、生徒さんご自身のスマホで辞書を引いたりして、「ひと手間」かけています。
2枚目の画像は、短い応答文の問題です。
この問題でも正解だけでなく、単語、文法や構文、前後の文脈の解釈などを説明しています。
その他、長文読解は、いろいろな要素が入っているので、基本は精読しながら進めます。
ですが、定期的に速読の練習も混ぜていきます(レベルや目標にもよりますが)。
場合によっては音読をしたり、音源がある教材の場合は実際に聞いてみたりもします。
「全体的にバランスよく取り組んで、じわじわ上げていく」ことが得意なスタイルです。
まずは、お打ち合わせの際に、英語でどんなところで困っているかを教えてください。
そして、体験授業では、限られた回数やお時間ではありますが、実際に英語の問題に取り組む中で、どのようにすれば改善・向上していくかのきっかけを作ってもらえればと思います。
他の講座の説明でも書いていることですが、私は特別にすごいことができるわけではありません。
語学においても、他の講師の方のように華々しい経歴があるわけではないです。
海外留学の経験もありませんし、TOEICでハイスコアを獲得もしておりません。
しかし、「研究論文」や「学術論文」を相当量読んできています。
というか、今でもけっこう読んでます(笑)。
そして、自分でも英語で論文やレポートを書いてきました。
文章の構造を理解・把握して、書き手側の意図や情報を読み取る。
そして問われた内容に精度高く答える。
この練習は、どの学年・学習レベルでも対応できる、普遍的なものであると確信しております。
そういったものを一緒に体験してみませんか?
そして、体験指導を通じて、「なんか、英語ってそこまで難しくないのかな?」
という感覚を共有できれば、この上なく嬉しく思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
どこかでご縁があることを願っております。
( ・ิω・ิ)ノ
<指導のオプション>
現在のところ、以下の4点がございます。
✅ 指導時間の延長
現在、60分コースで講座を提供しておりますが、テスト前、入試前などさまざまなタイミングで指導時間を追加して欲しい!ということもあると思います。
小中学生:2,000円 / 30分
高校生以上:2,500円 / 30分
で対応致します。
その都度チャットでご連絡・お問合せいただければと思います。
後ろに他の生徒さんの指導やその他用事が無い場合、ご対応できます。
✅ 計画づくり・進捗管理
指導がある日以外の学習も重要です。
むしろ、そちらの方が重要まであります。
そのため、私の指導と連動しながら、中長期的~短期的な計画づくりを行います。
1回作って終わりではなく、日々変動する状況に合わせて柔軟に組み直して参ります。
全学年:3,000円 / 1ヶ月
で対応致します。
✅ チャット質問対応サービス
指導日の次の日に分からない問題が出てきた!!ということもあるかと思います。
そんなときは、「チャット質問対応サービス」をご利用ください。
原則翌日から一両日以内に解答を作成し、お送り致します。
原則として回数に制限はございませんが、過去のトラブルから、以下のガイドラインを設けております。
- 1回の質問は、1問まででお願い致します(おおよそ、大問1問分とお考えください)
- 質問の回答が届いてから、次の質問をお願い致します
- 解答解説があるものは、それも併せて質問を送ってください(解答解説が無い場合は、それでも大丈夫です)
- 内容によってはお受けできないものもございますし、分量もこちらで調節させていただくことがございます(小論文を丸々書いて欲しいとか、調べものを代わりにやって欲しい、など。それは指導でなく「業務委託」になります(笑))。
全学年:3,000円 / 1ヶ月
で対応致します。
✅ 進路相談
学年が上がるにつれ、進路に対して向き合うことも多くなります。
また、近年入試が「多様化」し、そのためにどのような対策をするかを年単位で考える必要があります。
貴重な指導時間を削ってお話合いをするよりも、しっかりと時間を確保して、現状を分析したり展望や方向性をお話できればと思います。
時間の空きがございましたら、通常の指導の前後に付けていただいても構いませんし、別日にご予約いただいても大丈夫です。
マナリンクのカレンダー等とご確認いただき、チャットにてご連絡いただければと思います。
全学年:2,000円 / 60分
で対応致します。
よくある質問
テキストは必要ですか?
どのレベルによるか、になります。 学校の進度に合わせる場合、教科書や併用する文法書・ワークをご用意いただければと思います。 受験対策であれば、受験用の問題集があればそれを使いますし、私の方で準備することもできます。面談時にお話できればと思います。
指導の急なキャンセルへの対応はどうなりますか?
本講座の正式運用の際に、キャンセルポリシー等の説明を致します。
選べる2つのお問合せ方法
のりおオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 単語や文法を勉強しているのに、長文問題になると点数が取れず困っているという生徒さんにおすすめです。
- 模試や共通テストで6割以上取りたい、大学入試の二次試験で英語を使うという生徒さんにおすすめです。
- 優しい先生がいい、やる気を引き出してくれる先生がいい、そんな生徒さんにおすすめです。
- 定期テストで点数が取れず、困っている生徒さんにおすすめです。
- 推薦を狙っていて、英語の評定を上げたいという生徒さんにおすすめです。
- 優しい先生がいい、やる気を引き出してくれる先生がいい、そんな生徒さんにおすすめです。
- これからTOEIC対策を始めるにあたって、何から手を付けていいかわからない方
- リスニングのスコアが伸び悩んでいて、聴き方と解き方を身につけたい方
- 発音や英語学習そして教材選定についても教えてくれる先生をお探しの方
- これからTOEIC対策を始めるにあたって、何から手を付けていいかわからない方
- リーディングのスコアが伸び悩んでいて、読み方と解き方を身につけたい方
- Part6と7の読解対策について苦手意識がある方
- 難関大学の受験を考えている方
- 英語のハイレベル長文読解を強化したい方
- 合格するための解答の作り方を知りたい方
残り3名の生徒様で満席です