オンライン家庭教師マナリンク
英語

ミリーの英語レッスン!現在形と現在進行形ってどう違うの?

2025/8/11

はじめに


英語学習で多くの人がつまずくポイントのひとつが「現在形」と「現在進行形」の使い分けです。

日本語だと「〜している」と表す場面が多く、英語にしたときに混乱してしまうことがあります。


今回は、海外からの留学生ミリーと、同じクラスのマイが、学食でランチを食べながらこのテーマを語ります。


会話の中で、日本語と英語の時制の感覚の違いを自然に理解していきましょう。



会話本編


(学食のテーブル。マイが日替わりランチを前に、英語のノートを開いている)



マイ

「ねぇミリー、現在形って“今やってること”だよね?」


ミリー

「うーん…not exactly(そうでもないのよ)。現在形は“今やってること”じゃなくて、もっと広い意味があるの。」


マイ

「えっ?だって『I play tennis.』って“私はテニスをしている”でしょ?」


ミリー

「そう訳しちゃうと誤解しやすいの。『I play tennis.』は“私はテニスをします”っていう習慣や事実を表すの。もし“今まさにテニスをしている”なら、『I am playing tennis.』って言うのよ。」


マイ

「あー、なるほど。現在形=今やってる、じゃないんだ…」


解説① 現在形の主な使い方


◎ 習慣やルーティン

 例:“I go to school every day.”(私は毎日学校に行きます)

◎ 一般的事実

 例:“The sun rises in the east.”(太陽は東から昇ります)

◎ 状態の描写(変化しない事実)

 例:“I like music.”(私は音楽が好きです)


マイ

「そっか…現在形って“普段どうしてるか”とか“いつもそう”っていう時に使うんだね。」


ミリー

「Exactly!(その通り!)じゃあ次に現在進行形を見てみよう。」


解説② 現在進行形の主な使い方


◎ 今この瞬間に行っている動作

 例:“I am studying now.”(私は今勉強しています)

◎ 一時的な行動や状況

 例:“I am staying with my friend this week.”(今週は友達の家に泊まっています)

◎ 変化している事柄

 例:“The weather is getting warmer.”(天気は暖かくなってきています)


マイ

「じゃあ例えば、“私はカフェで勉強しています”っていう時は?」


ミリー

「“今”カフェで勉強中なら、『I am studying at a cafe.』ね。もし“いつもカフェで勉強してる”って習慣を言いたいなら、『I study at a cafe.』になるの。」


マイ

「同じ“勉強してる”でも、習慣か今だけかで全然違うんだ…」


ミリー

「そう!日本語だと同じ表現でも、英語では文法で区別する必要があるの。」


現在形と現在進行形の比較例


◎ 現在形:“I play the piano.”(私はピアノを弾きます → 習慣)

◎ 現在進行形:“I am playing the piano.”(私はピアノを弾いています → 今この瞬間)


◎ 現在形:“She works in Tokyo.”(彼女は東京で働いています → 職業として)

◎ 現在進行形:“She is working in Tokyo this month.”(彼女は今月東京で働いています → 一時的)


マイ

「じゃあ英語を話す時は、“それって普段のこと?今だけのこと?”って自分に質問すればいいんだね。」


ミリー

「Exactly! それを意識するだけで、時制のミスはぐっと減るわ。」


マイ

「よし、今から意識して話してみる!…えっと、“I am eating lunch with Millie now!”」


ミリー

「Perfect! それこそ現在進行形の使い方!」



(ふたりは笑いながらランチを続ける)


まとめ


◎ 現在形は習慣・事実・変化しない状態を表す

◎ 現在進行形は今この瞬間・一時的な状況・変化を表す

◎ 日本語の「〜している」だけに頼らず、“それは普段?今だけ?”と考えて使い分ける

◎ 意識して会話に取り入れると、時制感覚が自然に身につく


このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

「うちの子、なぜ覚えられない?」その原因は"見る力"だった【学力格差の真実】

「賢い子」と「そうでない子」の学習格差の正体:環境学習力を育てる方法あなたのお子さんは、街の中で「学んで」いますか?「うちの子、勉強しても全然覚えられないんです」 「同じクラスの○○ちゃんは、特に勉強してないのにテストの点数がいいんです」こんな悩みを抱えている親御さんは少なくありません。でも、その差はどこから生まれているのでしょうか?実は、学力差の多くは「机に向かう前」から始まっているのです。気づく力が学力を左右する——見過ごされている真実街を歩けば、電車の中吊り広告、店頭のポスター、商品パッケージ、街角の看板——私たちの周りには無数の情報が溢れています。同じ電車に乗り、同じ道を歩き、同じ環境...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/2/2

【GMARCH攻略・短期集中シリーズ】英語⑨ 最終回 GMARCH英語は、特別な才能がある人の試験ではありません

GMARCH英語というと、「英語が得意な人だけが勝てる試験」そんなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、ここまでこのシリーズを読んできた人なら、もう気づいているはずです。語学センスではありません。必要なのは、正しい順番で処理すること迷わない判断基準を持つことそれだけです。「読める」よりも、「処理できる」かどうかGMARCH英語の長文は、一文一文を完璧に訳す必要はありません。重要なのは、どこを丁寧に読むかどこを流していいかどの設問を先に処理するかこうした判断の積み重ねです。時間が足りない人ほど、「全部読もう」として失敗します。点を取る人は、最初から“取るための読み方”をしています。こ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/2

「褒めて伸ばす」を基本理念として。A君の場合(前半)

【3】こんにちは。【3】を書くまでに時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。さて今日はお約束の【1】【2】に続く、ある国家試験に見事合格したA君についてのお話をさせていただきたいと思います。A君に長年英語を教えてきた経験を通し、以下の事が如何に大切かを再確認した次第です。それは、「そっと見守る」「寄り添う」そして何より「『生徒さんを褒めて伸ばす』の理念の元『学ぶ事が如何に楽しいか』を伝えていく」ということです。今まで何百人という生徒さんに英語を教えて来ましたがその中には13年、14年と長く教える機会をいただけた生徒さんもいます。小学生で英語学習をスタートさせ、社会人になるギリギリの大学4年...続きを見る
あきこの写真
あきこオンライン家庭教師
2026/2/1

【英語ブログ】 リスニングで「選択肢が切れる人」の思考法

リスニングが苦手な人ほど、こう思いがちです。「聞き取れなかったら終わり」「単語が聞こえないと無理」ですが、リスニングで安定して点を取る人の多くは、全文を完璧に聞き取っていません。違いはただ一つ。“聞き方”ではなく、“選択肢の切り方”を知っているかどうかです。① リスニングは「正解を探す試験」ではないまず、意識を切り替えてください。リスニングは❌ 正解を見つける試験ではなく⭕ 間違いを消していく試験です。実際、選択肢の多くは言っていないこと一部だけ合っていること話の主旨とズレていることで構成されています。「正解っぽいものを選ぶ」人ほど迷い、「違うものを切る」人ほど安定します。② 「選択肢が切れる...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/30

#163 共通テスト英語R(2026年度本試験)3⃣

【¶1】いきなりMy high school classmateで文章が始まるが、この書き方は稚拙。これだと、「私の高校のクラスメートは一人しかいない」という風に聞こえてしまう。本来は、A high school classmate of mineと書くべきところ。この段落の最後の文にはMy friendとあるが、これは問題無い。これが段落冒頭の「私の高校のクラスメート」を指しているからである。with our legs crossed and our eyes closedのwithはいわゆる「付帯状況のwith」。sign up for ~「~に参加するために署名する→~に申し込む(応募す...続きを見る
たけるの写真
たけるオンライン家庭教師
2026/1/30

#162 共通テスト英語R(2026年度本試験)2⃣

今回は大問2⃣を見てみましょう。共通テスト英語の一大特徴(?)の「opinion選択問題」も顔を出します。せっかくなので、この類いの設問の着眼点についても話そうと思います。 are enteringは「未来を表す現在進行形」。I’m going to Nara next week.「来週奈良に行きます」。ここでは、現在進行形の使用から、大学に入学することは確定済み(つまり、すでに大学受験には合格しているが、まだ入学はしていない)ということが推測される。accommodation「宿泊施設」。ここは大学の話なので、「寮(dormitory)」のことではないかと考える。ちなみに、アメリカ...続きを見る
たけるの写真
たけるオンライン家庭教師
2026/1/27

この先生の他のブログ

タケウチの写真

「AI任せ」ではありません。私が大切にしている“学習設計”という指導

2026/1/15
「AI任せの先生」ではありません最近、「AIを使って指導しています」と言うと、「AIが勝手に教えてくれるの?」「先生は何をしてくれるの?」と感じる方もいると思います。先に結論を書きます。授業の判断と責任は、すべて私が持ちます。AIは、学習記録の整理や振り返りの補助など、裏方として使うことがあるだけで...
続きを読む
タケウチの写真

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

2026/1/8
こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではな...
続きを読む
タケウチの写真

🌟 宿題をAIで“焼き増し”するという発想 〜家庭でできる「うちの子専用プリント」のつくり方〜

2025/11/7
👀 「この問題、もう1回やらせたい」って思ったことありませんか?家庭でお子さんの宿題を見ていて、「もう一度やらせたいな」と思う瞬間、ありますよね。でも実際にやろうとすると──◎ 同じ問題を書き写すのは面倒◎ 数字を変えたいけど文章題は作り替えが難しい◎ 市販ドリルの問題は似てるけど“微妙に違う”この...
続きを読む
タケウチの写真

💡AIと一緒に「学び方」を設計する時代へ 〜生徒一人ひとりの特性に合わせた授業づくり〜

2025/11/2
こんにちは、家庭教師のタケウチです😀私は本業で【診療放射線技師】として医療現場に勤務しながら、中学生中心に10年以上、家庭教師を続けています。ここ最近は、「AIをどう教育に活かせるか?」というテーマに挑戦しています。単に教材を作るだけではなく、**“学び方そのものを設計する”**というアプローチです...
続きを読む