オンライン家庭教師マナリンク
総合型・学校推薦型対策

【総合型選抜で落ちる人の特徴】 志望理由書で合否が決まる理由とは?

2025/9/11

この記事も私の主宰するオンライン個別塾のホームページには載せていません。マナリンクオリジナルです。11月までホームページの工事をしているので載せたい気分にならないだけですがw


さて、9月に入り、大学によっては総合型選抜(旧AO入試)の出願が締め切られ、志望理由書の提出が完了しつつあります。この夏、書類作成やポートフォリオ、小論文に追われた受験生の皆さん、本当におつかれさまでした。

私も、私が主宰するオンライン個別塾と、このマナリンクで、合計11名の志望理由書を添削しました。締め切り直前なんて、もうたいへんでした。私のように電通や小学館と長年仕事をしてきた人間はエブリデイ締め切りの人生でしたから、べつにどうということもありませんが、高校生はおそらく人生初の締め切り! 夜中の3時にこれはこうですか? あれはああですか? と些末な質問がくるくる(笑)

しかし、自慢じゃないけど、私はその「すべて」に応えました。我ながら偉いと思います。責任感ってこういうものですよね? 誠実さってこういうもんじゃないですかね? とか。

さて、毎年志望理由書を指導している立場から、「落ちる人に欠けている2つの力」を、以下に明快にお伝えします。


あ、今回の写真はトリミング直後のモアナさんです。


① 自分のことが自分でできない人は確実に落ちる

総合型選抜でまず問われるのは「学力」ではありません。「自分のことが自分でできるかどうか」です。


「志望理由書に何を書けばいいんですか?」

「過去問がないのですが」

「検定料の入金はいつまでですか?」

「先に検定料を払うのですか?」

「郵送なの?オンラインなの?」


全部募集要項に書いてます。


こうした基本情報を親任せ、先生任せ、家庭教師任せにしている人は、残念ながら合格には近づけません。「だから」私は何も調べません。調べたものを私に持ってきてくださいとしか言いません。当たり前です。自分で調べて、自分で判断し、自分で管理し、自分で動く力が見られているのだから。

多くの大学のアドミッションポリシーにある「主体性」「課題解決力」「実行力」──。

それは、かっこいいスローガンではなく、本当に求められている資質なのです。



② 志望理由書とは「研究テーマを書くもの」である

次に、圧倒的に多い勘違いについて。

それは、「志望理由書には“将来の夢”や“その大学が好きな理由”を書けばいい」と思っていることです。高校の先生によっては元気のいい優等生みたいな作文を推奨する人も! 逆に、妙にかしこまっちゃって「文末表現は<である調>でなくてはいけない!」なんてことを言う高校の先生がおられることも、今年生徒さんから聞きました(笑) (ごめんね、チクってしまったw)


そうじゃないんです。総合型選抜の志望理由書とは、「大学で何を研究したいのか」を書くための書類なのです。


経験 → 問い → 研究テーマという流れで構成するもの、それが志望理由書です。


先日、期せずして、お父様が大学教授で、かつ入試にかかわっている、という生徒さんから、志望理由書の「正解」を見せていただきました。なんとも、お父様が気合が入りすぎて、娘が書くべき志望理由書を先に書いてしまったんですねえ!

それを読んだ私の感想はたった1つ。私は「正解」を生徒たちに教えていると思いました。


ちなみに、文末表現は「ですます調」でした。


というわけで、研究テーマをしっかり作ってください。私の生徒の多くは、一緒に研究概要書を作成し、それをもとに志望理由書を書きました。そして郵送やネット応募の直前まで、文字通り直前まで、一緒に粘ってどうにかしました。どの生徒も偉いと思います。私の誇りです。


今週くらいから小論文、面接などの2次試験が始まります。

引き続き一緒にがんばって参りましょう!

このブログを書いた先生

総合型・学校推薦型対策のオンライン家庭教師一覧

総合型・学校推薦型対策のブログ

総合型選抜|合格率70%達成! 不合格者にみる「落ちる要件」とは?

本日、桜美林大学に2名、合格者を出しました。これでいったん年内の合否は出そろいました。今期は全部で13名の総合型選抜の指導を担当しました。うち9名合格。4名不合格でした。合格率70% 広告に書いたら景品表示法に抵触しそうな数字です。👉具体的な戦績は以下です。https://www.hitomido.com/cont2/main.html総合型選抜に落ちた理由早稲田の一次選考通過はうれしかったですが、3カ月で早稲田レベルの小論文が仕上がるはずもなく、もったいなかったですね・・・・。もっと早く私のもとに来てくれていれば。さて、みなさんがお知りになりたいことは「なぜ落ちたのか」だと思いますので、それ...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/12/19

「勉強しない子」を叱る前に、1つだけ確認してほしいこと

教育業を過去に少し一緒にやっていた人との雑談の中から気づきがあったので書き留めておこうと記事にした。褒める教育こそ正義という空気感とそこへの疑問体罰に関する議論の中で語られずに置き去りにされているものそんな話題を通して、「何を大事にして人や物事を見ればいいんだっけ?」「どういう判断基準を持って相手を褒める/叱るといいんだっけ?」という問いに、改めて向き合う時間になった。ここに書くのは、その問いに対する僕なりの答えだ。もちろん完璧な理論でもないし、誰かに押しつけたい価値観でもない。ただ、誰かの見方や判断基準にひとつのヒントになったらラッキーではある。いつから教育はこんなに息苦しくなったのか「勉強...続きを見る
田邊の写真
田邊オンライン家庭教師
2025/11/23

🌸合格おめでとう🌸青山学院大学 コミュニティ人間科学部|総合型選抜

合格おめでとうございます!!🌸青山学院大学 コミュニティ人間科学部🌸志望理由書、課題レポート、小論文対策、面接対策を担当しました。今年は私にとってはじめて、公共哲学を志望理由書や課題レポート、小論文に導入した年でした。哲学は私の専門で、実存哲学や認識論、現象学などを今でも大学の先生に教わりつつ勉強しています。しかし公共哲学は生まれてはじめて触れるため、今夏、大学時代にお世話になった江川先生に10コマの公共哲学の講義をお願いしました。受講のタイミングが合った生徒も一緒に受講していただきました。無論、生徒は無料で。その結果、公共哲学の視点から総合型選抜対策をした生徒さんが2人、合格しました。ひとり...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/11/18

面接で緊張しない自分を作るための考え方と準備のコツ(大学受験)

■ 面接で緊張する人と、緊張しにくい人の「考え方の違い」面接対策として、質問への答えを準備することは確かに大切です。しかし、答えを丸暗記しただけで「考え方」を理解していないと、予想外の質問が来たときに頭が真っ白になってしまいます。大切なのは次の2点です。1 面接官の質問を正しく受け止めること2 質問の意図に沿ったうえで、自分の考えを伝えることこの2つができていないと、“キャッチボールになっていない” 印象を与えてしまいます。だからこそ重要なのは、答えを覚えることではなく、質問の意図を理解し、自分の考えを持って答えられる状態をつくること です。■ あなたの役割は何か面接では、「あなたがその学部に...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/11/15

合格おめでとうございます!

🌸周南公立大学 経済経営学部 経済経営学科(地方創生)🌸神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科🌸武蔵大学 経済学部(帰国子女入試)地方創生入試は、対策のむずかしい入試で、しかもプレゼンテーション入試でもあったので、電通時代の知識と知恵を総動員して教えました。その結果、合格! して分かったことは1つ。プレゼンに高校生も大人もなく、プレゼンはプレゼンだというごく当たり前のことでした。来年受ける方、ぜひお越しください。枠の関係で私の主宰するオンライン個別塾でしか受け付けませんが。というわけで今週は、連休明けにあと何名かの合格発表があります。そして今月半ば~下旬に早稲田大学と青山学院大学の合格発表もあ...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/11/1

総合型選抜|地域創生入試の合格の要諦とは?

今年は地域創生入試を受験なさる生徒さんを2名見ています。ほかにも学際的な学部を受験なさる生徒さんが4名います。そういう生徒さんを教えながら考えたことを以下にまとめました。よかったらお読みください。とくに現在(10月です)高2生の方にお読みいただきたい。https://www.hitomido.com/cont7/14.html続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/10/23

この先生の他のブログ

人見の写真

総合型選抜|合格率70%達成! 不合格者にみる「落ちる要件」とは?

2025/12/19
本日、桜美林大学に2名、合格者を出しました。これでいったん年内の合否は出そろいました。今期は全部で13名の総合型選抜の指導を担当しました。うち9名合格。4名不合格でした。合格率70% 広告に書いたら景品表示法に抵触しそうな数字です。👉具体的な戦績は以下です。https://www.hitomido....
続きを読む
人見の写真

医療倫理の小論文で評価される人・されない人の決定的な違い ― 看護学科・医学科志望者が知っておくべき思考法 ―

2025/12/18
医療倫理は、看護学科・医学科の小論文試験で頻出する重要テーマです。わたしは今年はすでに看護学科へ合格者を輩出しました。暑い夏に倫理の授業を山ほどしたことを懐かしく思います。さて、この分野で点を落とし、不合格になる受験生は少なくありません。原因ははっきりしています。「模範的で優しい文章」を書こうとして...
続きを読む
人見の写真

まだ伸びる!共通テスト1ヶ月前にやるべき具体的な仕上げ法(○△×チェック)

2025/12/9
まず事務連絡から。1,合格体験記をまだお書きでない方は、お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ書いてください。お願いします。1行とかでもOKですので。受験がまだの方はぜひ、これまでの「感謝の声」をご投稿ください。お願いします。2,12月30日(火)~1月4日(日)まで休講します。振替は授業冒頭で話し合って決...
続きを読む
人見の写真

【共通テスト正答率9割シリーズ】内容読みを捨てて「根拠で解く」受験対策の決定版

2025/11/20
共通テストについて生徒・保護者からよく届く悩みがあります。「現代文が内容で読めば読むほど外れる…」「古文・漢文が全然頭に入らない…」「英語長文が最後まで読み切れない…」結論から言うと、これは努力不足でも、読解力不足でもありません。むしろ逆で──内容を読んでいるから落ちる。根拠で選ばないから落ちる。と...
続きを読む