オンライン家庭教師マナリンク

共通テストまでの注意点

2025/10/1

この夏は暑かったですね。CO2が原因であるとか、黒潮の蛇行が突然の豪雨をもたらしたとか聞いています。

しかし、9月に入りこの酷暑もやや落ち着いてきたようで、ふと、先をみると共通テストまで残り120日程度になっています。

受験生の皆さんいよいよですね。ここから先どの教科をどのように進めていくか? 自分の弱点は何か? そういうことをしっかり

明確に自覚して、勉強を進めていく必要があります。

 

まず、今の自分の各教科の学力を確認することが最優先です。化学に苦手意識があれば、教材は何を使うのか? どの分野から克服していくのか?

しっかり把握しておきましょう! あまり手を広げずにこれまでやって来たテキストで一番使いやすかったものに絞り、ポイントを押さえて進めていきましょう! ここまで来たら新しいものに手をだすことは辞めたほうがよいと思います。あくまで反復・定着に中心を置くべきです。

 

教科学習以外にも、日常生活の流れも意識的に気を配っておきましょう! 例えば、朝起きて学校に行くまでの時間の使い方などから細かく考えていきます。英単語とかは考えなくても1日のうちのどこかで覚える機会は多いですから、あまり消化できていないようなことをやるのがよいと思われます。

手っ取り早いものがよいです。 数学の公式とか....

 

下校したらどうするか? 考えておかなくてはならないことは、学校の勉強を活かす勉強はできているのか検討するのは意味があります。

なんと言っても、1日の大半は学校で過ごす訳ですから、これを連動させた勉強を考えてやらない手はありません。

 

1週間が始まる月曜日には、この1週間は何をどうやるかというイメージぐらいはもって臨むべきです。残り4ヶ月ですから、概略でもよいから4ヶ月の計画、各月の目標などを明確にし、絶対やるのだという信念をもつことが大切です。

 

最後に、寝る時間を決めましょう! 裏を返して言えば、その時間に就寝できるように日中を充実させ、効率的に過ごすことです。

睡眠も十分とらないと、頭の回転は鈍くなります。悪循環にならないように一瞬一瞬間を活かす思いで頑張りましょう!

 

共通テストはこれからが、正念場です。気を抜かずに諦めないでゴールを目指しましょう!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

英語月額コース
L)京大英語過去問徹底解説
タイプ別
無料体験あり
L)京大英語過去問徹底解説
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 京大オープン・実践を8月、10月に控える京大志望の生徒
  • 京大過去問をやりつくしたつもりの京大志望浪人生
  • 本当の英文読解を習得したい大学生
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
中高数学の先取・速習
無料体験あり
中高数学の先取・速習
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生
  • 数学が得意な高校生=>計算のところを中心に先取り・速習=>チャート・FocusGold=>入試問題
  • 数学が得意な中学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
  • 算数が得意な小学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
コースの詳細を見る
140,000
60(全20回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 数IIIを1から学び直したい、学びたい
  • 短期間で数IIIを習得したい、数IIIの学習の仕方を知りたい
  • 数学IAIIBはできるのに数学IIIが苦手、不得意
コースの詳細を見る
45,000
90(全4回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 英文法を短期的に仕上げて早く読解の勉強をしたい方!
  • MARCH以上の大学へ逆転合格を狙う方!
  • 英語が苦手で丸暗記が辛いと感じている方!
コースの詳細を見る
物理月額コース
【中学生・高1生】偏差値50から偏差値65~75へ【物理】
三者面談あり
無料体験あり
【中学生・高1生】偏差値50から偏差値65~75へ【物理】
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1年生
  • 医学部や難関国公立の入試で物理を得点源にしたい高2・高3・浪人生・再受験生!
  • 説明された問題は解けるけれど「応用出来ない」「すぐに忘れてしまう」生徒さん!
  • アウトプット中心の理解度を見える化しながら学ぶ授業に挑戦出来る頭の柔らかい生徒さん!
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

後藤の写真

勉強は「質」か「量」か?

2025/10/6
 よくある質問に、先生、勉強は「質」ですか、それとも「量」ですか?というのがあります。皆さんはどう思いますか? こんなことを言う生徒さんがいました。先生、「質」の悪い勉強をいくら積み重ねても意味ないですよね? それはそのとおりですね。中身のない学習を繰り返しても、これでは成績は伸びないに決まっていま...
続きを読む
後藤の写真

和歌の解釈

2025/8/31
 古典講師の後藤です。今回は和歌の解釈について考えてみましょう! まず、和歌の解釈する際には、逐語訳なんて御法度です。共通テストにも和歌は毎年文中にありますね。和歌の解釈はたしかに難しいです。解釈のコツは和歌に至るまでの文章を参考にすることです。和歌は心情を訴えたものが多いですから、そこに至るまで...
続きを読む
後藤の写真

勉強時間最大化の秘訣

2025/8/20
勉強時間を最大化するためには、効率的な勉強法の選択、忍耐力の向上、適切な場所選び、そして効果的な休憩の取り入れ方が重要です。ここでは、これらの要素について詳しく解説し、皆さんの学習効率を高めるための具体的なテクニックをご紹介します。勉強法の選択自分に合った勉強法の発見勉強法は千差万別ですが、自分に合...
続きを読む
後藤の写真

共通テストにおける現代文読解の解法をマスターするための戦略

2025/7/30
マナリンクの後藤です。今日は共通テスト現代文の対策について言及してみます。共通テストにおける現代文読解の解法をマスターするための戦略共通テストにおける現代文読解の重要性は、受験生の学力を測る上で大きな役割を果たしています。このテストでは特に評論文に焦点を当て、正しく読み解く技術を身に付けることが求め...
続きを読む