【新学年】新学期、緊張しているのは「生徒さん」です。安心して学べる環境づくりを。
こんにちは!数学講師のサコです。 いよいよ新学年がスタートしますね!
2月にマナリンクに登録させていただいてから、3月は本当に多くの素敵な出会いがあり、目まぐるしくも充実した1ヶ月でした。
🌸 感謝と、お詫び:現在の空き状況について
正直なところ、ここまで多くのお問い合わせをいただけるとは予想しておりませんでした。
実は現在、マナリンクでの指導に加え、フリースクールや放課後等デイサービスでの学習支援も並行して行っております。学校に行きづらさを感じている子や、発達の特性に悩む子たちとも日々真剣に向き合っています。
そんな多忙な日々の中、あまりの忙しさにバタバタとしてしまい、お手続き等で誤ったご案内をしてしまうなど、ご迷惑をおかけしてしまった保護者様がいらっしゃいました。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。
今後はより一層、事務面も含め体制を整えてまいります。
驚いているのは、体験授業を受けてくださった皆様、そして春期講習を受講された皆様全員が継続を決めてくださったことです。
通常授業の枠がすっかり埋まってしまい、現在、他のお仕事との調整を行いながら、なんとか新しい枠を確保できないか奮闘しております。「相談したい」とご検討中の方、もう少々お待ちいただけますと幸いです。
🎒 新学期、親御さんに大切にしてほしいこと
新学年を迎え、保護者の方も「勉強、大丈夫かしら」と不安を感じる時期かと思います。ですが、実は誰よりも緊張し、「怖いです」「ドキドキしています」と打ち明けてくれる生徒さんが本当に多いのです。
「勉強しなさい!」と言いたい気持ちをグッと抑えて、まずはお子様が安心して机に向かえるよう、メンタル面のケアを最優先にしてあげてください。
📈 ケアレスミスを防ぐ「学習習慣」の黄金律
春期講習で予習を進めた生徒さんは、今少し心に余裕がある状態です。この「余裕」を維持するために、学校から年間行事予定が配られたら、まずは最初の試験までの計画を一緒に立てましょう。
実は、ケアレスミスの最大の原因は「定期的な学習習慣の欠如」にあることが多いのです。試験直前の詰め込みではなく、日々のルーティンが計算の「キレ」を作ります。
最後に
これからも、「なぜこの公式が成り立つのか?」という本質の理解を大切にしていきます。
「数学を楽しんでいたら、いつの間にか授業が終わってた!」 生徒さんにそう思ってもらえるような、そして自立した学習習慣を確立できるようなサポートを、新年度も全力で続けてまいります。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
定期テスト対策におすすめの指導コース
- 定期テストに向けて、一から教えて欲しい方
- 定期テスト範囲の重要ポイント・解法を知りたい方
- 大学受験で化学を使いたい方
- 特定の科目だけに絞らず、複数科目を柔軟に教えてほしい生徒さん
- 「のりお」先生って、実際どんな感じで教えるの?と、試してみたい生徒さん
- 他塾での分からないところや、学校の宿題にも対応します!
- 中学理科を確実にマスターしたい中学1年生(2学期から難しくなりますよ!)
- マジメなのにあと一歩成績が伸びない中学生(マジメなら90点も夢じゃない!)
- 前回のテストより20点以上アップを目指す中学生(90点以上の人は100点を目指そう!)
- 苦手部分の解き方を復習しながら「わかった体験」を増やしたい
- 2週間前から定期テスト対策もしてほしい
- NO!難しい説明!簡単解説と反復勉強法で苦手意識を克服したい
- はじめて「公共」を勉強する高校生の皆さんにお薦めです。
- 定期テスト対策を重視したい生徒さんにお薦めです。
- 大学受験(共通テスト・国公立大学・私大)で「公共」を選択したい生徒さんにお薦めです。