勉強をするときのBGM選び
こんにちは。おおたです。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
私は音楽を聞くことが好きなので、勉強をする時に音楽を聞くことが多いです。
受験勉強の時なども音楽を聞きながら取り組んでいました。
勉強をする時の私なりのBGMの選び方をご紹介します。
私は、勉強をする時のBGMは目的によって選びます。
☆やる気を出して、勉強を始めたいとき → 自分の好きな、気持ちが高まるBGM
勉強を始めるまでの気力を出すために、一緒に口ずさめるような曲や、元気の出る曲、好きな曲を流して、歌ったり、リズムにのったりしながら取りかかります。「やる気が出てから取り組む」ことは非常に難しいので、体を動かし、勉強に取りかかりはじめられる曲を選びます。
☆勉強を長い時間取り組みたいとき → 歌詞に気を取られない、聞きなれた曲や歌詞のない曲
集中している時に新しい曲を聞くと、歌詞に気をとられてしまうことがあります。なので、私はもう何度も聞いている曲や、繰り返しの歌詞が多い曲、好きなピアニストや指揮者の曲などを流します。しかも、気にならない限り、ずっと繰り返し流しています。ゆったりとした曲でも、元気な曲でもお好みでよいと思います。
☆勉強を習慣化させたいとき → 時間とBGMを固定化させます。
「毎日、これくらいの時間勉強を継続してしたい。」というときは、取り組む時間と、BGMを固定化させます。大学受験の時はこれでした。人間は習慣の生き物なので、取りかかるまでの面倒くささは格段に少なくなります。BGMは、1曲に絞ってもよいですし、ジャンルだけ決めておくのもよいと思います。
この頃の私は、BGMは、その時によって変わります。
先日は、なぜか「ゴスペラーズ」の曲が聞きたくなり、YouTubeで曲を流しながら学んでいました。
音楽好きで、BGMを流しながら勉強をしたいという方の参考になれば幸いです。
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
平均点以下の生徒さんにおすすめの指導コース
- 社会が苦手な中1~中3生
- 社会の成績をあげたい中1~中3生
- 学校の先生に「中学の内容の復習が必要」と言われた高校生
- 小学生の頃から苦手
- 高校から急に点数が取れない
- 勉強をしているが点数が上がらない
- 勉強が苦手で授業についていける自信がない
- 基礎から学びたい/赤点回避をしたい
- まずは学校のテストで点数を取りたい
- 計算ミスをなくして、定期テストの成績を上げたい。
- 自主学習のモチベーションが上がる勉強スケジュールを立てて欲しい。
- 理解できない問題を質問することで、苦手克服したい。
- 高校数学の確率を基礎の基礎から復習していきたい。
- 高校1年生や高校2年生のうちに確率の苦手を克服しておきたい。
- 高校数学の入門レベルの確率をわかりやすく解説して欲しい。