【受講者様向け】学習管理制度をはじめました!
2021/6/1
この度、マナリンク受講者様向けに新たに学習進捗の管理サービスを開始いたしました。
◆サービス概要
・何をするのか?
→受講科目の学習進捗を共有して頂き、宿題の進捗の可視化や学習相談を受け付けます。
(原則授業時間)
・使用ツール
→スタディプラス(https://www.studyplus.jp/)
・利用料
→無料
・対象
→マナリンクで担当する生徒様(今後お申し込み頂いた生徒様ももちろん対応いたします。)
◆サービスを始めたきっかけ
これまでは宿題の進捗が口頭のみでの確認で、講師側で正しい時間かけているか、内容は問題ないかといったところの把握が曖昧なままでした。
また、今までどんな勉強をしたらいいのか?どのようにモチベーションを保ったらよいのか?といった学習相談を受けることがありましたが、それ以降きちんと日々の学習でアドバイスを実践できているかといったことがわからないままでした。
人間は意志力の弱い生き物ですから、つい「今日はサボってしまおう」という思考になりやすいです。
こういった意志の弱さをカバーするには「勉強内容を可視化する」ことが一番有効です。
今回、学習記録・共有ができるツールを使って生徒様がご自身の勉強時間・内容を記録することで
・勉強時間は足りているのか?
・勉強内容は正しいのか?
・1日の時間の使い方は改善できないか?
といったことを一緒に考えるためにこのサービスを導入いたしました。
◆ご利用の流れ
アカウント準備
まずはスタディプラス(https://www.studyplus.jp/)でアカウントを作成していただきます。
アプリの利用を前提にしておりますのでスマートフォンアプリのインストールをお願いいたします。
ニックネームは問いませんが、準備が終わり次第マナリンク上でニックネームをお伝え下さい。
設定後、私のアカウントがございますのでそちらをフォローしてください。(マナリンクでチャットをいただければ、アカウントをお伝えします。)
その後私が生徒様と「コミュニティ」というものを作成いたしますので、そちらに参加していただくことで学習進捗が共有できるようになります。
教材登録
スタディプラスでは教材を登録し、学習記録をつけることができます。
なお、検索しても出てこない教材でも自分で登録できるので問題ありません。
記録
アカウントができたら、今使っている参考書などを登録してさっそく記録をつけ始めましょう!
毎日記録をつけて自分の学習を可視化しましょう。
相談・改善
学習記録はつけて終わりではありません。
授業時やマナリンクのチャット上で学習記録をもとに見えてきた課題をもとに学習の改善を目指します。
※詳しい使い方はこちらのサイト等で(https://www.studyplus.jp/783)ご確認ください。
◆ご確認頂きたいこと
・チャットでのやり取りは従来どおりマナリンク上でのみ承ります。
・ご自分で学習記録をつけいただき、それをもとに授業時の学習相談や進捗確認に役立てるものです。
毎日こちらからチャットで管理する、といったサービスではございません。
家庭学習が改善されてこそ、成績向上、志望校合格といった目標がぐっと近づいてくるはずです。
ぜひ、マナリンクで担当している生徒様にご利用いただければと思います。
お気軽にお声がけくださいませ。
この先生の他のブログ
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
マナリンク講師の石井です!夏期講習のご依頼をすでにいただいており、残席わずかとなってきております!長文読解、文法短期集中など夏期講習だからできるコースをご用意しております!英検1級・TOEIC985の先生から指導を受けてみませんか?少しでも気になっている方はぜひお早めにお申し込みくださいませ。
マナリンク英語講師の石井です!「今日は夏期講習ってどんなことすればいいの?」というご家庭に向けて、夏期講習の活用イメージをご紹介いたします!夏休みで文法の苦手を徹底的に潰す集中講座!英文法は積み重ねですから、序盤でつまづいてしまうとその後に習う英文法も理解できなくなってしまいます。特に中学生、高校1...