オンライン家庭教師マナリンク
英語

【受講者様向け】学習管理制度をはじめました!

2021/6/1

この度、マナリンク受講者様向けに新たに学習進捗の管理サービスを開始いたしました。



◆サービス概要

・何をするのか?

→受講科目の学習進捗を共有して頂き、宿題の進捗の可視化や学習相談を受け付けます。

(原則授業時間)


・使用ツール

→スタディプラス(https://www.studyplus.jp/)


・利用料

→無料


・対象

→マナリンクで担当する生徒様(今後お申し込み頂いた生徒様ももちろん対応いたします。)



◆サービスを始めたきっかけ

これまでは宿題の進捗が口頭のみでの確認で、講師側で正しい時間かけているか、内容は問題ないかといったところの把握が曖昧なままでした。


また、今までどんな勉強をしたらいいのか?どのようにモチベーションを保ったらよいのか?といった学習相談を受けることがありましたが、それ以降きちんと日々の学習でアドバイスを実践できているかといったことがわからないままでした。


人間は意志力の弱い生き物ですから、つい「今日はサボってしまおう」という思考になりやすいです。


こういった意志の弱さをカバーするには「勉強内容を可視化する」ことが一番有効です。

今回、学習記録・共有ができるツールを使って生徒様がご自身の勉強時間・内容を記録することで

・勉強時間は足りているのか?

・勉強内容は正しいのか?

・1日の時間の使い方は改善できないか?

といったことを一緒に考えるためにこのサービスを導入いたしました。



◆ご利用の流れ

アカウント準備

まずはスタディプラス(https://www.studyplus.jp/)でアカウントを作成していただきます。

アプリの利用を前提にしておりますのでスマートフォンアプリのインストールをお願いいたします。

ニックネームは問いませんが、準備が終わり次第マナリンク上でニックネームをお伝え下さい。

設定後、私のアカウントがございますのでそちらをフォローしてください。(マナリンクでチャットをいただければ、アカウントをお伝えします。)

その後私が生徒様と「コミュニティ」というものを作成いたしますので、そちらに参加していただくことで学習進捗が共有できるようになります。


教材登録

スタディプラスでは教材を登録し、学習記録をつけることができます。

なお、検索しても出てこない教材でも自分で登録できるので問題ありません。


記録

アカウントができたら、今使っている参考書などを登録してさっそく記録をつけ始めましょう!

毎日記録をつけて自分の学習を可視化しましょう。


相談・改善

学習記録はつけて終わりではありません。

授業時やマナリンクのチャット上で学習記録をもとに見えてきた課題をもとに学習の改善を目指します。


※詳しい使い方はこちらのサイト等で(https://www.studyplus.jp/783)ご確認ください。



◆ご確認頂きたいこと

・チャットでのやり取りは従来どおりマナリンク上でのみ承ります。

・ご自分で学習記録をつけいただき、それをもとに授業時の学習相談や進捗確認に役立てるものです。

毎日こちらからチャットで管理する、といったサービスではございません。



家庭学習が改善されてこそ、成績向上、志望校合格といった目標がぐっと近づいてくるはずです。

ぜひ、マナリンクで担当している生徒様にご利用いただければと思います。

お気軽にお声がけくださいませ。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
タイプ別
無料体験あり
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検2級をこれから受ける方
  • 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
  • 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
36,000
75(全6回)
中学2・3年生、高校1〜3年生、社会人
  • ✔英作文とスピーキングが苦手な人
  • ✔短期間で有効な学習方法を見つけたい人
  • ✔英検を英語学習の動機付けにしたい人
コースの詳細を見る
英語月額コース
【発達障害/グレーの子向け】楽しく!五感を使って英語を学ぼう
三者面談あり
無料体験あり
【発達障害/グレーの子向け】楽しく!五感を使って英語を学ぼう
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 楽しく英語を勉強したい生徒さん
  • 3ヶ月後に、テストで5~10点アップを目指したい生徒さん
  • 特性を理解してくれる先生を探している保護者さん
コースの詳細を見る
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 国際科・インター生で、エッセイが上手に書けない
  • 発音は良いし、口語はOK、でもエッセイが文法は茶滅茶。
  • 受験の英文エッセイを添削して欲しい
コースの詳細を見る
22,000
60(全4回)
中学1〜3年生
  • 教科書についてゆくのが大変で分からなかったところを復習したい方
  • 定期テストで思うように点数が取れない
  • 単語学習が苦手で語彙力に不安がある
コースの詳細を見る

英語のブログ

私がChatGPTの音声モードを活用することで「自分専用の英語コーチ」を無料で雇った方法。プロンプトも公開。

実は過去に2年ほど外国人の友達に自分の書いた英語日記を添削してもらっていた時期がありました。ただ、今はAIが英語をいくらでも添削してくれるので、それを活用したいなと思いました。ただ、毎日キーボードに向かって、その日の出来事を一から文章にしていく。これを続けるのは、正直なところ少し面倒です。そこで考えました。「書くから時間がかかる。だったら、話せばいいのでは?」Googleドキュメントを開き、その日にあったことを英語で話す。それを自動的に文字にしてもらえば、「英語を話す練習」と「英語日記を書くこと」を同時にできる。我ながら、これはいい方法だと思いました。ところが実際にやってみると、思ったようには...続きを見る
阿久澤の写真
阿久澤オンライン家庭教師
2026/8/8

【高校受験・大学受験】8月は英語の「復習量」が成績を決める

■ 新しい参考書より、同じ教材を繰り返す方が伸びる理由を解説します8月に入り、夏休みも中盤に差しかかりました。この時期になると、「この参考書も買った方がいいかな。」「SNSで紹介されていた問題集も気になる。」と、新しい教材に目が向き始める受験生が増えてきます。しかし、英語の成績が伸びる人ほど、この時期に新しい教材へ手を広げることは多くありません。むしろ、「今使っている教材を何度も繰り返す」ことを大切にしています。英語は、一度覚えただけで定着する教科ではありません。繰り返し復習することで、知識が「分かる」から「使える」へ変わっていきます。今回は、高校受験・大学受験それぞれに向けて、8月に意識した...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/7

「2時間勉強した」より大切なこと。勉強は"やった"ではなく"できるようになった"がゴール

「時間」で区切らず「成果」で区切る小中の英数を教えています、安芸(あき)です。「先生、英単語は何分くらい勉強すればいいですか?」「何周やればいいですか?」「毎日何分くらい勉強すればいいですか?」保護者の方や生徒さんから、時間や回数に関するご質問をいただくことがあります。もちろん、勉強時間の目安はあります。ただ、私は少し違う視点も大切にしています。それは、「何分やったか」ではなく、「できるようになったか」です。「やった」と「できる」は違います例えば、英単語を30分勉強しました。宿題は全部終わりました。今日は2時間机に向かいました。どれも素晴らしい努力です。でも、その後に小テストをしたら、英単語は...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/8/3

【高校受験・大学受験】夏休み1週間で英語が続かなくなった人へ

■計画倒れを防ぐ「毎日続く英語学習」のコツを解説します「夏休みは毎日3時間英語を勉強する!」そんな目標を立てたものの、部活動夏期講習学校の宿題花火大会やお祭り家族との予定友達との約束などが重なり、気付けば計画通りに進まなくなってしまった…。この時期、多くの受験生が同じ悩みを抱えています。しかし、安心してください。夏休みはまだ始まって1週間程度です。ここで勉強をやめてしまう人と、学習方法を修正して最後まで走り切る人では、夏休み明けの英語力に大きな差が生まれます。今回は、計画倒れを防ぎながら英語力を伸ばすための学習法をご紹介します。■英語は「長時間」より「毎日」が大切英語は知識を覚えるだけではなく...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/7/31

中学英語が分かるとディズニーの歌はもっと心に響く。「二ペンスの歌」に込められた優しさのメッセージ

理由は分からないのに、なぜか涙が出てくる歌。聞くだけで、子どもの頃の記憶がよみがえる歌。きっと誰にでも、そんな一曲があるのではないでしょうか。私にとってその一曲は、ディズニー映画『メリー・ポピンズ』の「二ペンスの歌(Feed the Birds)」。子どもの頃、映画の内容をすべて理解していたわけではありません。それでも、この歌だけはなぜか特別でした。「きっと大切なことを歌っているに違いない」そう感じて、意味は分からなくても真剣に聞いていた記憶があります。大人になって歌詞の意味を知ると、その理由が少し分かるようになりました。この歌が伝えているのは、たとえ小さなお金でも、誰かを思いやるために使うこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/7/28

AI作文 VS 英作文

私は英作文が好きです。というか、私は物語を書くことが好きなので、「書くことが好き」と言った方がいいかもしれません。最近、本当にストレスが溜まることがあります。それは、英作文の添削をしていて、どう見てもAIが書いたのではないかと思う内容が送られてくるときです。AIに書いてもらうのであれば、添削で人間の先生に出す意味はないのではないかと思います。だったら、自分で本当に間違えたものを書いて、それをAIに直してもらう方がいいのではないかと思うのです。(AIの添削を信じていいとも思わないのですが)でも、それはきっと、自分が無理やりやらされていて、この勉強をしたくない、時間を使うのがもったいない、だからA...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/7/26

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む